Entries

思えば短い人生だった

2010/6/25 わさドラ ジャイアンが1000人!?/ スネ夫の無敵砲台 の感想です。

ジャイアンが1000人!? (原作:10巻 おそだアメ)
脚本 相内美生/ 絵コンテ・演出 鈴木孝義/ 作画監督 吉田誠・嶋津郁雄

おそだアメ出した意味ないじゃないですか!
これでおそだアメ放送が削られたのだとしたらもったいなさすぎる。

本編も「エリさまがいっぱい」みたいなのを想像してましたが、ちょっとイマイチかな。
ジャイアンどうしでケンカとかあってもよかったかもしれない。
つまらなかったわけではないのですが。

あとは、序盤はホラーチックにしてほしかった。実際あったら怖いよあれ。


・ジャイアンのほしいものリスト
あ、結構こういうの便利なんだよね。何あげればいいか考えずにすむし。
マンガ・ケーキ100個、ゲーム機は勘弁だけど。

・のび太くんいいところへ
クラスのみんなズルいぞー! そういえばアニメはクラスを出すことが多い。
設定が固まってるからだろうか。
のび太もこういうときは素直にうなずいてはいけないと学習すべし。

・声がおくれてきこえるんだ
アニメでこれはすっごい違和感が。でも楽しい。
勇気を出して「音のない世界」アニメ化してみません?

・0点のテストかくしてあるでしょ
のびママは暴力ふるうタイプではないと思いますよ。
パパもだけど。原作にそういうのあったっけか。

・こらー、たけしー!
やっぱりジャイアンネタの最終兵器だよね、お母さん。

・ぼくらのジャイアンはただ一人だよ
ほかのジャイアンはいったいどうなった。
クローン問題につながるかもしれない、いや考えすぎ。

しかし、一曲くらい聞いてあげようよってみんな優しすぎる。
もう少し話全体に誕生日色を出してもよかったのでは。


スネ夫の無敵砲台(原作:38巻)本放送は2008/11/14
脚本 藤本信行/ 絵コンテ・演出 三宅綱太郎/ 作画監督 桜井このみ

とりあえず、未来の世界の安全管理はいったいどうなっているんだと問いたい。
あんなの一般人は使わないでしょう!
あとジャンボ・ガン、熱線銃、地球はか(略


・なんだよ安物のアイスじゃないか。ジャイアンはふたでも食ってな
スネ夫外道すぎ。もっとやれ

・ベロベロバー
かえせかえせと言えば普通に撃ってくれたと思いますけど。
あえてこうするのがのび太クオリティ?

・砲台破壊部隊出動!
なぜに迷彩服? というかドラの迷彩柄はどうなってるの?
しかし、スパイのものまねはやっぱりロマンだよね。

・スイッチを切れば砲台は動かなくなる
なぜにあんなわかりやすいところにスイッチが!? しかもOFFの注意書きまで。なんという親切設計。

・とうめいマント
迷彩服の意味ないー!

・どこでもドア
どこでもドアをあそこに通じさせたら銃身を向けるのは無理じゃないですか!?
曲がるの? あれ。


えかきうた
てるてる坊主ほしいかも。かわいい。
えかきうたのとき、外側のマルを書いてるふりをしていたのがポイント高。


ちょっと早いですが木村昴さん20歳のバースデーおめでとうございます。
テレビ朝日 ドラえもん http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
公式サイトに声優の皆さんのメッセージが届いています。そうか、もう6年経ったんだ。


来週7/2の放送は「ぼく、骨川ドラえもん」「ドライブは掃除機にのって」です。
危険な道具登場。

それ関係ないの

私は鉄人兵団で前からとても気になっていることがあるのです。ザンダクロスがビルを破壊する直前のシーンについて。

「このボタンみたいなの何に使うの?」

「それ関係ないの」

「あ、ほんと」

ポチッ。


ちゅどーん。


……これってギャグですよね? ギャグなんですよね!? 関係ないって言われて普通押しますか。たしかに関係ないなら押してもいいという理屈がないこともないですが。

私は、この場面でいつも爆笑してしまいます。状況的には全然笑えないにもかかわらず! ここに触れている人をあまり見ないのですが、私は少数派なのでしょうか。

野村さんの演技がよけいに笑いを誘います。野村しずかのとてもすばらしい点。それは、さりげなく黒いセリフです。これをやらせると野村しずかは最強だと思われる。

雲の王国で
「君の音痴にはみんなが迷惑している!」
「だめよ、そこまでほんとのこといっちゃ」

とか

「オオカミ一家を救え!!」で
「ぼくが(オオカミを)見つけよう」
「のび太が? ワハハハハ」
「ゆめがないわね。そりゃあ、のび太さんにはむりなのはわかってるわ」

とか。

でも明るく黒いかかずしずかもやっぱり捨てがたい。

結論:ブラックしずかちゃん最高

エキサイトアニメニュース 「映画ドラえもん」30周年記念DVD商品発売のお知らせ!!
http://blog.excite.co.jp/exanime/12805615/

映画ドラえもんのDVD-BOXが出るようです。セル版鉄人兵団のあのやる気ないジャケット絵は変わるんでしょうね! 爆笑ポイントNo.2ですよあれ。あと裏の嫌がらせとしか思えない具体的なネタバレ文。あれはわざとなんですか。

>※既発売商品(PCBE.50279/税抜価格\3,800)と同仕様の商品となります。

…………。

フィリップ・K・ディック 『未来医師』 『ライズ民間警察機構』

未来医師 (創元SF文庫)『未来医師』 本邦初訳P.K.ディック。訳は他にディック3作と『渚にて』の新訳を担当した佐藤龍雄さん。とりあえず創元さん出版ありがとうございます。

設定を見て真面目な話かと思ってたら全然違った。ドタバタ時間もの。暗い『夏への扉』かな。

平均年齢15歳、治療不可、出産管理という設定はあいかわらず暗いディックらしい。『すばらしい新世界』みたいなディストピア世界。それらの設定まったく生かせていないけど。

序盤はいいんですよ序盤は。彼女が自殺するところとか黒くて救いなしの悪夢世界。しかし火星にいくあたりから??? ディックさん思いつきで書いてません?

やはりディック作品の中では非常に評価が低い本作のようですが、なんだかんだいって私は結構おもしろく読めました。低い理由はわかります。こんなにきれいにまとまってて読みやすいディックなんてディックじゃない! え? そういう意味じゃない?

でもたまにはこういうのもいいじゃないかと思います。なんでこれの評価が低くて『夏への扉』の評価が高いんだろう。明るいから? 猫が出るから? ディックじゃないから? 『夏への扉』があまり好きじゃない私にはよくわからない。

アメリカでも評価は日本と似たようなものなんだよね。
Amazon.com
夏への扉 "The Door into Summer"
未来医師 "Dr. Futurity"

近所の本屋の話題作の棚に『未来医師』が……。やめてー! 新規ディックファンを減らさないでー! たしかに話題作なのは間違いない。でもおもしろいという意味ではないと思う。

P.K.ディック SF長編レビュー:Welcome to the Silverboy Club
こちらの感想の

ドラえもんに「桃太郎はのび太だった」みたいな話があるが、そんな感じの時間旅行譚だ。あるいは藤子不二雄もディックを読んでいたのだろうか。

『未来医師』はどうかわかりませんけど、ディック作品はほぼ確実に読んでます。パクッたらしき作品がありますから。藤子SF短編のテーマとか雰囲気とか、全体的にディック短編に似ているようにも感じられます。あと2人とも長編のプロットがイマイチなとこ

『未来医師』の前に読んでいたのが『ライズ民間警察機構―テレポートされざる者』(1998)
序盤は普通に読めた。しかし、中盤からなんか違う作品になっている。中盤でストーリー崩壊するのは悪夢世界の一種ですか? これはディックすぎる。駄作だとは思うけどその一言で放っておけない何かがある。

『ライズ民間警察機構』の巻末リストに 「"Dr. Futurity" 近刊」とあって笑った。翻訳が10年後になるなんて誰が予想できただろうか。

"Vulcan's Hammer" "The Crack In Space" "The Ganymede Takeover" 近刊

…………。

タグ: 本・SF

My Merry May と中国語の部屋

といってもジョン・サールの話ではありません。
My Merry May の GW/スタート オブ メイ のシーンに出てくる中国語講座の中国語講座です。


さっそくですが直訳っぽく訳していきます。
ちなみに、実際に発音されている文とテキストは若干違います。
おそらく、文字が出力できないためです。
ブログでもその部分は出力できないため、ピンイン(発音記号)で書きます。


到車站如何走?
駅までどのように行きますか?
到:~まで 車站:駅 如何:どのように 走:行く、歩く

Ni看我很行ba。 (ni=イ尓 ba=ロ巴)
かっこいいでしょう! すごいでしょう!

曖昧な言い回しなので、意味は文脈によって若干変わります。

算了! 反正ni也不暁得。 (ni=イ尓)
もういい! どうせあなたにもわからないんでしょう。
算了:よしとする 反正:どうせ 也:~も 不暁得:わからない

Ni会説普通話ma? (ni=イ尓 ma=ロ馬)
中国語を話せますか?
会:~できる 説:話す 普通話:中国語(後述) ma:~ですか?

要不要我幇忙?
私の助けが必要ですか?
要:必要とする (動詞)+不+(動詞)で疑問形→~ですか? 幇忙:助け

謝謝!
ありがとう。

不客気!
どういたしまして。
客気:気を遣う


普通話について。
簡単に言うと標準語のことです。
ただ、標準語と方言を日本と同じように考えないでください。

中国は本当に広いので、方言といっても別言語に近くなります。
というか発音は別言語です。(文法はあまり変わりません)
興味のある方はこちら。北京語・上海語・台湾語・広東語が聞けます。
あなたの知らない中国情報 http://www.nnc.or.jp/~tama/china/word.html

北京語は標準語に近いですが、あくまでこれも方言なのに注意。
サイトで挙げられている10個の文例に関しては、北京語=標準語の認識で問題ないかと思いますが。


ちなみに、松岡さん少し発音間違ってます!
日本人らしくそり舌音ができてないとつっこんでみる。
いやしかたないのはわかってますよ。

しかし、(松岡さんじゃないけど)「謝謝」の発音、あれではたぶん通じない。
shei2shei2 ぽくなってる。正しくはxie4xie4

ピンイン読めない方もさっきのサイトの「謝謝」と聞き比べてみればわかるかと。

タグ: Qtron MyMerryMay

知らんぞ、のび助の夢の中でいったおぼえなんかない

2010/6/11 わさドラ 夢まくらのおじいさん の感想です

夢まくらのおじいさん(原作:14巻)
脚本 藤本信行/ 絵コンテ 安藤敏彦/ 演出 松村樹里亜/ 作画監督 三輪修/ 作画監督補佐 高野登

連続で安藤さん? しかもあまり安藤さんっぽくないストーリー。めずらしい!
ある意味淋しくもあるけど。
いやもちろんいいですよ。おもしろかったですよ。


・次がんばれ
3人そろってのび太ミスの状況でこの雰囲気めずらしいような。
のび太も悔しいとか言ってるし。いつもならさっさとあきらめるのに。
たまにはこういうのもいいね。

・サッカーの練習かい
のび太―パパ来た!
そうそう、こういう家族関係大好き。

・あなた、ちょっとやりすぎよ
パパまで厳しくなったらのび太の逃げ道なくなるじゃないか。
と思ったらちゃんとママが味方になってくれた。
バランスが大事。

・こうやって鍛えられたんだ
厳しく育てられたからいまはうんぬんというのは単につらい思い出を合理化したいだけのことが多い。
そういうのが児童虐待の言い訳にされるから困る。
のび太の「めいわくな話だ」というセリフは正しい。
親だからってなんでもかんでも受け入れちゃいけません。

・のび郎おじさん
うわー全然パパの弟のこと頭になかった。GJです。


のび太がキーパー失敗して
パパが殴られて
パパが殴り返して
のび太がキーパー成功。

構成すばらしい。サッカーと剣道で今と昔の対比になっているのもナイス。


来週は一週お休みで次回6/25の放送は「ジャイアンが1000人!?」「スネ夫の無敵砲台」です。
おそだアメの話のようですが……? なぜこんなことになる。
前に話した「○○がふたり系の話」早くも実現?

シナリオは誰のもの?

脚本家に必要なものは、上手に我を通す能力なのかな、と。

なぜこのようなことを思ったのかといいますと。

アニメ

みんなそれぞれ直しの意見を言ってくる。言っている方は先のことを考えているとは限らない。ライターがみんなの意見をまともに聞いていたら、神経衰弱になってしまう(本当にそうなってしまう)。
『星山博之のアニメシナリオ教室』(p147)


小説

相手の期待している枠から少し踏み出したりするときの加減(言われたことを言われた通りに書いてるだけでは、この仕事では生き残れませんわな)がわからなかったりするので、……。
『何がなんでも作家になりたい!』(p19)


ゲーム

言われたとおりにやってたら、いつかOKがもらえるなんて甘いこと考えてちゃだめよ。クライアントは、(中略)思いつきで言ってることだってあるかもしれないわけよ。
『ゲームシナリオの書き方』(p10)


3冊目に出会うとは思わなかった。

この中ではアニメが一番脚本に左右されにくいものだと思います。(小説は脚本ではありませんけど) 脚本は一番最初に上がり、そのあと絵コンテ、作画とたくさんの人の手を経ることになりますので。


おぎにゃんと学ぼう! アニメの作り方

このような構成表に従って書いて、
何度も直しを入れられて、
なんとかいいものができたと思ったら、

絵コンテでひっくり返されて、
さらに作画の力が及ばず、

とんでもないものができた。

なんてこともあるようです。(逆も)

実際に脚本を見るのは、私たちではなく、制作者です。アニメは共同作業ですから、ストーリーの出来すべてが本家の責任ではないということは頭に入れておく必要があります。

それだけでなく、脚本家にもいろいろな方がいるから評価が難しい。全体の設定・構成を別のひとに担当させて、細部に集中すればとってもすばらしい文章を書く。が、一から設定を作ると微妙なひととか。今度、某ゲームの「サブ」ライター務めると聞いて歓喜。

続き? →シナリオってどんなもの?


コメントに対するお返事です:シナリオライターズQtron
ニコニコ生放送休んでると思ってたら長井さんがまずいことになっている。428や999は評判いいと聞いているのだがそれでもダメなのか。(私は未プレイ)

それにしても、My Merry May は書きたいことができた作品だったんだ。実際、私も創り手の魂を感じましたよ。マイメリは(個人的に)若干腹立つ主人公の欠点など含めやっぱり大好き。

とにかく長井さんの作品大好きなひとがここにいるってことはちゃんと主張しておきます!

デビュー作はそれなりに売れたとも聞いていますが

えっ? 売れたの?

西川さんも頑張れー!
『白銀のカルと蒼空の女王』(公式サイト
プレイできるかどうかはわかりませんが、評判良かったらなんとか時間作ってやりたいところです。

ガラスのくつが合った人ならだれでも結婚したのかな

2010/6/4 わさドラ シンデレラはどこいった? の感想です。

シンデレラはどこいった?(アニメオリジナル)
脚本 大野木寛/ 絵コンテ 安藤敏彦/ 演出 吉野芙紀/ 作画監督 嶋津郁雄

21世紀のおとのさまの童話バージョン。
ちょっと唐突な展開・心情変化が気になったのが残念かな。
靴が履ければいいの? とテーマは一貫しているからプロットにあまり問題はないけど。
ただしプロデューサーを除けば。
それも安藤回だからといってしまえばそれまでの話ではある。


・ちょっと探し物
中身なくていいから四次元ポケット欲しいんですけど。
季節家電とかしまうのに便利そう。あとは本とか本とか本とか。
欲しい道具としてはあまり聞かないのはなぜだ?
しかし、定期的な整理は必須というのがちょっとリアル。

・シンデレラの舞踏会を見たかったの
ビデオですか!? しずかちゃんならDVD使っててもおかしくないと思うけど。
でも、昔のものなら時期的にまあ納得かな。

・いざ! 童話のなかへ!
日常と非日常のあいだ。綺麗なトンネルは冒険のはじまりの象徴。

・これを探してたんだ 「スーパーまごの手」
あるある! 耳かき見つからなくて部屋じゅう探すこと。

・戻らないで切ってしまったら、その物語がまったく違ったものになってしまうんだ
ドラさん、あなた人魚ひ(略

・ピンと来たのよ、この娘こそスターになる
すみません、最初普通に詐欺だと思いました。

・ジャイ子登場
スケッチブック持ってるのが細かい。
まんが家志望たるもの絵は描かないと。

わさドラのジャイ子は性格がちょっと気になります。
原作は結構現実的な子で、テレビに出れるとはしゃぐタイプではないと思うんですよ。

もっとも、「虹のビオレッタ」も安藤さんだったからなあ。
安藤さんの単なる癖の可能性も。

手元にある「まんが家ジャイ子」(塚田庄英さん演出)の話を確認してみたら、原作に近かったです。
ただ、2005年の話。というか2005、2006でジャイ子話だいたいやってるじゃないですか。
今後のオリジナルジャイ子話はどうなることやら。

「まんが家ジャイ子」で思い出したけど、素人の作品読んで下手なところを下手と言ってくれる感想人はマジで貴重だそうなので、脅しておもしろいと言わせるのやめましょうねジャイアン。
彼女がプロを目指してるのならなおさら。


なんか全体的に妙な雰囲気が漂う話でした。
シンデレラが矢島さんだからだろうか。


来週4/11の放送は「夢まくらのおじいさん」です。
めいわくなパパの話。

それは、優しい嘘の繰り返し シンフォニック=レイン ネタバレ感想


町についたら、アリエッタに会いに行かない? 多分、そうしないと、私たちは先に進めない。
(by ファルシータ・フォーセット)


以下はゲーム シンフォニック=レインのネタバレを含みます。
ネタバレなしの感想・攻略情報はこちら http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/blog-entry-31.html

続きを読む

タグ: Qtron

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード