Entries

ドラえもんがへんになっちゃった

2010/5/28 わさドラ アベコンベ/ のび太の知らないのび太 の感想です。

アベコンベ(原作:4巻)
脚本 藤本信行/ 絵コンテ・演出 八鍬新之介/ 作画監督 丸山宏一

Nonsense! のひとことでかたづけたい話。
ひさびさの丸山作監。ドラがアベコベになる瞬間のグニャっとした感じとか怖い怖い。


・なんか使い道はないかなあ
悩みがあるときはひとのそばでうろうろするのが鉄則。
できればやかんとまくらを持って。

・ものほし雨
物事の本質を理解する冴えた道具、それがアベコンベ。
ものほしざおは本来はただのさお。洗濯物を掛けて初めて役割を発揮する。

・青いタヌキ見ませんでしたか
のび太、それがおまえの本音か。
サラリと言われると笑える。狙った感じがしないというか。

・えんぴつけずり
まさかの伏線。GJ.
ドラ的にはパラレル西遊記ラストを思い出す。


のび太の知らないのび太(原作:13巻 立体コピー)
脚本 岡部優子/ 絵コンテ・演出 腰繁男/ 作画監督 久保園誠

題名見てホラーかと思った。ホラーにもできそう。
ところで、普通に考えてあれは留守番には使えないと思います。


・しずかがふたり
さすがに飛び降り自殺はカット。まあ、あれは悪すぎる冗談だよね。
○○がふたり系の話オリジナルでやったらおもしろいかも?
チンプイ「エリさまがいっぱい」は神作。

・空飛ぶクルマ
えっと、人、乗ってるんですけど……風で飛ぶの?
未来の飛行機はすごそうだ。揚力で飛ぶタケコプターも実現可能なのでは。

・あのー。 「はい゛」
三石さん怖いよ。
こういうときに声優のすごさを実感する。テキストに起こせない演技するんだもの。


えかきうた
今週はカプチーノにおえかき。
う、うまい。飲みたい。


来週6/4の放送は「シンデレラはどこいった?」です。
童話に絡む話は好き。

わさドラDVD収録状況

わさドラも放送6年目を迎え、過去の気に入った話を見返したいという方もいらっしゃると思います。そこで、DVDの収録状況を取り上げます。(2014年追記:10年目になってしまった。スタッフ&キャストの皆さん、これからもよろしくおねがいします!)

現在手に入るDVDは主に
NEW TV版 ドラえもん(レンタル)←これにほとんどの話が収録されています。
NEW TV版 ドラえもんスペシャル ドラえもん生誕100年前記念(レンタルセル
NEW TV版 ドラえもんスペシャル キャストが選ぶひみつ道具セレクション(レンタルセル
TV版 NEW ドラえもん 春のおはなし 2005~冬のおはなし 2008(セル)
ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30(セル)
TV版 NEW ドラえもん プレミアムコレクション(セル)
NEW TV版ドラえもんスペシャル ずっとそばにいてね~STAND BY ME~(セル)

の6種類です。
ここでは2014/11/5現在、2005-2013の放送について、DVDに「未収録」の話をリストアップしてみました。リストに載っていない話は、※にない限り、NEW TV版 ドラえもん(レンタル)に収録されています。


2005(レンタル版Vol.1-12,30)

※以下セル版に収録
竜宮城の八日間(プレコレ「エキサイティング! 海の世界」)

2006(レンタル版Vol.12-21,30)
スネ夫は理想のお兄さん
フィーバー!ジャイアンF・C
グンニャリジャイアン
透視シールで大ピンチ
人間ブックカバー
泣くなジャイ子よ
ジャイ子の新作マンガ
ぐうたらの日
ネコののび太いりませんか(テレ朝動画配信中
ママをとりかえっこ(テレ朝動画配信中
ジーンと感動する話
世の中うそだらけ
時限バカ弾
どっちがウソか! アワセール
ビョードーばくだん
うつつまくら(テレ朝動画配信中
ふんわりズッシリメーター
悪運ダイヤ

※1 「NEW TV版ドラえもん スペシャル」に収録
たとえ胃の中、水の中(ひみつ道具S「しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫編」・プレコレ「ひみつ道具スペシャル IN編」)
のび太くん、さようなら! ドラえもん、未来に帰る…(ドラ誕「ドラえもん&ドラミちゃん」編・プレコレ「君はかけがえのない親友だ!」・テレ朝動画配信中

※2 以下セル版に収録
未来の国からはるばると(プレコレ「ひみつ道具スペシャル OUT編」・STAND BY ME)
ペロ!生きかえって(プレコレ「ひみつ道具スペシャル OUT編」)
のび太が消えちゃう?(プレコレ「家族は心のふるさとだ!」)
キャンデーなめて歌手になろう(心30「台風のフー子」)
おばあちゃんの思い出(心30「おばあちゃんのおもいで」・プレコレ「家族は心のふるさとだ!」)
のび太漂流記(夏のおはなし 2006・テレ朝動画配信中
とう明人間目ぐすり(冬のおはなし 2006)
行け!ノビタマン(心30「のび太の結婚式?!」・プレコレ「戦え! 時空を超えて」)

2007(レンタル版Vol.21-30)
魔法使いのび太(テレ朝動画配信中
魔王の城のヒミツ
序章・新魔界大冒険
人気スターが真っ黒け
ママのダイヤを盗み出せ
未来の買いものはご用心(テレ朝動画配信中
ぼくミニドラえもん(テレ朝動画配信中
もうすぐネズミ年だよ、ドラえもん

※以下セル版に収録
地底の国探検(心30「台風のフー子」・プレコレ「救え! 私たちの地球を!」)
海賊大決戦 ~南海のラブロマンス~(プレコレ「エキサイティング! 海の世界」)
ドラえもんが重病に?(心30「僕の生まれた日」・プレコレ「未来の国からはるばると!」 ・テレ朝動画配信中
王子を守れ! 伝説のドラミ三剣士(プレコレ「心おどる、メルヘンの世界へ」・テレ朝動画配信中
のび太の小さな小さな大冒険(プレコレ「救え! 私たちの地球を!」・テレ朝動画配信中
戦国時代のドラ地蔵(プレコレ「戦え! 時空を超えて」・テレ朝動画配信中

2008(レンタル版Vol.31-40)
キー坊が恋をした
のび太たちのアイスショー
野比家が無重力(テレ朝動画配信中
ネズミが去るまであと4時間(テレ朝動画配信中

※1 「NEW TV版ドラえもん スペシャル」に収録
特撮ウラドラマン(ひみつ道具S「しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫編」
ドラえもんが生まれ変わる日(ドラ誕「ドラえもん&ドラミちゃん」編・心30「ドラえもんが生まれ変わる日」・プレコレ「未来の国からはるばると!」)

※2 以下セル版に収録
宇宙ガンファイターのび太(心30「あべこべの星」・プレコレ「戦え! 時空を超えて」・テレ朝動画配信中
ぼく、桃太郎のなんなのさ2008(プレコレ「戦え! 時空を超えて」)
森は生きている(プレコレ「救え! 私たちの地球を!」)
もうひとつの“緑の巨人伝”(心30「僕の生まれた日」)
ドラえもんvsドラキュラ(心30「走れのび太! ロボット裁判所」・プレコレ「未来の国からはるばると!」・テレ朝動画配信中
せん水艦で海へ行こう(心30「テストにアンキパン」・プレコレ「エキサイティング! 海の世界」・テレ朝動画配信中
眠る海の王国(心30「テストにアンキパン」・プレコレ「エキサイティング! 海の世界」・テレ朝動画配信中
ドラえもんに休日を!!(心30「台風のフー子」・テレ朝動画配信中
ドラえもんの青い涙(心30「僕の生まれた日」・プレコレ「未来の国からはるばると!」・テレ朝動画配信中
海底ハイキング(プレコレ「地底へ、海底へ、夢の中へ」・テレ朝動画配信中
そして、ボクらは旅に出た(プレコレ「ひみつ道具スペシャル IN編」・テレ朝動画配信中
ゆうれい城へひっこし(プレコレ「恐怖の?! ドッキリ世界へ」・テレ朝動画配信中

2009(レンタル版Vol.41-50)
のび太と星を流すクジラ
恋するドラえもん(テレ朝動画配信中
マッチ売りのドラミ

※1 「NEW TV版ドラえもん スペシャル」に収録
さようならドラえもん(ひみつ道具S「のび太編」・心30「おばあちゃんのおもいで」・プレコレ「君はかけがえのない親友だ!」・STAND BY ME・テレ朝動画配信中

※2 以下セル版に収録
山おく村の怪事件(プレコレ「恐怖の?! ドッキリ世界へ」)
天の川鉄道の夜(プレコレ「無限の宇宙で大冒険」)
ようこそ、地球の中心へ(プレコレ「地底へ、海底へ、夢の中へ」・テレ朝動画配信中
のび太を愛した美少女(プレコレ「のび太モテモテ?! ラブロマンス」・テレ朝動画配信中
だから、ユーレイは出た(プレコレ「恐怖の?! ドッキリ世界へ」・テレ朝動画配信中
ドラえもんの長い一日(プレコレ「君はかけがえのない親友だ!」・テレ朝動画配信中
聖夜ののび太クロース(プレコレ「ひみつ道具スペシャル OUT編」)
45年後…~未来のぼくがやって来た~(プレコレ「家族は心のふるさとだ!」・テレ朝動画配信中

2010(レンタル版Vol.51-60)
ぼく、骨川ドラえもん(テレ朝動画配信中
聖夜のドロボーサンタクロース
ドラミ劇場~塔の中のお姫様~

※1 「NEW TV版ドラえもん スペシャル」に収録
豪華!スネ夫の貧乏バースデー(ドラ誕「ジャイアン&スネ夫」編
しずかちゃんとおじいの木(ドラ誕「しずかちゃん」編
ジャイアンが1000人!?(ドラ誕「ジャイアン&スネ夫」編 テレ朝動画配信中
のび太の誕生日冒険記(ドラ誕「のび太くん」編
決戦!ネコ型ロボットvsイヌ型ロボット(ドラ誕「ドラえもん&ドラミちゃん」編

※2 以下セル版に収録
のび太の人魚伝説(プレコレ「心おどる、メルヘンの世界へ」)
子犬イチの国 キズナ編・キボウ編(プレコレ「こころの友の動物たち」)

2011(レンタル版Vol.60-70)
鏡の中の世界
ロボット・ボロよ、永遠に
おばあちゃんのおもいで
四次元ポケットにスペアがあったのだ
ドラえもんのたった一日の恋

※以下セル版に収録
のび太の結婚前夜(プレコレ「ひみつ道具スペシャル OUT編」・STAND BY ME)
カワウソのび太の大冒険(プレコレ「ひみつ道具スペシャル OUT編」)
走れドラえもん!銀河グランプリ(プレコレ「無限の宇宙で大冒険」)

2012(レンタル版Vol.71-80)
テレビ局をはじめたよ
のび太が出会った仮面の女王
キャンディーなめて歌手になろう
忘れ物おくりとどけ機
いっすんぼうし
出撃!潜水艦のび太号
大冒険ゲームブック
おおかみ男クリーム
つづきスプレー
奇跡のデュエット! ジャイ&スネ
熱演カチンコ!!
ハメルンチャルメラ
しかえしミサイルが飛んできた
恐怖のジャイアンピザ
結成!のびーとるず
ツチノコ見つけた!

※以下セル版に収録
日食を見よう(プレコレ「ひみつ道具スペシャル IN編」)
アリガトデスからの大脱走(プレコレ「ひみつ道具スペシャル IN編」)

2013(レンタル版Vol.81-90)
誕生!名探偵のび太
怪盗のび太参上!
最強!ころばし屋Z
真夏の夜の大航海
真夜中の巨大ドラたぬき
ドラえもんに落書き
燃えよ!ドラミのスケート特訓
タイムマシンがなくなった!!
雪山のロマンス


各レンタル版の収録内容を知りたい方はこちら。
TOHO-A-PARK.COM
http://www.toho-a-park.com/dvd/item/asp/itemlist/itemlist.asp?itkey=%u30C9%u30E9%u3048%u3082%u3093&sr=&tp=&new=&row=&hd=

レンタル版は基本的に放送順に収録されています。
ただし、「ラジコン大海戦」「雪山のロマンス」(2005/12/31)・「ウラシマキャンディー」(2006/12/1)のみ原則を大きく外れ、Vol.30に収録されているので注意してください。

さらにまとまったDVDデータをご覧になりたい方は、こちらのデータを参照してください。:Doraanime.xlsx

ちなみにサイトに載っていないVol.59-63の収録内容を以下に。

Vol.59
あやとり世界の王様に
恐怖のジャイ子カレー
のび太のだいこん大決戦
ドラえもんだってママがほしい

Vol.60
空飛ぶ! 野比家のコタツ
のび太のペットは紙の犬!?
のび太の町が雪山に
上げ下げくりであとまわし

Vol.61
ジャイアンの家を大改造
のび太になるシール!?
ドラえもんだらけ
四角いドラえもん
白亜紀へ家出

Vol.62
ガキ大将に一票を!
のび太のハチャメチャ入学式
ようこそ! 野比ホテルへ
動物変身ビスケット
きこりの泉

Vol.63
こんなしずかちゃんイヤ!
落とし物つりぼり
ありがたみわかり機
めいわくガリバー
ホンネしか言えない!

しずかちゃんお誕生日おめでとう!

2010/5/21 わさドラ しずかちゃんとおじいの木 の感想です。

しずかちゃんとおじいの木(アニメオリジナル)
脚本 大野木寛/ 絵コンテ・演出 三宅綱太郎/ 作画監督 鈴木まりあ

以前から原画を担当なさっていた鈴木さん、初作監のはず。
とにかくしずかちゃんかわいすぎる。じつにまずい、もっとだせ。

じゃなくて、


前回の感想の
>「自然」「命」がテーマか。難しそうですが、どう料理してくる?
お見事! 命の連鎖を描いた良作です。

木が切られる話というとエスパー魔美の「樹のざわめき」を思い出します。
超能力で木を動かし、結局木は切られずにすむというオチがどうも気に入りませんでした。
そんな私には完璧な当たり回。


・切るなんてひどいわ
でも、大人だって理由なく切るわけじゃない。
枯れていて子どもが遊ぶと危ないという事情があるわけで。(実際、ジャイアンが落ちてる)

切らないように脅かしても、根本的な解決になるわけじゃない。
肥料をたくさんあげてもまた花が咲くわけじゃない。
そして、花火で軽く燃やしたくらいで、花が咲かなくなったわけじゃない。

今回はいい意味で「子ども」を映している回だと感じました。

・しずかパパ登場
パパかっこいいよ。部屋のライトもいい雰囲気。

・みんな木なんかどうでもいいのかなあ
「子ども」を映したあとに容赦なく「大人」の現実を描く……残酷。

・神成さん登場
これはGJ. 今回はしずかパパといい、人選いい。

・草や木が動き出すんだ
なんかシュール。というかかわいいよタンポポ。
前に、「モノ」が意思をもってヒトとコミュニケーションするってなごむと書いたけど、コミュニケーションしなくてもなごむことに気付いた。

・そうやって森は続いていくんだよ
孫引きですが


死にゆく植物が生命を養うのを見るがよい
生命が分解し、再び植物が育つのを見るがよい
滅びゆくものはすべて他のものを補う
――アレグザンダー・ポープ 『人間論』

『地球の長い午後』(ブライアン・W・オールディス, 伊藤典夫訳, p4, 1977, ハヤカワ文庫)より。



『緑の巨人伝』(大野木さん脚本)はナウシカのパクリとかいわれてますが、
ジブリを見ない私には『地球の長い午後』にしか見えなかった。

・フレッ、フレッ、しずか!……もうやめようよ
ここであえて道具を出すも、封印して心情描写。道具封印の正しいやりかたの一つを見た。
BGMもぴったり。

パーソナル応援団長は心の無い道具。
心呼び出し機にも心は無いのだろうけど、それで心を呼び出せるというのは不思議なこと。
(そもそも植物に心ってあるのかな。日本人は万物に魂が宿るという考え方をするけど)

・夜桜もいいもんだね
背景美術GJ. あと、夜の雰囲気が全体的によかった。


子ども⇔大人、生⇔死、心⇔道具(?)と上手い対比が目立つ回でした。


えかきうた
コメ!? これは職人。


来週5/28の放送は「アベコンベ」「のび太の知らないのび太」です。
アベコンベはホラー。

まだ人間じゃない Monochrome -モノクローム- ネタバレ感想


神よ……あなたは本当に人間を愛しているのですか?
(by 中條崇)


以下はゲーム Monochrome -モノクローム- のネタバレを含みます。
ネタバレなし感想・攻略情報はこちら http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/blog-entry-23.html

続きを読む

タグ: Qtron

のび犬になってるよ

2010/5/14 わさドラ ジャイアンに苦手を作れ/ 出木杉にも苦手を作れ の感想です。

ジャイアンに苦手を作れ(原作:プラス3巻 苦手つくり機)
脚本 相内美生/ 絵コンテ 誌村宏明/ 演出 松村樹里亜/ 作画監督 三輪修

ひとに苦手なものを見せて怖がらせるというのはやっぱり悪趣味だと思いますよ。
顔に毛虫が飛んできたら私も腰抜かす。


・苦手なものはどうやったって苦手なんだ
これはのび太の勝ち。
毛虫・カマキリ・クモ・ヘビ・ゆうれい・火事(?)、私も無理。

勉強に関しては、点数的には苦手教科を伸ばすほうが楽。
でも、点数は上がっても変わらず苦手なことのほうが多い気がします。

・バザー
街のイベントって原作にはないのか。
「町内突破大作戦」で盆栽コンテストがでてきましたけど、
このような街の人との交流って舞台の奥行きを出すのにいいんじゃないかな。
そのうち、もっと描かれることを期待。

・のび犬
不意打ちで笑った。


出木杉にも苦手を作れ(原作:プラス3巻 苦手つくり機)
脚本 岡部優子/ 絵コンテ 鈴木孝義/ 演出 吉野芙紀/ 作画監督 嶋津郁雄

やっぱり出木杉は完璧だったの巻。
このように展開が本来の意図からはずれすぎる話は好き。


・出木杉くんはまた100点だ
出木杉ってケアレスミスすらないの!?

・これは勝ったも同然だぜ
ジャイアンの顔が微妙に輝いているのが細かい。

・さ、飲みな
ジャイアンのお母さんがジュースをプレゼント。
そうそう、こういう触れ合いがいい。さりげないけどね。

・それは「犬」じゃなくて「太」
今度はいい意味で展開読めすぎて笑った。


来週5/21の放送は、しずかちゃんお誕生日スペシャル「しずかちゃんとおじいの木」です。
桜の木が素敵! 背景美術に期待。
「自然」「命」がテーマか。難しそうですが、どう料理してくる?

わさドラのテーマは何か

私は原作ドラえもんの特長はとにかく「笑い」だと思っています。
そして、あのギャグ、特にあの「間」をアニメで再現するのは不可能だと考えています。
となるとアニメでは原作とは別のポイントがほしいところです。

そして、ようやくわさドラのポイントがはっきりしてきました。
わさドラのテーマはおそらく「家族」ですね。


テーマの象徴になっているのはママだと思います。
明らかに原作とは違うんです。優しいんです。のび太に対しても、ドラに対しても。

たとえば
・『新魔界』で台風の中帰ってきたのび太を心配+地震のときにのび太を抱きしめる
・「バイバイン」で買い物から帰ってきて真っ先にのび太を呼ぶ
・「あの日あの時あのダルマ」で言いすぎたことを反省+最後ドラといっしょにのび太を見守る
・「ドラえもんの青い涙」でドラの恋路をひそかに応援
・「天の川鉄道の夜」でドラにご飯前におやつを食べないように「いつも」注意していることがわかる
・「僕の生まれた日」「45年後」 解説はなしで

寺本回が目立つのは、寺本さんの細部に渡る演出のせいなのかママにこだわりがあるのか。
とにかく、わさドラは のび太―ママ・ママ―ドラ のラインがとても強固なのです。


のび太―ドラえもんラインはどうかというと、これはほぼ原作通りです。
のび太⇔ドラの双方向性がきちんと成立しています。

わさドラ独自だと、
・「長い長いお正月」でドラが歯の治療中ののび太を待つ
・「風の子バンド」でのび太がドラに上着をかける
など。さりげないですが、なかなか心に残るシーンです。
(最近のわさドラってほんと「さりげない」ところが多い)


パパは目立つ回が少ないですが、
「僕の生まれた日」「45年後」『緑の巨人伝』、あとは『新魔界』の地震ドラ抱きしめなど。
ちゃんとのび太―パパ・パパ―ドラ が成立しています。


とにかくわさドラは原作よりものび太―ママ・ママ―ドラ の関係が強い。
それはときにのび太―ドラ・ドラ―パパ・パパ―のび太 ラインに影響しあう。
だからこそ、「家族」を感じるのです。私はこの雰囲気が大好きなんです、本当に。


演じる三石琴乃さんにも感服です。本当に優しい声を出しますね。
(町内突破大作戦のアレはマジで怖かったですけど)

じつは私は声優が変わる際、ママの声が三石さんでずっこけまして。
だ、だいじょうぶなのかな? 慣れるかな? と一番心配したのですけど、
今となってはまったく問題ありません。


スタッフの方々が意図的にテーマを家族に設定しているのかはわかりませんが、
私はこのように解釈してますということで。
今後も楽しみです。


次はママ―パパラインを強固にしてきたりするのかな。
ここだけちょっと抜けていますね。

ひとつきほどかりとくぞ

2010/5/7 わさドラ むかしのママはのび太!? の感想です。

むかしのママはのび太!?(アニメオリジナル)
脚本 小林英造/ 絵コンテ・演出 宮下新平/ 作画監督 久保園誠・志村隆行

まずまずの出来。
もう少しママの子ども時代見たかったかな。

それにしても、子どものときからものをポイポイ捨てられる人って結構めずらしくないですか?
のび太みたいな人のほうが多いような。
子どものときは同じ漫画、何回読んでもおもしろいし。


・ガラクタばっかり
それはカニ缶のソーイです。
しかし、これはママのほうに共感してしまう。

・のび太くんの0点のとうあんーーー!
こんなの使いたくありません。
捨てられたもの「全部」もどってこいって……。
部屋、あれくらいですんでよかったね。

・どろぼー!
いやこれはママが正しい。不法侵入はやめましょう。
未来の世界にはちゃんと犯罪防ぐ装置あるんだよね?

・字ばっかり
うん、子どものとき、小説なんて一生読めないと思った。
ママの最初の字ばっかりの本は『あしながおじさん』ですか。
のび太は『十五少年漂流記』

しかし翻訳ものって子どもにはやっぱりきつくない?
と手元にある『十五少年漂流記』(新潮文庫)覗いてみたらそれほどでもないか。
子ども向けのもあるし。

訳が下手だとそれだけで読書嫌い加速。
古典は何回も違う人に訳されるからいいけどね……。

・窓からポイ捨て
不法投棄は子どものときからですかママ。(今回はわざとではなさそうだけど)
のび太とドラえもんにまでその癖うつってます。

・返してもらったのよ、宝物だって言うから
古い本が見つかったこと、のびドラは知らないのがいいですね。
ラストは余韻もあってGJ.


次回5/14の放送は「ジャイアンに苦手を作れ」「出木杉にも苦手を作れ」です。
再び出木杉のターン。

止まない雨はない シンフォニック=レイン

……さぁ、妖精の歌を奏でましょう。

(シンフォニック=レイン公式サイト Storyより http://www.kogado.com/html/kuroneko/sr/


シンガーソングライター、岡崎律子さんがお亡くなりになって今日で6年になります。
そのような大切な日に、遺作『シンフォニック=レイン』を取り上げないわけにはいきません。
シナリオ・美術・音楽が一体となったこの芸術ゲームを紹介します。


絵からほのぼのギャルゲーを想像する方が多いかもしれませんが、
そんなこと考えてやると大変なことになります。
この絵であんなシナリオやるのですから、逆にギャップが恐ろしいです。
さすが鬱シナリオ集団Q'tron.


テーマは人間の弱さ、醜さでしょうか。
それに向き合いながら精一杯生きていくキャラクター達。
もういろんな意味で感動します。


このゲームのすばらしいところ、まずはテキストです。
ゲームを進めていくと、ある設定が明らかになってきます。
ただ、その設定はあくまで背景にすぎず、テキストで出していくシナリオの深み。
某シナリオではテキストを読んでいて、私がやるせない気持ちになりました。

もしどこかでネタバレを見てしまった方もぜひやってみてください。
ネタバレ見たら終わりの一発ネタではありませんので。

メインライターはMy Merry May を担当した西川真音さんです。(原案はディレクターの貝阿弥範明さん)
西川さんはMMMで原案作成の長井さんよりも恐ろしくテーマ・設定に沿ったシナリオを書いていましたが、今回もやってくれました。
(参考 May担当: レゥ・リース・たえ・みさお Maybe担当: リース・鏡・穂乃香)


次はキャラクター、そして演じる声優陣です。
とても「生きた」キャラクターばかりです。声優の皆さんもGJでした。
特にファルの某イベントを演じた浅野真澄さん・リセルートラストの折笠富美子さんには拍手です。


最後は、作品と一体になった音楽です。
この作品では全曲の作詞・作曲+OP・EDの歌唱を岡崎律子さんが担当しています。

ボーカル曲は10曲ありますが、すべて本編と密接にリンクした曲です。
ここまで見事に音楽を内容に合わせたゲーム・アニメ・映画等は他に知りません。

そしてこれらを歌うこれまた声優の皆さん、特にフォーニ役(自称音の妖精)の笠原弘子さんはすばらしいです。
KIDの某ゲームのEDでもすごいと思っていましたが、これほどとは。
もう本当に笠原さんは音の妖精で構いません。
もちろん笠原さん以外の方々もとてもお上手でした。


ひとつ岡崎さんのファンの方々にお願いがあります。
サントラを買うだけでなく、シンフォニック=レイン、やってください。
「ゲームありきの曲ではない」というレビューを見たことがありますが、まったくの逆です。
これは間違いなく、シンフォニック=レイン、というゲームのための曲です。
やらなければ、歌詞の意味が理解できません。
ゲームをクリアすると歌詞の解釈自体が180度変わるものすらあります。

ですから、ぜひ、やってください。

そして、もちろんQ'tron西川ファンはやりましょう。


最後に、これから買おうと決めている方へ。
シンフォニック=レインはいま手に入るもので「愛蔵版」「普及版」の2種類があります。
2004年発売のオリジナル版と比べて

「愛蔵版」はサイドストーリー4話、BGMアレンジサウンドトラック、小説『妖精の本』←サイドストーリーの一つを絵本にしたもの
「普及版」はサイドストーリー7話(サントラ・小説はなし)

という追加要素があり、マニアは両方買わなければならない素敵な仕様になっております。
普及版のみにあるサイドストーリー「こんな空の下で」が話題にのぼることが多いので、とりあえず普及版を買うのをおすすめします。

ちなみに、おすすめ攻略順はリセ→ファル→トルタです。(特にトルタは最後にすること)


関連記事
シンフォニック=レイン ネタバレ感想 (ネタバレ感想)

タグ: Qtron

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード