Entries

映画ドラえもん ブルーレイ版の仕様

映画ドラえもんBlu-rayがそろったので、仕様に注目してレビューします。セル版のみのレビューです。(レンタル版は仕様が違う可能性があり) なお、youtubeにリンクした映像はすべてドラえもんチャンネル公式のものとなります。

共通仕様
・片面2層
・映像 MPEG-4 AVC
・音声 リニアPCM 2ch ステレオ & ドルビーTrueHD 6.1ch サラウンドEX
・日本語字幕入り
・チャプターメニューは本編の動画が背景として流れる。DVD版のような固定映像ではない……と思っていたら新・大魔境で静止画にもどってしまった。
・Blu-rayを再生直後に流れる映像。
◎ビデオ観賞上のご注意 「長い時間見ないでください~」みたいな注意書き

おやくそく
なんとオリジナルドラえもんアニメーション。ブルーレイ版だけでなく最近のアニメドラ関係メディアには収録されているはず。

暗い部屋でテレビを見るしずかちゃんやテレビに近づきすぎのジャイスネに対し、ドラえもんが「部屋は明るくして見てね」「テレビには近づかないではなれてみようね」などと注意をうながします。しかもこれが結構おもしろいのであった。ただし作画はイマイチであることをつけくわえておく。

◎SHOGAKUKANロゴ

以上が共通仕様です。

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006【ブルーレイ版】 [Blu-ray]『のび太の恐竜2006』(2006)
・36.2GB
・本編107分 特典映像12分
・本編チャプター17分割

<特典映像>
・うごくえほん のび太の恐竜(11:25)
渡辺監督イラストの絵本をのび太が朗読します。渡辺監督イラストファンは見るべき。この映像はDVDセル版にもついていたと思います。ちなみに「紙の本」としては「DVDスペシャル版」にしかついていないので注意。Blu-ray版に紙の本はありません。

・ノンテロップOP
・ノンテロップED

・特報1(0:34)いつも8月ごろ最初にTVで流れる特報
・予告編(1:48)いつも12月ごろ続報として流れる予告編:youtube
・年末特番用予告(1:31) ドラえもんとママの早口言葉コント
・制作発表用プロモーション(2:15)
・キャラバン用プロモーション(3:45)
・TVスポット集
 ◎TVスポット1(0:30)
 ◎TVスポット2(0:15)
 ◎TVスポット3(アクション編)(0:30)
 ◎TVスポット4(アクション編)(0:15)
 ◎TVスポット5(Mix編)(0:15)
 ◎TVスポット6(感動編)(0:15)
 ◎3秒スポット1(春はドラえもん編)(0:03)
 ◎3秒スポット2(春はドラえもん編)(0:03)
 ◎3秒スポット3(春はドラえもん編)(0:03)
 ◎3秒スポット4(春はドラえもん編)(0:03)

ここで悲しいお知らせがございます。恐竜2006のPV映像につきましては、すべてSD画質(つまりDVD画質)となります。綺麗な映像で当時のPVは見られないので注意してください。

でもPV映像が全部ついているなんて私感動しました。新・鉄人兵団では特報と予告しかなかったし、シンエイはいつもこのへん適当だし。今後もお願いします。

ひとこと
観た当時はぐにゃぐにゃ作画に慣れなかったけど、いまとなっては「なにこの作画すごすぎる」と思うようになってしまった。なんだかんだで私は作画マニアになりつつあるようだ。

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い【ブルーレイ版】 [Blu-ray]『のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』(2007)
・40.7GB
・本編112分 特典映像10分
・本編チャプター17分割

<特典映像>
・うごくえほん 美夜子さんの物語(10:38)
寺本監督イラストの絵本をのび太が朗読します。寺本イラストファンは見るべし。恐竜2006と同じく、紙の本はDVDスペシャル版のみについています。

・ノンテロップOP
・ノンテロップED
ノンテロップEDには注意。映像が「かけがえのない詩」のイントロ途中から入ります。具体的にいうと、月が復活し「ドラミたちがほほえむ場面」から「美夜子さんがしずかちゃんのとなりにすわる場面まで」

・特報1(0:34) 8月特報
・特報2(0:31)
・予告編(1:35) 12月予告編:youtube
・年末特番用予告(1:01)
・プロモーション(4:00)
・TVスポット集
 ◎TVスポット1(0:30)
 ◎TVスポット2(0:15)
 ◎TVスポット3(ストーリー編)(0:15)
 ◎TVスポット4(キッズ編)(0:15)
 ◎TVスポット5(感動編)(0:15)
 ◎TVスポット6(キッズ編)(0:30)
 ◎3秒スポット(0:03)

新魔界PVに関しては、特報1・特報2・予告編の3つがSD画質をひきのばした映像です。(この3つは明らかに字幕がボケてる) そのほかはすべてフルHDに見えます。

ひとこと
寺本幸代監督&金子志津枝作監の真コンビが堪能できるのは新魔界だけ!

映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝【ブルーレイ版】 [Blu-ray]『のび太と緑の巨人伝』(2008)
・40.2GB
・本編112分 特典映像19分
・本編チャプター17分割

<特典映像>
・ライブコミック さらばキー坊(18:31)
原作マンガをGIFアニメーションっぽくして音声(セリフ、効果音、BGMなど)を加えたものです。

・ノンテロップOP
神社の鳥居の間に映るのび太の後ろ姿のシーンから入ります。OPに切り替わる前にピアノ曲がBGMとしてかかるのもそのまま。
・ノンテロップED

・特報1(1:33) 8月特報
・特報2(0:32)
・予告編(1:48) 12月予告編:youtube
・プロモーション(3:55)
・テレビ朝日番組用プロモーション(8:01)
・TVスポット集
 ◎TVスポット1(0:30)
 ◎TVスポット2(0:15)
 ◎TVスポット3(0:30)
 ◎TVスポット4(0:15)
 ◎TVスポット5(0:15)
 ◎TVスポット6(ストーリー編)(0:15)
 ◎TVスポット7(キッズ編)(0:15) 渡辺監督回恒例早口言葉タイム。
 ◎3秒スポット1(0:03)
 ◎3秒スポット2(0:03)

緑の巨人伝以降のPVに関しては、すべてフルHD映像です。新魔界のようにSD映像が混じっていることはありませんでした。

ひとこと
PVクオリティが歴代最高だと思う。終盤の超展開と空気読まないリーレ取り戻し隊参上をあえてスルーできれば本編も歴代最高だと思う。キー坊追いまわすリーレちゃんがかわいいよ。

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史【ブルーレイ版】 [Blu-ray]『新・のび太の宇宙開拓史』(2009)
・42.9GB
・本編102分 特典映像29分
・本編チャプター17分割

<特典映像>
・のび太とロップル(21:21)
のび太が語り手となって、本編を最後まで20分に要約したもの。これを目当てに買うほどのものでもないです。
・コーヤコーヤ星ふしぎ動物講座(7:50)
タイトルどおり。裏設定が明らかになるわけでもないし、これを目当てに買う(ry

・ノンテロップOP
・ノンテロップED
雪の花のアップ(「きょう、雪の花が咲いた」)の直後、つまり家の窓からのびドラを映すカットから開始。本編であればのび太のセリフが入るタイミングですが、セリフなしに編集されてました。

・特報1(1:37) 8月特報
・特報2(0:32)
・予告編(1:59) 12月予告編:youtube
・プロモーション(4:51)
・TVスポット集
 ◎TVスポット1(0:30)
 ◎TVスポット2(0:15)
 ◎TVスポット3(0:30)
 ◎TVスポット4(0:15)
 ◎TVスポット5(0:30)
 ◎TVスポット6(0:15)
 ◎TVスポット7(チャミー編)(0:15)

ひとこと
ここからメインゲストキャラに本職声優が採用されるように。原作に忠実な佐久間チャミーに安心する。ロップルを演じる櫻井さんも大活躍。

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦【ブルーレイ版】 [Blu-ray]『のび太の人魚大海戦』(2010)
・32.0GB
・本編99分
・本編チャプター17分割

<特典映像>
・ノンテロップOP
・ノンテロップED
のび太のエラーにあきれたあと、「ドラえもんと男の子がアップになる」画面から。ドラえもんの声はカット。

・特報1(1:51) 8月特報
・特報2(0:31)
・予告編(1:56) 12月予告編:youtube
・プロモーション(4:29)
・TVスポット集
 ◎TVスポット1(0:30)
 ◎TVスポット2(0:30)
 ◎TVスポット3(0:30)
 ◎TVスポット4(0:15)
 ◎TVスポット5(0:05)
 ◎TVスポット6(30周年記念編)(0:30)
 ◎TVスポット7(30周年記念編)(0:15)
 ◎TVスポット8(ストーリー編)(0:15)
 ◎3秒スポット(握手編)(0:03)

ひとこと
沢田完さんのBGMに関しては、人魚大海戦がいちばん好きかもしれない。それと、ドラえもんとのび太が握手しているイラストになにかを感じた。


映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~ ブルーレイスペシャル版 (初回限定生産) [Blu-ray]  映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~ ブルーレイ通常版 [Blu-ray]

『新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』(2011)
新・鉄人兵団はブックレット付きのスペシャル版と無しの通常版の2種類。BD自体の仕様は共通と思われます。(私はスペシャル版を買いました) じつはドラえもん初のBDが新・鉄人兵団なので、画質が若干悪かったりPVが入っていなかったり他のBDと一部仕様が違います。

・34.4GB
・本編108分
・本編チャプター17分割

<特典映像>
・ミュージッククリップ
本編映像に合わせて、挿入歌のみが流れます。新鉄人はサントラが出ていないので代わりに。(2015/7/26追記 サントラ出ました。『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記 オリジナル・サウンドトラック&モア』

◎アムとイムのうた1(0:55 うた:リルル)
ひとつめは、愛。
(本編開始直後、博士が先祖に3つの星を埋め込んだ場面)

◎アムとイムのうた2(0:54 うた:ピッポ)
(「少なくともおまえよりもマシなうたが唄えるピヨ!」の場面)

◎アムとイムのうた3(0:29 うた:ピッポ)
(ラスト「きっとそうだ!」の場面)

◎メカトピアのテーマ(0:52 合唱:ひばり児童合唱団)
BGM的に使われた曲。
(「アムとイムのうた1」の場面の直後、「時は来た!」と司令官が叫ぶ場面)

◎ニャバダ・ワンダフル(1:29 うた:千秋)
ニャバダバニャバダバワンダフ~、すごいねこのうた~。
(ザンダクロス組み立ての場面)

◎羽根をつけたら(1:53 うた:小林由美子 合唱:ひばり児童合唱団)
とべないものに、羽根をつけたら、世界はきっとかわるでしょう。
(ラッコちゃん名付け事件の場面)

◎おれ ジャイアン!(0:20 うた:ジャイアン)
じゃーじゃじゃっじゃじゃーん、おれ、ジャイアン-。
(「こんなひどいうた、聴いたことないピヨー!」)

◎キミがいてくれるなら(1:07 うた:上新功祐)
太陽わらう日もあれば、涙雨ふる日もあるね。
(戦争開始前のバーベキューの場面)

◎M69(2:10)
BGM的に使われた曲。正式なタイトルがついている曲ではないようです。
(最終決戦においてザンタクロス敗北、リルルが先祖に星を埋め込みつつある場面)

・特報(1:28) 8月特報
・予告編(1:35) 12月予告編:youtube

・のび太と奇跡の島 特報(1:32) 8月特報:youtube

<スペシャル版特典>
・設定資料&絵コンテ集
◎ストーリーダイジェスト(8ページ)
◎レギュラー声優座談会(4ページ)
◎ゲスト声優コメント(各1ページ)
 小林由美子・沢城みゆき・加藤浩次・福山雅秋
◎瀬名秀明インタビュー(1ページ)
◎BUNP OF CHICKENインタビュー(3ページ)

◎キャラクター設定集
だいたいは公式サイトで公開されているものと同じ。新収録の絵は細かい物が中心となります。(パジャマの設定とかネタバレになる絵とか) 美術・背景設定画は未収録です。

あえて注目するなら、けがをしたリルルの設定画か。それと、「リルル4 しずか服姿」に金子さんのコメントがひとつ追加されてる。「強気な女が可愛い服を着ているギャップが出ればベストです」だけでも笑えるのにもう金子さんやめて。

◎絵コンテに見る名場面集
寺本さんと矢嶋さんがコンテを担当していますと書くなら、掲載コンテはどちらが書いたのかも解説してほしいものだ。全部寺本さんだろうけど。

・雨上がりにジュドをさがすリルルとしずかの邂逅シーン
「悪かったわね、せまくて」の直後にリルルの足下が映るシーンから、「きれいな人……」とつぶやくしずかが消えるまで。

・のび太とリルルの邂逅シーン
ミクロスキックのあと、階段をのぼるリルルの足の映るシーンから、「あなた、ノビタ?」とリルルの表情がアップになるシーンまで。

・ジュド→ピッポ変身シーン
ドラえもんが四次元ポケットからおはなしボックスを取り出すシーンから、「ピッポにしよう」の直後にピッポがアップになるシーンまで。

・鏡面世界で兵団に襲われ、のび太とピッポだけがトラックに隠れ助かるシーン~ピッポ回想シーン
「そんなの、意味なんかないよ!」から「(助けるのを)手伝ってやってもいいピヨ」と言われ、のび太が振り向くシーンまで。

・リルルとしずかが「ロボットが人間のまねをしているというの!」と言い争うシーン
「新しい労働力として、人間を使うことにしたわけよ」から、しずかが外で人形を見つけ、空を見上げるシーンまで。

・ピッポが泣くシーン
NSワッペンの効果切れ直後、夕焼けの山全体が映るシーンから、ピッポが泣きながらのび太のひざをたたくシーンまで。

・のび太のいくじなしなシーン
「早くうちなさいよ!」の直後、のび太がアップになるシーンから、「ピッポ、しっかりして!」の声にかぶせてリルルが動揺しているシーンまで。

・リルルが司令官に意見するシーン
「連絡もせずいままで何をしていた」の声にかぶせてのび太とピッポが隠れているシーンから、飛び出そうとしたのび太の肩にドラえもんの手が伸びるシーンまで。

・ピッポ&リルル消滅シーン
過去でリルルが3つの星を入れ、司令官と副司令官が消え始めるシーンから、リルル消滅後しずかがしゃがみこんで涙をこらえるシーンまで。

・ピッポ&リルル復活シーン
「また地球に来てくれないかな」の声にかぶせてのび太がノートをしまうシーンから、EDに入るまで。

ひとこと
Blu-rayの要望を送ったひとりは私ですが、本当に出るとは思っていませんでした。ありがとうございました。これだけPV映像、ノンテロップOPEDが入っていないので、youtubeなどで補完してくれないかなあ|ω・`)


映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~ ブルーレイスペシャル版 [Blu-ray]  映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~ブルーレイ 通常版 [Blu-ray]

『のび太と奇跡の島』(2012)
奇跡の島も同じくスペシャル版と通常版の2種類。物質的な特典はドラえもんのバンダナ、映像特典として小栗旬と鈴木福のコメント映像や主題歌のTVシリーズ放送版が追加されています。詳しくは後述。(BDの仕様自体がSP版と通常版で違うもよう) 

・35.1GB
・本編100分
・本編チャプター18分割

<封入特典>
・映画ドラえもん 感動うるうるバンダナ
絵柄はドラえもんチャンネルで確認できます。

<特典映像>
・ノンテロップOP
・ノンテロップED

・特報(1:33) 8月特報:youtube
・予告編1(1:52) 12月予告編:youtube
・予告編1(選曲版)(1:52) BGM差しかえ。映像自体は予告編1と同じ。
・予告編2(0:33):youtube
・プロモーション(4:55)
・TVスポット集
 ◎TVスポット1(0:30)
 ◎TVスポット2(0:15)
 ◎TVスポット3(ストーリー編)(0:30)
 ◎TVスポット4(ストーリー編)(0:15)
 ◎TVスポット5(ゴンスケ編)(0:15)
 ◎3秒スポット1(0:03)
 ◎3秒スポット2(0:03)
 ◎映画ドラえもんの本 続々登場!(0:30):『ドラえもん総集編2012春号』『シールおあそびえほん』『ドラえもん 映画ストーリー のび太と奇跡の島』のCM

・映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 特報(1:34):youtube

<スペシャル版特典映像>
・小栗旬 アフレコ映像(0:43)
本当に単なるアフレコ風景です。裏話なんてありません!
・小栗旬 インタビュー(2:26)
映画ドラえもんに出演が決まった時の気持ち・"甘栗旬のキャラクターについて・映画ドラえもんシリーズの中で一番好きな作品は?・映画ドラえもんの魅力とは?・好きなキャラクターは?・1番欲しい秘密道具は?
・小栗旬 公式サイト用コメント(以前、公式サイトで公開されていたもの)

・鈴木福 インタビュー
「ドラえもん」の応援団長に任命された時の気持ちは?・映画に出演することになって驚いた?・「ドラえもん」のどんな所が好きですか?・メッセージ
・鈴木福 公式サイト用コメント(以前、公式サイトで公開されていたもの)

・「生きてる生きてく」TVver.with雅秋&フクラージョ(2012/2/3~2012/3/30のTVシリーズEDのノンテロップ版)
・「生きてる生きてく」振り付け練習用映像

ひとこと
楠葉さんの家族描写はもっと褒められていいと思うのです。しかし長編だとまとまりが悪いのも事実なので、楠葉さんは短編やってたほうがいいのかも。2008年TVシリーズの「僕の生まれた日」は最高です。


映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 ブルーレイスペシャル版 [Blu-ray] 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 ブルーレイ通常版 [Blu-ray]

『のび太のひみつ道具博物館』(2013)
あいかわらずスペシャル版と通常版の2種類。封入特典としてブックレット「DXガイドブック」、映像特典として「向井理アフレコ風景&インタビュー」「試写会舞台挨拶」「公開初日舞台挨拶」が収録されています。

・35.4GB
・本編104分
・本編チャプター18分割

<スペシャル版特典映像>
・向井理アフレコ風景&インタビュー(4:47)
55秒くらいの間で、「見ざる聞かざる向井おさる」を3回リテイク。奇跡の島と違って演出指示(音響監督か?)が入っているじゃないですか! こういうのが観たかったんですよ。

インタビュー内容は「ドラえもんのテレビシリーズ・映画に出演が決まった時の気持ち」・「ドラえもんで印象に残っている物語は?」・「好きなキャラクターは?」・「欲しいひみつ道具は?」・「あったらいいなと思うひみつ道具は?」・「アフレコを終えた感想」「"向井おさる"というキャラクターについて」・「ドラえもんの魅力とは?」・「メッセージ」

・完成披露試写会舞台挨拶(2013年2月24日・東京ドームシティホール)(8:59)
いつもの5人+ドラミちゃんの舞台挨拶。ちなみに寺本さんは出ませんから。

・公開初日舞台挨拶(2013年3月9日・TOHOシネマズ日劇)(6:06)
いつもの5人+ドラミちゃんの舞台挨拶。ちなみに寺本さんは出ませんから。なんですって! こっちには出ると思ったのに……。

<特典映像(共通)>
・ノンテロップOP
・ノンテロップED
2つにわかれた鈴を合わせようと、のびドラの「手(と鈴)」だけが中央に伸びるカットから開始。

・特報(1:34) 8月特報:youtube
・本予告(1:56) 12月予告編:youtube
・本予告(選曲版)(1:44) BGM差しかえ。映像自体は本予告と同じ。(ただし、最後の前売り特典部分は一部カット)
・プロモーション(4:46)
・公開直前スペシャル 3分ダイジェスト(3:01)
・TVスポット集
 ◎TVスポット(特報編)(0:30):youtube
 ◎TVスポット(ミュージアム編)(0:15)
 ◎TVスポット(鈴を取り戻せ編)(0:15)
 ◎映画公開記念!! 映画ドラえもんの本 続々登場!(0:30):『ドラえもん総集編2013春号』ドラえもん科学ワールド special ひみつ道具Q&A』『ドラえもん 映画ストーリー のび太のひみつ道具博物館』のCM

・映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊 特報(1:32) 8月特報:youtube

<封入特典>DXガイドブック
・映画名場面&名セリフ集(8ページ)
名場面キャプチャとセリフをならべたもの。編集が適当で本編の良さがぜんぜん見えないなんていってはいけない。

・寺本幸代監督ロングインタビュー(18ページ)
今回限定版を買うべき理由そのいち。ドラえもん・F作品や、その他たくさんの創作への愛情が余すところなく語られる、史上にして至上の寺本インタビュー。インタビューの他にも、寺本さんのデスクの写真1ページやコンテ8編、イラスト3作が掲載されています。こちらもお見逃しなく。

・スタッフインタビュー1 脚本 清水東(2ページ)

・スタッフインタビュー2 キャラクターデザイン 丸山宏一(2ページ)
・キャラクター設定画集(8ページ)
おなじみ5人のデザインの他、クルト・ポポン・博士・ジンジャー・怪盗DX・マスタード警部・館長・ゴンスケ・その他道具などの設定画。

・スタッフインタビュー3 美術 土橋誠(4ページ)
新魔界・新開拓史・新鉄人兵団についてのコメントも。各映画の設定イメージのお話が興味深い。
・美術設定画集(8ページ)
ミュージアム外観・正面玄関・エントランスホール・未来都市・ゴンスケの小島・コピーロボットの小島・自然館・ガードロボの監獄・ペプラー博士の研究所・ペプラーメタル製造室・なんでも館・館長室の設定画。

・スタッフインタビュー4 音楽 沢田完(2ページ)

・ドラえもん ~変身鈴コレクション~(2ページ)
ぽんぽん変わっていくドラちゃんの鈴リスト。

・ひみつ道具博物館トピックス(10ページ)
新魔界でもあった「お願い気づいて!」というスタッフの声が聞こえてきそうな小ネタ群。シャーロックホームズの原作ネタとか伊藤翼のポスターとか。

・ひみつ道具大作戦! 最優秀作品一覧(4ページ)
全国のみんながかいたオリジナルのひみつ道具セレクション。

・CAST&STAFF(2ページ)

・「クルトのクリスマスプレゼント」絵と文・寺本幸代(9ページ)
今回限定版を買うべき理由そのに。クルトとジンジャーと博士がサンタクロースとなってプレゼントを配るおはなし。

寺本さんの描くキャラクターが超かわいい。かわいい。かわいすぎて萌える。ジンジャーのことだけを言ってるんじゃないですよ。博士とかクルトとかドラえもんとか眺めていてすっごくほほえましいの。

寺本回のドラえもんがかわいいのは、ご自身のおえかきの段階で彼がかわいいからなんですね、わかりました。

ということでまとめ。スペシャル版の映像特典は微妙かもしれないが、DXガイドブックのために買え。

ひとこと
新・鉄人兵団につづいての寺本優遇。BDの製作にかかわってるスタッフのなかに寺本ファンがいるにちがいない。


映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~ ブルーレイスペシャル版 (完全初回限定生産) [Blu-ray] 映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~ ブルーレイ通常版 [Blu-ray]

『新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』(2014)
やっぱりスペシャル版と通常版の2種類。今作はエコバッグの有無のみの違いと思われます。特典がいまひとつなのは残念だけど重要なのはBDの内容だし、と蓋をあけてみればまさかの劣化仕様になっていようとは。

・39.2GB
・本編109分
・本編チャプター16分割
・日本語音声ガイド付き(視覚障害者のための副音声、今回唯一の仕様改善!)

<封入特典>
ドラ★ペコ エコバッグ
デザインはポニーキャニオンのサイトを参照。おまけなので立派なものでもなく。

<特典映像>
・ノンテロップOP(1:31)
・完成披露試写会舞台挨拶(2014年2月23日・東京国際フォーラム)(19:10)
いつもの5人&COWCOW&小林ゆうさんのご挨拶。八鍬監督? 出ませんってば。
・♪ワンワン!あたりまえ体操(8:12)
TVシリーズで毎回やっていたCOWCOWによるキャラ紹介をまとめたもの。おもしろくもないのでこれ目当てに買う必要なし。

・特報、予告編(3:04) 8月特報と12月予告を順に流したもの
・STAND BY ME ドラえもん 特報、予告編(3:34)
youtubeで公開されている特報予告編1予告編3を順に流したもの
・のび太の宇宙英雄記 予告編(1:31) 8月特報:youtube

それまでのBDとくらべ、新・大魔境は仕様改悪が多かったのでまとめます。

・スペシャル版の特典がエコバックのみ。
スペシャル版のジャケット絵がいまいち。
・チャプターメニューの背景が静止画。(ポスターの流用)
・ノンテロップエンディングがない。
・特報と予告編がひとつの映像としてつながっている。
・特報&予告編以外のプロモーション映像がない。(そもそも今作はPVをつくっていないのかも)
・TVスポット映像がない。

一部、新鉄人BD以下の仕様・゚・(つД`)・゚・
新鉄人BDにPVがなかったのは残念だったけど、ミュージッククリップの満足感が大きかったし、それよりあとに発売されたBDは全部PVが入っていたから……。以前youtubeで公開していた八鍬さんや小林さんのインタビューなど収録してほしかった。

今作は8月のBD発売だったのもあるのだろうか。それならば、以前どおりBDは12月発売でけっこうです。

ひとこと
八鍬監督は、のび太とサベールの決闘がやりたかったんだと思います。ふたりともかっこよくて大満足。

最後におまけ。BDの本編映像をMediaInfoでむりやり解析した結果画像をあげておきます。新・鉄人兵団のみビットレートの低いことがわかります。
恐竜2006
新魔界大冒険
緑の巨人伝
新・宇宙開拓史
人魚大海戦
新・鉄人兵団

ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~

2012/3/16 映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~ の感想です。

前半戦のクレヨンしんちゃんがおもしろかった。ひまわり名づけエピソードなつかしい。

「みどりって名前じゃおムネが小さくていつまでも彼氏にプロポーズされなくてさびしい休日ばっかりすごすようになったらオラの妹がかわいそうだよー」
ああ、まだそういう時期だったのね……。原作のよしながせんせい&石坂さんの結婚エピソードよかったよ。

新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~
監督 寺本幸代/脚本 清水東/絵コンテ 寺本幸代・矢嶋哲生/演出 山岡実/作画監督 浅野直之


とりあえず以前書いた感想をリンク。

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 -The Only Neat Thing To Do-
だからあれは、バグなのよ。あなたの言い方を借りれば、心と言う名の。
新・鉄人兵団はエンパシー要素が成功のカギ、ついでにFF13のススメ

他に興味あれば鉄人兵団タグからいろいろ読めますのでどうぞ。

ほとんどは前の記事で書いているので今回は細かい部分を。登場人物の気になったセリフから心情を追ったりコメントを加えたり。

・「大きくて、歩いて、ミサイルを出す……こんなんじゃやだー!」
  ↓
「もうすんごくかわいいの~色白で~手足がすっーと長くてきゃしゃで~背なんかもすらっーと高くってさあ~」
「それじゃあドラえもん、つりあいわるいんじゃ……」
(ドラえもんの青い涙)
寺本さんはやはり寺本さんであった。同じものを感じる。

・「信じられない、タケコプター無しで」(飛ぶリルルを見て)
前から思ってたんだけど。

リルル、地球人の前で飛んじゃダメでしょ。

まずはそこからだ。

・「それ関係ないの」(とザンタクロスがビルをぶっこわす)

旧作だと、

それ関係ないの。

ちゅどーん。

あたししらなかったのよー。

までがセットで個人的に爆笑ものなんだけど、新作だとビルがこわれたあとのガラスが美しすぎて途中で笑いがとまる。あれは幻想的な雰囲気すら感じた。寺本さんGJ。

・「こんなひどい歌きいたことないピヨー!!!」(ジャイアンリサイタル)
ジャイアンの歌ネタはいつも笑ってしまう。歌自体よりも周囲のツッコミがうける。
「わからないの? この音波はきっと悲鳴なのよ!」(人魚大海戦)
冷静にツッコむソフィアさんはさすがの王女様である。

新・鉄人兵団でその後ピッポが歌を披露するとき、「まさかジャイアンよりも下手ってオチじゃ……」と想像したのは私だけではないと信じる。

・「リルルは敵を誘導するロボットだよ? だったら完全にこわしちゃえば」
たまに、リルルは見た目が人間なだけでロボットなんだから殺してもOKのような話を聞くけど、実際の戦争でも敵は人間じゃないと洗脳して罪悪感を薄れさせるのに利用されたわけなんだがそのへんどうなのか。

見た目がかわいい女の子で普通にコミュニケーションが取れる、自分の意志をもっていて死を怖がる、傷ついていて無抵抗、さらにこわそうとしたらかわいいヒヨコ目をうるうるさせて「やめて!」と止めるのはまちがいなく。

そんな相手をぶっ殺すのは相当大きなストレスになって普通の人では精神が耐えられないはず。相手がロボットだろうと人間だろうと、基本は変わらないと私は思う。

じゃあどうして戦争で人が殺されるのって、集団心理とか上司の権威の問題とかいろいろあるのです。まあ一対一の関係で人間どうし向き合ったさいに相手を撃てる人間はほとんどいない。相手が敵だとしても、です。

「ロボットだから、敵だから、殺しても問題ない」のような理屈っぽい空想なんて私は聞きたくない。というのも私は戦争や虐待などを取り上げて人間が誰かを傷つけるプロセスを個人的に勉強してるので、この手の話題には絶対に人の不安定な心がからむと確信してる。

こうみえて私はヒューマニストなんです! そういうわけで、

デーヴ・グロスマン『戦争における「人殺し」の心理学』
スタンレー・ミルグラム『服従の心理』

この2冊は読むしかない。とくに前者は筑摩書房の最高傑作だと思います。

「ぼくのたまがあたって血がでた!」
「だって、ぼくにうたれたら痛がるでしょ。悪くするとしんじゃうかも」

と「ガンファイターのび太」(24巻)で人を撃っておびえるのび太はとても正しい。最悪、PTSDで一生苦しむ。それが人間というもの。

たしか『人殺しの心理学』には、殺人を嫌がる心理が先天的なものか後天的なものかについては書かれていなくて。このへんもうすこしわかれば「思いやりの心」に近づけると思ってます。この本はスーザン・フォワード『毒になる親』と並んで人生でもっとも影響を受けたノンフィクション。これを出したちくまは神。

そして『毒になる親』も「思いやり」について考える格好の材料になりますので読んでいただければ幸いですー。児童虐待・DVのみならず、「いじめ」の心理を暴くノンフィクションとなります。ある理由により、アガサ・クリスティーファンも一読推奨します。読めばわかると思います。クリスティーは天才ってことが。:『春にして君を離れ』感想

・「リルルを直せば、鉄人兵団についていろいろ聞き出せるかもしれないな」
今作ならピッポから聞き出せばいいんじゃね? ああそうか。リルルを直すことを材料にピッポの口を割らせやすくする作戦ですね、わかります。いや雲の王国の交渉のことなんかを思うとこいつ裏でそのくらい考えていてもおかしくない。

それと前に、リルルが心を通じ合う対象として選ばれたのは単なる偶然でリルルが特別な存在というわけではないと書いたけど、それについていちおう補足。

リルルが人間の女の子の姿をしていて話しやすかったというのはまちがいなくあると思います。ただし、人間の姿をしていることはコミュニケーションを成立させる絶対条件というわけではないという意味です。

たとえば人間でいうと、ガタイのいいアフリカ系のひとと日本人そっくりなアジア系のひととどっちが早く仲良くなれそうですか、みたいな問題。日本人としては前者のひととはちょっと距離を置いてしまいやすいと思いますが、時間をかければ仲良くなれる可能性をもっている。そういうことです。(だから「ボーリングの玉と話し合いなんてできない!」というのはテーマには合わないと思う)

・「私がこわれたって、あなたになんの関係が?」「関係は……ない……けど」
原作にあるセリフに「関係ない」という返答を付け加えることで、無償の愛というテーマの強調に成功する寺本さんすごい。そのあと、「意味がわからないわ」とリルルは言うけど、しずかちゃんもきっとわかってないんだろうね。

・「ジュド……」(バーベキューのときに病床のリルルからジュドへ通信)
ああ、ここの語りかけ、どうして挿入したのかと不思議に思ってたけど。リルルが無事(しずかちゃんが治した)ということをジュドにはっきり知らせるためか。それと、直後にさびしそうな表情をして出ていったのを考えると、本来自分は鉄人兵団側ということを思い出される効果かな。

・「まるっきり人間の歴史をくりかえしてるみたい」
えっと……小学生で世界史(アメリカ史)はやらないはず。しずかちゃんあなた何者ですか。

わかった、T・Pぼんを読んでたのか! ……まあ歴史マンガとかで小学生でも知識は得られると思うけど、リルルの話を聞いて速攻でアメリカ南北戦争が浮かぶしずかちゃんやっぱりすごいよ。

「ロボットの歴史=人間の歴史」というのは「ロボット=人間」に結び付くのでテーマを読み解くさいのキーになりますね。

・「とりけしなさい!」
ここ一連のシークエンス神。スーパー寺本タイム突入です。新・鉄人兵団で一番好き。

「いま動いたら、傷が……!」
 ↓
「とりけしなさい!」
(リルル、しずかちゃんを撃って腕スパーク
※傷が開くという直前のセリフ伏線回収。直後にリルルが倒れる理由もわかりやすくなった。しかも!(後述)
 ↓
「もう、あんたなんて知らない!」
※一瞬涙をこらえたあと、感情を爆発させてさけぶしずかちゃんの表情がすんごくいいんですけど! 作画GJ.
 ↓
「(外で人形を見つけて)泣かないで……」
※人形はのちのちもっと深い伏線になると思ったらそんなことなかった。ここはちょっと残念。
 ↓
(リルル、目を覚ましてスパークした右手を見る)
※一対一の関係で完全に敵対したにもかかわらず、しずかちゃんが怪我を治したことを強調! ここまで演出を考えて腕をスパークさせるなんてすげぇぇぇ!
 ↓
「意味がわからないわ……あんなことされたのに……」(しずかちゃんを見ながら)
※しかもここ、隣でしずかちゃん普通に寝てるんですよね、普通に。さっき襲ってきた敵のそばで。そりゃ理解できないわ。
 ↓
(ジュドが通信にはいり)
「もしかしたら、人間も、ぼくたちと同じように……」
「おまえは、自分の使命をわすれたの!?」

 ↓
「でも、リルルが、ぼくを助けてくれたのは……」
「やめて! あなたを助けたのは、ただの気まぐれよ!」

(リルル、迷った表情でしずかちゃんを見る)
※(「まさか、彼女も私と同じように……? 人間もロボットも同じ?」 隣にしずかちゃんをおいた効果がここにも!)
 ↓
「リルル、返事して!」
※(「いや、そんなはずない! 人間は劣った生き物なんだ」と無理やり思いこむ。目を閉じて表情を隠す演出最高!)
 ↓

そして地下鉄シークエンス。

 ↓
「リルル、心を閉ざさないで! ぼくの心を聴いて! ううん、ほんとうはもう、きみだってわかっているはず……」
「やめて!」
(=もう聴きたくない!)
完璧じゃないかぁぁぁ!!! 構成完璧すぎて惚れた。
ここのリルルは悩みに悩んでいるから、「撃って!」と悲鳴をあげるんだよね。

・「ときどきりくつにあわないことするのが人間なのよ」

まだうまく言語化できないけれども、私のなかではっきりと答えが出た。これは間違っている。人間は理屈にあわない行動をしない。

じゃあなんで敵を助けるのかというと、結局は助けたいからという自分のエゴなんだと思うよ。助けたいから助けるというのは理屈にあった行動だよね。

で、人を傷つけるという行動もたぶん源流は同じ。自分のエゴを客観視できずに他人のためだとかんちがいした結果として宗教戦争とかが起こる。

宗教戦争のたとえが理解しづらかったら、このへんの記事を。ありがた迷惑をかけてしまったこと、かけられたこと、誰でも一度はあるでしょ? それです。
善と偽善と無自覚と 続・今回の地震あれこれ @宮城県
日本人の80%はレプリス仮説;レプリス≒アダルトチルドレン

あと、『戦争における「人殺し」の心理学』によると人間は人間を殺すのをいやがるから、敵であることを理由に無条件で殺すのはすくなくとも「りくつにあう」行動ではないよ。

まあ、鉄人兵団でいう「りくつ」っていうのは実際には「完全に客観的な状況だけで判断できる合理的なこと」というのが定義なんだろうし、それにしたがうとしずかちゃんの言っていることは正しいけれども。でも私は人間の心という不確定な存在を入れてりくつといいたい。

もう一度いう。「ロボットだから、敵だから、客観的には殺してもかまわない」のような人間の心を考慮にいれない空想なんて私は興味ない。

・「地球人といっしょにすごし、人間というものを深く知るチャンスに恵まれました」
ここですね。本来なら、こんなことをわざわざ言う必要はなかったんです。しかも「人間を深く知った」なんてそんな細かく。

「事故に遭って意識を失っていました。そのあとのことはわからないので、人間がいなくなった理由はわかりません」
これで少なくとも、短期的にはごまかせた。人間も、自分の身も、両方守ることができた。

最初っからそういうつもりなかったんだと思うよ、彼女。

・「答えたく……ありません……」
「答えたくない」という拒否、大好きです。

たとえば「答えられません」というフレーズだと、「調査中なので答えられません」というようにもともと答えを知らないときでも使えるし、ミスをしたときに都合の悪いことを隠すために使うこともある。訊くほうからしても「どうした、答えられないのか!」と詰問したりするじゃない。

「答えたくない」だと答えを知ってるし言うこともできる。でも、「私」は答えることを望まないという個人的な拒否感が出ているのがいいのです。

少年マンガであればそのあと「リルルになにをするー!!!」と主人公がかっこよく敵の前に飛び出すのが定番なのでしょうが、「死ににいくようなもんだ」と冷静に邪魔をする止めるドラちゃんは素敵だ。やっぱりこいつ絶対黒い。

ここのリルルはものすごく勇気振り絞ったんだと思う。直前にのび太を攻撃して、そのせいで自分の仲間であるジュドを傷つけてしまった。もうのび太たちの元には帰れない。ジュドにも合わせる顔が無い。そのうえメカトピア(司令官)の説得に失敗すればまったく帰る場所がなくなるっていう。精神的にいろんな意味で無理。

だからこそ、のび太ジュドが揃って助けに来てくれたときは本当にうれしかったと思われる。ピッポと再会して彼女は泣いて喜んでいるけど、ジュドが無事だったことはもちろん、自分を助けてくれたことへの感謝もあるのかも。

というかリルル、ジュドを撃った直後に司令に発見されて心を落ちつける余裕すら与えられなかったし。もう寺本さんひどいw 「ドラえもんの青い涙」でもドラのプレゼント(コスモス)を本当の恋人にあげたのを目撃させてドラを追い詰めているあたり、やっぱりこの方ひとをいじめる天才である。

・「わかったんだ。のび太もしずかも、みんなリルルと同じだって」(水たまりに映った自分と向き合うリルル)

わりとスーパー寺本タイム。主に水たまりの演出に強く出てる。

転んで水たまりにはまるというのは困難な状況やギャグで定番の演出ではありますが、ここでは水たまりというギミック自体に大きな意味があります。

「答えたくない」絞り出すような声で答えたのを考えると、あの時点ではまだ彼女はロボットも人間も同じということに確信が持てなかった。というより認めるのが怖かったのほうが正確かな。直前まで必死に否定してたからね。

ターニングポイントは味方であるはずの司令官に吹っ飛ばされたこと。ここで鏡(水たまり)を通して完全に自分と向き合い、メカトピアの思想は間違っていると確信。だから、そのあとは迷いなく司令官に意見を申し立ててる。

・「人間は、私たちと同じように、それ以上に複雑な心をもっています」
想像だけど、制作者はこのセリフを重視してこの作品を創ったのではないかと。

そして、私がMy Merry Mayのプレイをきっかけにずっと、ずっと追ってきたこと、つまりロボットを通した異文化理解の勉強がいろいろ報われたと思った。寺本さんありがとう(泣

・「ジュドまでが我々を裏切るとは!」
まずひとつ。重要な兵器をひとりに預けてはいけません。そのひとりが裏切ったらおしまいです。しかもよりによってあんなやつに預けるなよ!

もうひとつ。やむをえない事情で兵器を預けられるのがひとりしかいないのであれば、最低そのひとりの待遇をよくしましょう。裏切る可能性が減少します。

まとめ:鉄人兵団はリスクコントロールができない組織である。

タイムマシンオチという無茶するよりも、内部崩壊を狙って工作したほうが現実的かも。違うアニメになりそうな気もするが。

・「生まれ変わったんだ! きっとそうだ!」
私はやっぱり実際には生まれ変わってない派。あくまで平和なメカトピアの象徴なのではないかな。再構築されたすべてのメカトピアのロボットのなかで彼女たちは生きている、という。そういう意味では原作よりも「生まれ変わる」理由に説得力あると思います。

あと、タイムマシンオチを使うのであればのび太たちの記憶はないほうがすっきりしたと思う。その場合、リルルとピッポはそのまま出して「あれ? 外に人が? ……気のせいか、不思議なこともあるものだなあ」とのび太に反応させるくらいで。それで観客にはわかるんだから。

以上。たぶんもう鉄人兵団の記事は書かない。My Merry May関係でも同じようなこと何度もいってるし、さすがにネタ切れ。ゆえに私の鉄人兵団テーマ解釈が好きな方はマイメリでもプレイして。マイメリ西川さんとドラ寺本さんは表面的には優しいふりして実際はドSという共通点があります。なんて私好みで素敵なのでしょう。

次回3/23の放送は「わらってくらそう」「のび太の息子が家出した」です。
「わらってくらそう」原作は4ページの名作。アレンジに期待か。

新・鉄人兵団はエンパシー要素が成功のカギ、ついでにFF13のススメ

そろそろ新・鉄人兵団レンタル開始ということでもう一発up。先日「エンパシー 思いやり 瀬名秀明」というキーワードで来た方がいらっしゃってテンションあがったのもあり。

小説版鉄人兵団を担当した瀬名秀明さんがシンパシーとエンパシーを重要視した執筆活動を行っているのはご存じの方はご存じかと思います。解説を集めてきたのでそもそもシンパシーとエンパシーってなんやねんという方はご覧ください。

「自分がしてもらいたいことを、他人にしてはならない」:路上カウンセラーの【それでも人生は素晴らしい。】
「導線」か「動線」か、「empathy」か「sympathy」か:IA Spectrum
sympathyとempathy, independentでdependableな関係!:☆RUBY'S My P.L.L☆ ~My Private Lov3 Lessons~
(皆さんわかりやすい解説ありがとうございます。私の知識整理にも役立ちました)

シンパシーとエンパシー、これは私が追っているテーマでもあります。

きっかけはMy Merry Maybeのリース編です。主人公の浩人はリースにシンパシーを感じていたが、客観的なエンパシーを感じることができなかったためにああいう結果となった。

で、私が旧・鉄人兵団の嫌いだったところがこれと一緒です。旧・鉄人兵団はのび太たちがけがをしたリルルに共感して彼女を人間の側に寄らせたいという話であって、ロボットとしてのリルルの立場を無視した部分が納得いかないというのは何度も言いました。

そのシンパシー重視のところはVinegar56%さんがおっしゃるように、

自分たちの思いやりにリルルが共感することと、リルルがロボット側の論理を捨て人間側の論理を信じることをイコールで捉えているように見えます。
非ニコマス:そして彼女は天使になる 大長編ドラえもん「のび太と鉄人兵団」について -すごろく妄想格納庫 (延長戦)

この部分からもはっきりと読み取れます。この作品、「自分と同じように相手も思っているにちがいない」というシンパシーの罠に後半のリルル以外がはまってるんです。というかVinegar56%さん、「共感」という言葉を使ってるし完璧……私やることない。

で、本題の新・鉄人兵団。この作品でもっとも重要な軸はピッポ→のび太軸であり、ここがあったからこそ新・鉄人兵団が成功したと断言します。なぜなら、ここは相手を対等な存在と見た、重要なエンパシーポイントだから。

ピッポは人間に対する同情も共感もあまりなかったにもかかわらず、気づいたんです。ロボットと人間を互いに独立した存在としてとらえ、そのうえで2つは同じだと。これはまさしくエンパシー。実質ピッポ=リルル(の良心?)である以上、ピッポの心情変化はリルルにも影響を及ぼします。

舞台あいさつの寺本さんのコメント「相手の気持ちになって考える」や挿入歌の「あなたはわたし」、これは言い方としてはシンパシー。しかし、重要な追加要素はこのようにエンパシーでした。これは寺本さんすごくわかっているといわざるをえない。もう一生ついていきます。

じつのところ、地球人→メカトピア軸はシンパシーなんですよね。ジュドの姿を変えて「かわいい」と思い、人間の女の子そっくりのリルルを見て「かわいそう」と思う。エンパシーがないわけではありませんが結構薄いです。

本当の思いやりの心を持ったのはロボット側であって人間ではなかったってこれすごい皮肉。いや、深読みしすぎだろうけど。

……とここまで書けばなぜ私が小説版ドラに不満を持ったのかわかってもらえるかなあ。瀬名さんのわりにシンパシー&エンパシーの処理が甘いからですよ。

ちなみに瀬名秀明さんは「思いやりの心=エンパシー」ととらえていて、私もそれには同意。で、エンパシーを育てて地球を天国のような星にするのは……ムリじゃない? というのを震災のデマ拡散で確信した次第。あれはシンパシーの暴走であって、相手がどう思うかというエンパシーの観点なんてまったく無いよ。

昔からチェーンメールなどを注意する人はたくさんいた。でも、改善されてないのはTwitterの登場ではっきりとわかった。私はもうあきらめたい。

そんななかで『華竜の宮』の上田早夕里さんとか、ほんと凄い方だと思う。上田さんは阪神・淡路経験者で、人間のそんな本質は変わらないと結構絶望してるようにお見うけします。(このあたりから:上田早夕里(@Ued_S)/2010年10月30日 - Twilog ……失礼なこと言ってごめんなさい)

しかし、「それでもなんとかしたい!」という希望を繋ぐ方でもあり。

希望が最後に残るのか。

で、最後に話は変わるけどゲームのFF13もかなり好きなんだ。

第7章の「上界は下界の侵略を恐れ続けてきたんだ。呪われた敵だと信じてな……」
「下界でも、上界は悪魔のすみかでいつか攻めてくる。――そう信じてた」というやりとりが最高だった。

さらに、鉄人兵団にはない要素の「故郷を奪った憎むべき敵の仲間だとしても、自分たちと同じように楽しく生活している人を傷つけるなんて嫌だ!」という彼女が切なかった。

FF13の小説を読めば例の2人が完全にリルルとピッポポジションにいるのがわかるわけなのだが……だからなんで本編に入れないんだっつのこんな重要なとこ。

そういうわけで新・鉄人兵団が好きなひとにFF13オススメ。インタ版の英語をがんばってリスニングして小説読んでアルティマニア読んでようやく魅力がわかるというすばらしくユーザーに優しくないゲームだけど。

とりあえずインタ版の字幕の手抜きにはとても文句をつけたい。あと小説版は絶対読め。私はプレイ前に読むことをすすめます。くわしくはこちら:ファイナルファンタジーXIII 総合

だからあれは、バグなのよ。あなたの言い方を借りれば、心と言う名の。

新・鉄人兵団の感想につけたそうと思ったけど、マイメリ色が強いので単独エントリとする。

ドラえもんは、工場でつくられたときにネジが1本抜けているんですね。きっと、その時点でロボットからある意味、人間に近い存在になったんだと思います。
寺本幸代監督「ドラえもん」で垣間見させる“繊細”と“剛毅”:映画.com

心というバグですね、わかります。 でも、結局は「近い」存在にしかなれない。

Twitter(@shuijiao4)に上のように書いたけど。これは完全にMy Merry Mayな読者に向けたもので、マイメリをプレイかつ私のマイメリ感想を読まないと意図がわからないようになっています。

ひとことでいうと、私は「心というバグ」(マイメリ用語です)を称賛することに対して否定的です。正確には、人間以外の生物の独自性を考えずに人間の心のみを絶対化して、人間の心はすばらしいという観念を押しつけることが嫌い。

もし他者にやさしくできることが人間独自の特色であるなら、そんな人間はすばらしいと思う。でも、それがない他の生物が絶対的に劣っているわけではない。いまのところ、これが私のスタンス。

それと私は旧・鉄人兵団のリルルには「心というバグ」を適用する余地はあるが、新・鉄人兵団のリルルにそれはまったくないと考えています。

旧リルル:事故のショックor地球の薬の影響(?)で「(思いやりの)心」というバグ発生。本来は仕様外。

新リルル:心は仕様内。(メカトピアすべてのロボットにある。バグではない)しかし、圧政で他人を思いやる余裕がない。あったとしてもそれが「心」であるとわからない。
→だから君に与えよう。心という「概念」を。

こじつけるならこういうことでしょ?

新・鉄人兵団ってだれかを「特別扱い」したら成立しない話なんじゃないの? それはのび太とドラえもんの関係を取りあげてもそうで。

「ドラえもんはねじが一本外れた人間らしい『特別』なロボットだから友達だ」としたら、ほかのロボットとは友達になれないということ。ドラミは完璧すぎて人間らしくないからダメですか?

そうじゃなくて、「人間」と「ロボット」は違うところもあるが、たがいにわかりあえる可能性があることがこの作品の重要なところかと。

現実世界にあてはめると、日本人とアメリカ人は違うところがたくさんあるけど、おはなしをしてだれとでも仲良くなれる可能性がある。特別に「日本人っぽいアメリカ人」がいて日本人とその「日本人っぽいアメリカ人」でなければ仲良くできないということではない。

問題は相手に話を聞かせる余地がどれだけあるかであって。鉄人兵団の場合、リルルがけがをして弱い立場にいたからこそそれができた。(ジュドに追いかけられているときに話を聞いてといっても無理)

リルルが選ばれたのは、けがという予想外の出来事によるたんなる「偶然」

そういうことだと私は思ってる。

私が新・鉄人兵団を評価する理由は、人間とロボットの関係を異文化交流の話に落としこんだところ。というのも、「人間」対「ロボット」の話とすると絶対にひっかかるポイントがあるから。

それが、ドラえもんの存在。

ドラえもんもロボットなのになんでだよ! みたいなことは前からいわれていたと思います。「人間」対「ロボット」のままでそれを解消するにはリルルだけでなくドラえもんを含めた地球のロボットを例外扱いしなければならなくなる。綺麗じゃない。

だから前提自体をかえて「人間とかロボットとか、そんなの関係ないよ!」と異文化交流の形で綺麗に人間とロボットの関係を落としこんだのがすごいんだよ。

新・鉄人兵団では「心というバグ」を適用できないというのはそういうこと。

と、ここまで書いたあとにまったく同じことをおっしゃっている方を発見して泣いた。決してパクったわけではないです。
「「新・鉄人兵団」感想(長いです)」:つれづれに

そもそも、「心というバグ」な発想は別にめずらしいものではなく。バグでへんなことをするロボットなんてそれこそアシモフからやってるし、そもそも有名なロボット三原則がバグネタの宝庫。

つまりマイメリファンはアシモフを読めという結論に落ちつく。しかし、私は「心にかけられたる者」が大好きなのに、収録短編集『聖者の行進』が絶版とかおかしいよ! これに「バイセンテニアル・マン」もはいってるんだぞ!

ついでにフィリップ・K・ディックの短編「人間らしさ」の自己解説で「人間らしさとは親切であることだ」(要約)とあった。ステキなこと言うじゃない。

これを発展させてシンパシーでエンパシーでマイメリーな『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』ができたにちがいない。

それと。「心というバグ」が関係ないならまいめりーめいなわたしは新・鉄人兵団見る必要ないね、なんてことはなく。

わるい意味でリースA(とトゥルー)な旧作に対して、新作はテーマを「共存」という一点にしぼってわかりやすくした穂乃香ABなのでむしろ新作のほうを見てください。

とくに私のbeリース・beトゥルー感想に共感できたかたなら新作のほうが楽しめる可能性が高いと思います。(反感もった方は旧作のほうがいいかも……)

例年通りならレンタルDVDは8月ごろにでます。興味があるマイメリチームはよろしく。

善と偽善と無自覚と 続・今回の地震あれこれ @宮城県

余震が続いていますが、福島・茨城の皆さま大丈夫でしょうか。こちらも安全な場所をチェックしようと外に出たらブロック塀のあちこちに微妙にひびが……。

やばい! これやばい! すでに本震で一か所、余震でもう一か所少し壊れているのに。ここの更新が突然無くなったら死んだと思ってください\(^o^)/

SignalNow Express
PCで緊急地震速報を使いたい方はどうぞ。TVより早く、実際かなり役立ってます。速報の音がうるさいと思う方はアプリごとの音量設定で対処を。Vista以降ならできます。

では本題。

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。

ほぼ同意。

電気無いやだ怖い
↓(復旧)
水道来ないのど渇いたトイレ流せない
↓(復旧)
ガス来ないお風呂入れない
↓(復旧)
きゃー余震! あーもういやだー!(いまここ)

とこの程度でだだこねる私では、すべてを失った人に声はかけられない。頑張れって言葉は、頑張れる人にかけるべきであって、絶望している人にかける言葉ではないんじゃないかと。津波が来ていない内陸部の人にかける分にはそれほど問題ないと思うけど。(私はOKです)

それにしても。
宮城県花山村は無事です。:Togetter
「仙台市三条中学校が外国人の心無い行動で避難所機能停止」というデマ :Togetter
石巻で殺人?:Togetter→3/22 河北新報でデマ確定。紙面PDF:河北新報
石巻の人に作ったお弁当を5000食捨てた…:Togetter

Twitterによる宮城県の迷惑な騒動。こういうのを見ていると、やっぱり結局お祭り気分の他人事なのねとしか私には思えないわけですが。「これは大変だTwitterで拡散しなきゃ。こんな私いいことしてるー」の裏で私はすっごく傷ついてます。自分にとって大切な場所がデマと大喜利の場にしかなっていないということに。

「この街に来てもいないやつが、知ったかぶりしてデマ流すのを見ていると本当に腹が立つ。なにが『知り合いから聞いた話だけど』だ」とも。
震災後の仙台を歩く:深町秋生のベテラン日記

まったくです。

阪神大震災当時、レイプが多発したと何の根拠もなく吹聴している輩は今すぐ自身の発信を全て削除し、神戸の方向を向いて土下座してください。そして二度とインターネットに触らないで下さい。

被災者が互いに助け合い、ボランティアの方々が復興に尽力してくださっていた頃の事を、想像だけでさも本当の事かのように語られるのがとても悔しいです。
地震に関する雑感:ついのすみか

阪神・淡路経験者で言ってくださる方もいた。ちなみに私も同じくらい憤っています。ネットを見ていて救われたことなんてほとんど無い。救助要請RTとかマスコミに伝わるまでRTとかそういう無駄で無責任なTwitterを見ていると、所詮、他人事のお遊びなのは余裕でお見通しなのですよ?

話は変わって。私は善というのは究極的には全部自己満足だと思ってる。つまり、

Q:なんで人を助けるの?
A:自分がそうしたいから。

ということ。

あえて善と偽善を分けるなら、「相手がどう思うか想像できていること」が分かれ目だと思う。

pixivがそろそろ本気で気持ち悪い
応援絵を描くことが被災者の役には立ってない。私もそう思う。私もあの日から一週間食料があまり手に入らなくて、大好きなドラえもんが楽しめなかったからね。娯楽は余裕あってのものだと、少なくとも私は思った。

ただ、絵を描くことは、描いている自分の心を落ち着かせることには役に立っていると思う。で、「誰に役立っているか」に自覚的なら別にいいと思うんだ。問題なのは「被災者に尽くす私いい人」と勘違いすることではないかと。

でも、そういうことは震災関係なく私にもたくさんある。きっと。そういうことを少なくしていくには、いろいろな経験や勉強を積んで、想像力を高めるしかないと思う。

だから、できるだけ不必要にひとを傷つけないよう、私はこれからも頑張る。

と、ものすごく理屈っぽく考えてみた。もっと違う面から考えたものもあるんですが、とりあえずこれで終わっておきます。当然ながら、上のことをしない言葉が絶対人を傷つける、というわけではないです。

本当にこちらの力になってくださる皆さま。(具体的には募金など) 本当にありがとうございます。ありがとうございます。大事なことなので二度言いました。

いま、こちらで全国から力を集まっていると実感できるのが、ガス復旧だと思います。全国から3700人もの方がいらっしゃって、地元ガス局の人員500人と作業にあたっているようです。

現にうちにも中部ガスの方が来ましたし、大阪ガスの方が作業しているのを見ました。もうありがたいです。次にどこかで何かあったら、なんらかの手段で絶対恩返しすると決めました! 

それと、あまり報道されていないようですが、茨城・千葉あたりは津波や液状化で大変だと思います。ライフラインも断たれたと聞いています。ライフラインが断たれる恐怖は、実際に経験しただけによくわかります。ついでにさりげなーく下水道やゴミなどがやばいところがあるでしょう。困っていることなんて同じです。だいたいわかります。

正直、宮城のことだけで精一杯の状況ですが、そちらのことも決して他人事とは思っていません! このこともどうか覚えていただけるとうれしいです。

関連記事:
今回の地震あれこれ @宮城県
アーシュラ・K・ル=グィンの日本へのメッセージが素敵

じつはまだ続く。以下は、以前からのこのブログ読者向け。

My Merry Maybeの某シナリオで主人公の言葉がどんなに彼女を傷つけていたことか。それにどれだけ主人公が無自覚だったか。

具体的に言うと、「レゥのように」「君には心があるよ

マイメビのテーマって「ロボットに心はあるか」ではないと思う。「違った相手を認めることができるか」じゃないかと。それが、違った存在の「命」を尊重することにつながってくる。

私はドラえもん 新・鉄人兵団の感想で、あえて「ロボット」は「人間」と書いたけど、ロボットが人間かロボットかなんて本来そんなのささいなこと。

被災者を認めることができるか。

外国の人を認めることができるか。

ロボットを認めることができるか。

根本的にはどれも、違った存在を理解して尊重し合えるかどうかの一点だけ。下にいくほど差異が大きくなって、相互理解が難しくなっていくというだけ。

私は「人間とロボットが仲良くなるには」とよく言っているつもり。

まさか「22世紀にはドラえもんができる。だからいまのうちに、ロボットとの付き合い方を学んでおかなければならない」という理由だと思ってる?

そんなわけないでしょ。

ロボットと人間が仲良くなるっていうのは、人間と人間が仲良くなれる、そういうこと。思考が近い存在どうしですらわかりあえないのに、ロボットとわかりあえるわけがない。

だから、私は22世紀にドラえもんができてほしい。そういう世界にしていかなければならない。その役割を、私たちが負っている。

『新・鉄人兵団』『My Merry May with be』『華竜の宮』、おもしろいよ。見ようぜ!

マイメビファンへ。(反転)
Q&Aの部分がマイメビの影響を受けているっていうのは、わかるよね?

それにしても、マイメリ感想で「Twitterって善意が溢れすぎててマジ怖いです」と書いた1か月後にこんなことが起こるとはねー。災害が起きたらTwitterがこうなるっていうのは当然予想通りだったけど。

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 -The Only Neat Thing To Do-

寺本監督、凄っ! 結論。すばらしかった。

DVD発売が待ち切れず映画を盗撮してきたいくらい本当によかった。(もちろんしてません) ドラはそろそろ映画だけでもブルーレイを出すべき、とこの作品を見て心底思う。特に大山ドラのDVDは画質悪すぎる。もうDVDは廉価版が出てるんだしいいんじゃないの?

私の中では新魔界と双璧。正直、どっちがいいとは言えない。ということで新魔界と新鉄人は映画ドラのTOP2となりました。(ちなみに私は大山ドラ好きじゃないのでそういうことでよろしく)

あとリルル役の沢城みゆきさんとピッポ役の小林由美子さんの演技力に驚愕。全然知らない声優さんだったんですが、こんなに凄い方だったのですね。お二人が完成度を上げたのは明らか。この点は新魔界よりもずっと上。

とりあえずな感想なので、2回目も見て適当に加筆していく……はずだったのですが。私の住んでいるところに地震がクリティカルヒット。おそらく2回目は無理。

しょうがないので覚えている範囲で書きます。細かい間違いがあったらごめん。DVD出たらあれこれ確かめます。

やっぱりこれブルーレイで出すべきだ。被災して映画館で観れなかったうわーんな方ほかにもいるかもしれない! BD希望は公式に出しておきます。共感する方もぜひ公式に意見してほしい。

では、以下ネタバレ。

続きを読む

瀬名秀明『小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団』

小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団ドラマニアはニヤニヤ楽しむために買い。SFファンを含むそのほかの方は回避でOK。小説としての出来はあまりよろしくないと思います。

瀬名さんが藤子Fさん大好きなのはとってもよくわかりました。もちろん前から知ってるけど、それが裏打ちされた作品。

他藤子作品からゲストがでたり、リルルのはだかをしつこく描写していたり、他大長編のエピソードを取り入れていたり、ついでにしずちゃんだったり、どんだけよ。まあ、わかる私も私だが……。

でも、それが物語に生かされているかというとNo。「俺知ってるぜ!」と言いたい感満載でむしろ話の流れを阻害しているかと思います。

藤子Fとはあまり関係ない部分でオリジナルの部分は、2点。
・他作品からのゲストがからんだ後半のコンサート。
「家を空けていて親が心配しているのでは?」という発想から生まれた展開なんですが、なくても話通じます。単なるつけたし。

あとコンサートの部分、筆力足りてないです。ここは映像化すべきもの。

・四次元ポケットや鏡面世界のSF考証がやたら細かい。
「四次元空間は、(中略)分子反応は平衡状態を維持したまま」(p244)
「鏡面世界に入り込んだ知性主体に残された余剰のベクトルはy軸であり」(p90)
のようななんかすごいことが書いてあります。部分的にはハードSF。

しかし、小説版鉄人兵団の構成自体はハードSFでもなんでもなく、基本的に原作そのままのファンタジー寄りな話なので、やっぱりつけたしレベル。むしろ浮いてる。だから、SFファンにはすすめません。

この原作そのままというのがはっきり言って致命的。コンサートとSF部分が物語全体としては機能してないから、瀬名さんの原作に対する解釈が見えてこない。

一応補足させてもらうと、おそらく、瀬名さんが書きたかったのはシンパシーにとどまらないエンパシー。「リルルが女の子の姿をしているから、勝手に同情しているだけ」(p175)や「地球人と共感(シンパサイズ)」(p254)というセリフ、そしてp307で博士がリルルに語ることばでテーマをまとめたと私は解釈しました。

その問題提起はとてもよいです。が、結局原作のままだからそのテーマが深まらずに終わってしまった印象が強い。

一方で、映画の新・鉄人兵団は寺本さんの解釈がはっきりと見えた。これは、思想は違うが根本的には変わらないどうしの異文化コミュニケーションの話だと。だからよけいに小説版がスカスカに思える。

ついでに文章についていわせてもらうと、文章の流れなさが異様に気になったんですけど。特に気になるのが文末に変化がないこと。「~ていた」という文末が5回続くってなんですか。(p216)

それと、リルルは心情描写不足。せっかく小説というメディアでだすのだから、ここはきちんとやってほしかった。

文句ばっかりですが、文句いいたくなりますよ。だって知ってるから。似たようなテーマで瀬名さんはもっとすごい作品を書けると。ということで推薦。『NOVA3』収録「希望」

神・9.11・感情移入・共感――などなど、鉄人兵団のエッセンス目白押し。そういえば、小説版ドラp58の世界貿易センタービル崩壊の描写はゼロ年代SF、具体的には伊藤計劃の影響か。もっとも、新鉄人もそれっぽかったし瀬名さんがSF作家じゃなくても9.11のように描いたかな。

それと、『パラサイト・イヴ』『BRAIN VALLEY』『BRAIN VALLEY 研究序説』おもしろかったです。『ロボットとの付き合い方、おしえます。』ロボットを考えることは人間を考えることととらえているのが瀬名さんらしくていいなと思いました。『世界一敷居が低い最新医学教室』そのうち読もうと思います。文系のための科学本棚で薦められていた『きちんとわかる巨大地震』手に入りそうなのでこれも読みます。角川はしょうがないですが新潮の本も絶版多くて困ってるんですけど。『サイエンス・イマジネーション』読みたいんですが文庫落ちとかないですよね。しませんよね。仙台文学館の特集展楽しみだったのに残念でした。これからノンフィクションやめて小説に専念するということで期待してます。

以上。

とか言ったら「本当の読者はどこにいる?」と瀬名さん大まじめに悩むのだろうか。検索してみると、他では小説版ドラの評価が高いようだからなおさらね。まあ、もしここを読んでいらっしゃったら悩んでください。

ということで、次こそ『ブリキの迷宮』を原案にして神林長平先生にノベライズさせるのだ! 全然ドラえもんじゃなくなると思うけどねっ。

ロボットもので残りの『ブリキの迷宮』と『ロボット王国』は神林長平と菅浩江でわけあうべき。菅先生のロボット作品は名作だと思うの。それとオリジナル枠で有川浩。『空の中』風のジュブナイル。これだー!

関連記事
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団
瀬名秀明『BRAIN VALLEY』菅浩江『五人姉妹』有川浩『空の中』

寺本幸代コンテ演出リスト

そういえば寺本幸代さんのドラ担当作リストがないってことで作ってみた。2014/2/28までのデータです。(2014年10月から『怪盗ジョーカー』をやっているのでしばらくもどってこないかも)

他のドラスタッフで人気な高橋渉さん担当作リストは◆さんのデータをご覧ください。 →高橋渉コンテ演出リスト:◆ (高橋さんのリスト使わせていただいてます。ありがとうございます)

渡辺歩さんリストはこちら。作画@wiki - 渡辺歩

ドラえもん
放送日サブタイトル役職DVD
2005/4/15勉強べやの釣り堀演出Vol.1春05
思い出せ! あの日の感動演出Vol.1
2005/5/20(秘)スパイ大作戦演出Vol.3
ハロー宇宙人演出Vol.3
2005/6/24おかしなおかしなかさ絵コンテ・演出Vol.4
まあまあ棒絵コンテ・演出Vol.4ひみつS「のび太編」
2005/7/29ころばし屋絵コンテ・演出Vol.6
きこりの泉絵コンテ・演出Vol.6夏05心30「ロボット裁判所」プレコレ「ひみつ道具IN」ひみつS「ジャイアン編」
2005/9/23ああ、好き、好き、好き!絵コンテ・演出Vol.9
出木杉グッスリ作戦絵コンテ・演出Vol.9冬05
2006/1/27タタミのたんぼ絵コンテ・演出Vol.13春06ひみつS「ドラえもん編」
オーバーオーバー絵コンテ・演出Vol.13春06
2006/3/10無人島の大怪物絵コンテ・演出Vol.15
2008/5/23ドラマチックガス絵コンテ・演出Vol.33秋08
のび太はエライ! をもう一度絵コンテ・演出Vol.33春08
2008/7/11七夕の宇宙戦争絵コンテ(共同:鈴木孝義)Vol.35心30「あべこべの星」
2008/9/5ドラえもんの青い涙絵コンテ・演出心30「僕の生まれた日」プレコレ「未来の国から」
2008/12/12大あばれ、手作り巨大ロボ絵コンテ・演出Vol.40冬08プレコレ「ひみつ道具OUT」
2009/3/6天の川鉄道の夜絵コンテ・演出(共同:吉野芙紀)プレコレ「無限の宇宙で」
2009/6/26のび太を愛した美少女絵コンテ・演出(共同:吉野芙紀)プレコレ「のび太モテモテ?!」
2009/11/13宇宙人を追いかえせ!絵コンテVol.49プレコレ「ひみつ道具IN」
2014/2/7雪だるまが町にやってきた絵コンテ・演出-
2014/2/28会いたいヒト回転寿司絵コンテ・演出-

* 2009/1/9「のび左エ門の秘宝」について。
レンタルDVD Vol.41で「絵コンテ:寺本幸代」となっていますが、地上波本放送・再放送(2011/1/3)ともに「絵コンテ:鈴木孝義」とあることから誤表記と思われます。

映画ドラえもん
公開日タイトル役職
2007/3/10新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~監督・絵コンテ(絵コンテ補佐:鈴木孝義)
2010/3/6人魚大海戦おまけ映像
2011/3/5新・鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~監督・絵コンテ(共同:矢嶋哲生)・挿入歌作詞
2012/3/3奇跡の島おまけ映像
2013/3/9ひみつ道具博物館監督・絵コンテ(共同:久場良忠)
※「アムとイムのうた」一曲。(マイクスギヤマ:Twitterより)

個人的なおすすめは『新魔界大冒険』『新・鉄人兵団』「ドラマチックガス」「ドラえもんの青い涙」「天の川鉄道の夜」「のび太を愛した美少女」かな。

寺本さんってベガ入ってすぐOP絵コンテ担当して、4年で1時間作品の監督!? ナニモノですかこの人は。新魔界のインタビューで初めてお姿を拝見したときは「普通のかわいいお姉さんじゃないか!」と思ったのですが、全然普通じゃありませんでした。寺本さんごめんなさい。

Wikipediaの寺本さんOP3担当という記述のソースが確認できない……。もしかして、Wikipediaの飛ばしか? ちなみに現在のOP5の演出は寺本さんです。この前偶然シンエイ動画に勤めている方に会って聞くことができました。


とか言ったらWikipediaに載せられるんだろうか。嘘です。OP5担当スタッフなんて知りません。(でもひみつ道具博物館見たら寺本さん担当としか思えなくなってきた)

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード