Entries

ドラえもん ようこそ! 野比ホテルへ/ホンネしか言えない!

2011/4/29 わさドラ ようこそ! 野比ホテルへ/ホンネしか言えない! の感想です。

震災のことをわすれそうになるこんなときこそ、読書しようぜ! ということで。

巨大な自然災害や放射能の不安。そんな中でのお勧め作品(?):【蝸牛の翅(かたつむりのつばさ)】
これはいいレビュー。この記事をみたとき機嫌がよかったので、持っていないシュート・バラード・三原順を全部頼んでしまいました。レビューを読んで複数冊一気買いなんてひさしぶり。(こういうレビューが書けるようになりたい!)

『ショコラティエの勲章』はもともと買うはずだったのに地震、届いても本が傷んでいてふたたび取り寄せという嫌がらせに遭っていまだに手に入っていません。これは上田ファンの私に対するちょーせんですか。

ようこそ! 野比ホテルへ(アニメオリジナル)
脚本 相内美生/絵コンテ そーとめこういちろう/演出 八鍬新之介/作画監督 志村隆行


細かいところにつっこんだら負けな気がする。そもそも、発端がむちゃくちゃである。なんにも決めずに即こんな大役(?)ひとりに押しつけるっておかしいでしょ。ぶちょー!

立体映写機、一歩踏み出したら別世界(わるい意味で)という特性をうまくいかせているのがとてもいい。マンガよりアニメのほうがこのすこしふしぎ感が浮き彫りに。

それと、なにげに合っている支配人ドラ・えもんが印象的。
「今回はお口にあわない料理本当ににもうしわけございませんでした……」
やばい、目をつぶって頭を下げているドラちゃん超かわいい。その直前の「とにかくいっしょにきて、お願い」と懇願するところもツボった。かわいいかわいい。まただして。

外人の女の子とかドラえもんっぽくないけどおもしろかったからいいや。深いこと考えずはちゃめちゃを楽しむ回ってことで。

ホンネしか言えない!(原作:39巻 ジャストホンネ)
脚本 大野木寛/絵コンテ 腰繁男/演出 松村樹里亜/作画監督 三輪修


動画工房回はいつもドラちゃんが表情豊かでいいですね。こっちもかわいい。

大人に対して「きれいですねー」なんてお世辞を使う小学生はかなりイヤだな……。本音と建前はじょうずに使い分けましょう、というおはなし。うそがつけない未来の世界の人間関係はどうなっているのでしょうか。使うから、あるんだよね? 道具が。

うそと本音がかかわる話はドラに多いけど、私は「その美しい……、というほどでもない顔が、しわくちゃになるじゃんか。みるにたえないよ」が大好きです。そういえばジャストホンネも小じわの話題が……。Fさんはしわの話がお好き。

直接意見をいわなくても、相手の意見に同意すれば責任は生まれるので、安易に同調しないようにしましょう、というおはなしでもある。今風にいうとTwitterのリツイートですな!

……しかし。そのあとどうしてみんなでジャストホンネをのむ展開になるのかが理解できない。でも、それを利用してオチをうまく決めた大野木か腰さんかほかのどなたかわかりませんがGJ.

ドラドラニュース
ミニコーナーあれだけー? ちょっと期待してたのに。ま、こっちはいまだにL字テロップだから残しておきたいほどの立派なミニコーナーだったらそれはそれでくやしい。歌はやはりDVD化待ちということで。サントラは前回の人魚ででたばかりだからもうすこしかかるだろうな。

私は「アムとイムのうた」「羽根をつけたら」が大好きですね。「羽根をつけたら」ってピッポが唄ってたのか! いま知った。

ちなみに「アムとイムのうた」の作詞は寺本監督。(マイクスギヤマ:Twitter)話に則しすぎていたので、作詞した一曲はたぶんこれだろうと予想はしてました。あとの挿入歌はマイクスギヤマさん。あいかわらずすてきな唄。

次回5/6の放送は「こんなしずかちゃんイヤ!」です。
これは! かなり、似合ってる……。

フィリップ・K・ディック『死の迷路』

伊藤計劃『ハーモニー』がフィリップ・K・ディック賞の審査員特別賞(Special Citation Award)を受賞されました! 

USTで私も中継見ていましたが、オリジナル版・英語版の本文朗読、かっこよかったです。本当におめでとうございます。『ハーモニー』は人生で私の心に突き刺さった作品ベスト5に入る名作なので、皆さんもぜひ。:『ハーモニー』感想

では本題に戻ります。

翻訳家・山形浩生氏が2chの能登麻美子スレにまさかの降臨:世界一かわいいよ!
山形浩生氏、「能登麻美子Part122」のスレ立てに成功:世界一かわいいよ!

これ見て震災後はじめて声出して笑った。これは2ちゃんねる声優板への偏見を見直さざるを得ない。

山形さんが降臨した後、声優板で普通にケインズ要約の訳を要求している2ちゃんねらーおっそろし。私には2ちゃんねる行く資格ないな。

ちなみにテンプレ「だそうです」の改変も楽しいけど、「発売予定あれこれとなっているが、2011/3現在すべて既発かと」というサービス精神も忘れてはいけません。

しかも、

こわい能登まみこファンに言われてケインズ一般理論要約をちょっと再開。Hiroo Yamagata:Twitter

と言って本当に完成させる山形さんなんてかわいいの。

今度こそ本題に戻ります。

死の迷路 (創元推理文庫)山形さんが訳したフィリップ・K・ディック『死の迷路』読みました。山形さんは解説で次のように言っています。かなり意訳すると、

「ディックが流行ったのはダメ人間でも長所があるからそのままダメ人間でいいんだ! というディックの主張にみんなが共感したため」

このような主張を裏付けるように、この作品ダメ人間が集まって思い思いにダメなことしてやっぱりダメな話です。つまりあいかわらずなディック。しかもこれ14人も集まっているから手に負えません。

あとは名古屋大学SF研さんの感想が私の言いたいこと全部言ってくださってるので読むといいです。一部引用。

こんなダメ人間どもがダメ人間をする話を書いているだけでゴハンが食べていけるとかホントに信じられない。アンドロ羊面白ぇディックすげぇとか思っちゃってた過去の自分にサヨウナラ。
死の迷路(フィリップ・K・ディック):名大SF研記録ブログ

名大SF研は楽しそうです。とっても笑わせていただきました。このように、本文で笑って解説で笑って感想で笑えるひとつぶで三度おいしいこの作品。ディック好きな人は読むといいでしょう。以上。

……めでたい日なのにコテンパンな感想になったことを反省します。このタイミングで『死の迷路』を読んだのは偶然ですよ、偶然。
タグ: 本・SF

小川一水『復活の地』

復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)さすが、すばらしいバランス感覚の小川一水。

上田早夕里『華竜の宮』(『華竜の宮』感想)を読んだからには、次はこれを読んで、それから阪神淡路のことをもっと調べよう! と思った直後、足元に地震ズドン。地震もっと空気読め。

『華竜の宮』を筆頭にいま読むべき作品No.2は『復活の地』 いまをときめく小川一水が、小松左京『日本沈没』『首都消失』を再び描く。月に結婚式場を作る『第六大陸』に続くプロジェクトX第二弾!

レンカ帝国の帝都トレンカに地震が起こり、帝都は壊滅状態に陥る。たくさんの人が地震による建物被害で亡くなっただけではない。内閣や議会も壊滅、消防や警察も被災して動けない、電気も通らない、さらには外国人差別など多くの問題が噴出する。

政治家の思惑までもが錯綜する大混乱の中で、帝都を復活させようと奮闘する人々。帝都の復活はあるのか…?

え、これなんてデジャブ?

今回の震災で東北沿岸部は町ごと壊滅した場所があるにもかかわらず、ある程度何とかなった部分があるのは、首都圏はほぼ無事だったからだと思う。しかし、その首都圏が壊滅したらどーすんの。最悪、内閣総理大臣以下閣僚が全滅したら、どうやって人を動かすんだ。

小川一水は首都圏が壊滅した際に起こることを想定、そして復興への道筋を立てていく。表紙がラノベ調なら内容も微妙にラノベ調ではあるけれど、いつもバランスの取れた小川一水のシミュレーションは健在。

いま、地震は現在進行形であちこちで起きている。いつ東京にも直撃するかわからない。読むなら、いまだよ!

……頼むから地震さん東京に来るなら東北が復興するまで待って。

短所も。キャラがたくさん出てしかもカタカナ名。海外文学苦手な方にはあまりおすすめできない。それと、シミュレーション・キャラ両方とも結構想定や描写が甘い気がする。特にシミュレーションは小松左京のほうが優れているかなあ。

小川一水はおもしろいしバランスも取れてるんだけどいつも微妙になにか足りないので、その点は結構不満が残る。でも、現在刊行中の『天冥の標』シリーズはものすんごくいい感じなので、期待してる。

JA文庫5月下旬刊、小川一水『天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち』の原稿チェック終了。『天冥の標Ⅱ 救世群』を超えて、シリーズ内最高傑作度を更新しました(私見)。塩澤快浩:Twitter

まじかっ! 天冥Ⅱはどーせお得意のデウス・エクス・マキナな救世群が来てハッピーエンドなんでしょー、と思ってたら、予定調和すぎる救世群で泣いた。

天体の回転について (ハヤカワ文庫 JA コ 3-3)
天体の回転について (ハヤカワ文庫 JA コ 3-3)ところで、最近のハヤカワはラノベ化著しい。小川一水は実際ラノベだからしょうがないんだけど、小林泰三『天体の回転について』の表紙はどうよ。

グロ苦手で小林泰三ほとんど読んでない私が言うのはなんだけど、小林さんってそういうタイプじゃなくない? もしかして、罠?
タグ: 本・SF

善と偽善と無自覚と 続・今回の地震あれこれ @宮城県

余震が続いていますが、福島・茨城の皆さま大丈夫でしょうか。こちらも安全な場所をチェックしようと外に出たらブロック塀のあちこちに微妙にひびが……。

やばい! これやばい! すでに本震で一か所、余震でもう一か所少し壊れているのに。ここの更新が突然無くなったら死んだと思ってください\(^o^)/

SignalNow Express
PCで緊急地震速報を使いたい方はどうぞ。TVより早く、実際かなり役立ってます。速報の音がうるさいと思う方はアプリごとの音量設定で対処を。Vista以降ならできます。

では本題。

頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。

ほぼ同意。

電気無いやだ怖い
↓(復旧)
水道来ないのど渇いたトイレ流せない
↓(復旧)
ガス来ないお風呂入れない
↓(復旧)
きゃー余震! あーもういやだー!(いまここ)

とこの程度でだだこねる私では、すべてを失った人に声はかけられない。頑張れって言葉は、頑張れる人にかけるべきであって、絶望している人にかける言葉ではないんじゃないかと。津波が来ていない内陸部の人にかける分にはそれほど問題ないと思うけど。(私はOKです)

それにしても。
宮城県花山村は無事です。:Togetter
「仙台市三条中学校が外国人の心無い行動で避難所機能停止」というデマ :Togetter
石巻で殺人?:Togetter→3/22 河北新報でデマ確定。紙面PDF:河北新報
石巻の人に作ったお弁当を5000食捨てた…:Togetter

Twitterによる宮城県の迷惑な騒動。こういうのを見ていると、やっぱり結局お祭り気分の他人事なのねとしか私には思えないわけですが。「これは大変だTwitterで拡散しなきゃ。こんな私いいことしてるー」の裏で私はすっごく傷ついてます。自分にとって大切な場所がデマと大喜利の場にしかなっていないということに。

「この街に来てもいないやつが、知ったかぶりしてデマ流すのを見ていると本当に腹が立つ。なにが『知り合いから聞いた話だけど』だ」とも。
震災後の仙台を歩く:深町秋生のベテラン日記

まったくです。

阪神大震災当時、レイプが多発したと何の根拠もなく吹聴している輩は今すぐ自身の発信を全て削除し、神戸の方向を向いて土下座してください。そして二度とインターネットに触らないで下さい。

被災者が互いに助け合い、ボランティアの方々が復興に尽力してくださっていた頃の事を、想像だけでさも本当の事かのように語られるのがとても悔しいです。
地震に関する雑感:ついのすみか

阪神・淡路経験者で言ってくださる方もいた。ちなみに私も同じくらい憤っています。ネットを見ていて救われたことなんてほとんど無い。救助要請RTとかマスコミに伝わるまでRTとかそういう無駄で無責任なTwitterを見ていると、所詮、他人事のお遊びなのは余裕でお見通しなのですよ?

話は変わって。私は善というのは究極的には全部自己満足だと思ってる。つまり、

Q:なんで人を助けるの?
A:自分がそうしたいから。

ということ。

あえて善と偽善を分けるなら、「相手がどう思うか想像できていること」が分かれ目だと思う。

pixivがそろそろ本気で気持ち悪い
応援絵を描くことが被災者の役には立ってない。私もそう思う。私もあの日から一週間食料があまり手に入らなくて、大好きなドラえもんが楽しめなかったからね。娯楽は余裕あってのものだと、少なくとも私は思った。

ただ、絵を描くことは、描いている自分の心を落ち着かせることには役に立っていると思う。で、「誰に役立っているか」に自覚的なら別にいいと思うんだ。問題なのは「被災者に尽くす私いい人」と勘違いすることではないかと。

でも、そういうことは震災関係なく私にもたくさんある。きっと。そういうことを少なくしていくには、いろいろな経験や勉強を積んで、想像力を高めるしかないと思う。

だから、できるだけ不必要にひとを傷つけないよう、私はこれからも頑張る。

と、ものすごく理屈っぽく考えてみた。もっと違う面から考えたものもあるんですが、とりあえずこれで終わっておきます。当然ながら、上のことをしない言葉が絶対人を傷つける、というわけではないです。

本当にこちらの力になってくださる皆さま。(具体的には募金など) 本当にありがとうございます。ありがとうございます。大事なことなので二度言いました。

いま、こちらで全国から力を集まっていると実感できるのが、ガス復旧だと思います。全国から3700人もの方がいらっしゃって、地元ガス局の人員500人と作業にあたっているようです。

現にうちにも中部ガスの方が来ましたし、大阪ガスの方が作業しているのを見ました。もうありがたいです。次にどこかで何かあったら、なんらかの手段で絶対恩返しすると決めました! 

それと、あまり報道されていないようですが、茨城・千葉あたりは津波や液状化で大変だと思います。ライフラインも断たれたと聞いています。ライフラインが断たれる恐怖は、実際に経験しただけによくわかります。ついでにさりげなーく下水道やゴミなどがやばいところがあるでしょう。困っていることなんて同じです。だいたいわかります。

正直、宮城のことだけで精一杯の状況ですが、そちらのことも決して他人事とは思っていません! このこともどうか覚えていただけるとうれしいです。

関連記事:
今回の地震あれこれ @宮城県
アーシュラ・K・ル=グィンの日本へのメッセージが素敵

じつはまだ続く。以下は、以前からのこのブログ読者向け。

My Merry Maybeの某シナリオで主人公の言葉がどんなに彼女を傷つけていたことか。それにどれだけ主人公が無自覚だったか。

具体的に言うと、「レゥのように」「君には心があるよ

マイメビのテーマって「ロボットに心はあるか」ではないと思う。「違った相手を認めることができるか」じゃないかと。それが、違った存在の「命」を尊重することにつながってくる。

私はドラえもん 新・鉄人兵団の感想で、あえて「ロボット」は「人間」と書いたけど、ロボットが人間かロボットかなんて本来そんなのささいなこと。

被災者を認めることができるか。

外国の人を認めることができるか。

ロボットを認めることができるか。

根本的にはどれも、違った存在を理解して尊重し合えるかどうかの一点だけ。下にいくほど差異が大きくなって、相互理解が難しくなっていくというだけ。

私は「人間とロボットが仲良くなるには」とよく言っているつもり。

まさか「22世紀にはドラえもんができる。だからいまのうちに、ロボットとの付き合い方を学んでおかなければならない」という理由だと思ってる?

そんなわけないでしょ。

ロボットと人間が仲良くなるっていうのは、人間と人間が仲良くなれる、そういうこと。思考が近い存在どうしですらわかりあえないのに、ロボットとわかりあえるわけがない。

だから、私は22世紀にドラえもんができてほしい。そういう世界にしていかなければならない。その役割を、私たちが負っている。

『新・鉄人兵団』『My Merry May with be』『華竜の宮』、おもしろいよ。見ようぜ!

マイメビファンへ。(反転)
Q&Aの部分がマイメビの影響を受けているっていうのは、わかるよね?

それにしても、マイメリ感想で「Twitterって善意が溢れすぎててマジ怖いです」と書いた1か月後にこんなことが起こるとはねー。災害が起きたらTwitterがこうなるっていうのは当然予想通りだったけど。

ドラえもん きこりの泉/変身ビスケット

2011/4/8 わさドラ きこりの泉/変身ビスケット の感想です。

もしかしたら明日こそ、L字テロップ無くなっているかも。

23:32 震度6強

あ、無理。

ということでいまだL字テロップなくならず、と。停電にならずに見れるだけでもよかったけど。見れなかった方もいるだろうし、再放送やらないかな。無理か。

きこりの泉(原作:36巻 2005/7/29作品をリメイク)
脚本 藤本信行/絵コンテ そーとめこういちろう/演出 八鍬新之介/作画監督 をがわいちろを


一応2005年版は寺本幸代コンテ演出のレア回。まあ、このときの出来自体は普通。初期寺本の最高傑作はそのときAパートだった「ころばし屋」であると主張する。

ちゃっちゃららー。

バン!

バシッ!

……バシッ!

…………バシッ!

最高じゃないですか。

話をもどして。普通のテストが金のテストになって返ってくるにもかかわらず、金のドラやきのようにならないのはご都合主義なのか。

服なんて前のと全然違うように見えるんですが、服は価格よりもまず好みの問題があるんじゃないかと一応ツッコむ。まあ、ここは寺本・大山バージョンも見事にあてはまるんだけど。

あいかわらず女神さまが怖い。寺本回の「スイッチ・オン」でも思ったけど微妙に子どもっぽいところがまた……。今回は石、もとい岩を直球でスネ夫にバズン。ウソつけばよかったのにね。でも、私でも「違います!」って言っちゃうなあれは。

もっとも、この話はそんなのどうでもいい。ラストのきれいなジャイアンがすべて。

「そんなきれいなの、武さんじゃありませーん」

爆笑。ちょっとしずかちゃん、さりげなくひどいこと言ってない?

そして、きれいなジャイアン登場の際、「月夜の変身」(新魔界で美夜子さんがネコからもどる曲)がかかる! 選曲がおかしい? いや、ぴったりだよ。周りが暗くなり、中心が輝いている雰囲気に合うじゃないか!

変身ビスケット(原作:1巻 2005/7/8作品をリメイク)
脚本 大野木寛/絵コンテ 誌村宏明/演出 松村樹里亜/作画監督 三輪修


この話、ドラが悪いでOK?

「ドラえもんがビスケットをほったらかしにしとくからいけないんだろ!」
まったくもってそのとおり。あんなの置いておかれたらひとつくらい食べちゃうよ! 同じパターンで「大パニック! スーパー赤ちゃん」のとき大変なことになったわけですが。あと、子どもってなんでも口に入れちゃうんだけど、子守りロボットで大丈夫なのかこれ。

「ドライヤーを強くすると電気代がかかります!」
え、節電キャンペーン? と一瞬思ったけど、収録時期を考えると違うか。ついでに公衆電話の行列を見てあの日を思い出してしまった。吹雪だったなぁ。それにしても、電話のドラといい、悪い木こりののびといい、邪悪な顔・演技が合うな、このふたり。

夕暮れの中、喧嘩を仲裁するパパがかっこいい。同時にしょぼんとするふたりがほほえましい。目を合わせずに言葉に詰まるようすがあるあるって感じ。ここ好きだ。こうしてママと仲直りしてハッピーエンド!

のはずが。

ママがうさぎになっているのでした。原作通りではあるんだけど、わさドラでやられると微妙に意味深。月に代わって(略

ところで、リメイクするなら、気が早いけど「その日、すべてがネズミに」を。あれはコメディ色を強く出していたので、今度はホラー色たっぷりで。

「その日、すべてがネズミに」の完成版を逆シナリオ化して、シナリオから一字一句変えずにコンテ切ったとしても、コンテ演出を変えればまったく違う作品が出来上がるのではないかと私は思うわけです。

まあ、オリジナル作品だし無理とはわかってますが。去年一番のツボ回だったので。

作画・音楽・声優と6年前とはずいぶん雰囲気が変わっちゃったな。私自身はTVシリーズはオリジナルやってほしいんですが、リメイクもよろしくお願いします。いまのスタッフの皆さま。

次回4/29の放送は「ようこそ! 野比ホテルへ」「ホンネしか言えない!」です。
新鉄人の歌に注目したミニコーナーもあるとか。これは楽しみ。だから、前日に宮城県沖地震や長町利府直下型地震が来て停電になったりしないでね。

アーシュラ・K・ル=グィンの日本へのメッセージが素敵

ル=グィンさんから、日本の読者へのメッセージ:1day1book

Thank you. いいな。こういう素敵な文章。

ル=グィンは最初、ティプトリーJr.みたいによくわからないSF書いてるんだろうと思ってた。

そんな先入観を抱えながら最近読んだのは、『20世紀SF<4>』の「アカシア種子文書の著者をめぐる考察ほか、「動物言語学会誌」からの抜粋」

結果。

なにこのひと超おもしろ~いヽ(´ー`)ノ

となったのはいい思い出。こんなにユーモアたっぷりの方とは思いませんでした。たぶんこの短編、異色作なんだろうなぁ。食わず嫌いもあれだから長編もちゃんと読む! うん読む。これがお礼です。

それから。

Edano, sleep
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2011/03/14/tireless-edano-earns-twitter-respect/ via Mrs. GreatDismal
William Gibson:Twitter

ちょっとギブスンさんなにやってんの
さすが日本好きなギブスン。ありがとうございます!

ゼロ年代のはじまりの象徴は9・11だったわけだけど、ジュウ年代の象徴は3・11になるのかな? 2020年あたりのSF総括はどうなるものか。

関連記事:
今回の地震あれこれ @宮城県
善と偽善と無自覚と 続・今回の地震あれこれ @宮城県
タグ: 本・SF

今回の地震あれこれ @宮城県

まず、今回の地震で被災された、特に津波の被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私も宮城県のどこかで見事に巻き込まれてしまいました。津波は来なかったので地震だけですんでよかったとも言いますが。地震のせいで物理的に何か壊れたってこともなかったです。

被害は油が倒れてこぼれたのと冷蔵庫の魚が停電でダメになった、本がぶっとび本が折れた、ついでに映画ドラえもんがおじゃん、あと瀬名秀明先生の講演会が中止になったくらい(一番恨む)。

しかし、ほんとあの日は怖かった。

3/11, 14:46 また地震か。2日前の地震の余震がまだ……うわっ、違うのか!? と揺れること数分。震度6弱。

大きかったな、さっきのは、とある程度揺れがおさまって落ち着いたころ、テレビをつける。……あれ? つかない。停電?

外に出てみる。
信号機ついてない。
道路渋滞。
コンビニ真っ暗。
しかも直後に雪。
吹雪。

この世の終わりかと思った。

どうも地震の影響で女川原発が停止したらしい。でも周りに倒壊した建物はない。なら被害も少なそうだし明日には直るんじゃない? と適当に納得して7時ごろ寝る。真っ暗で、情報無く、余震も続く。ものすごく怖かった。

朝起きる。
電気ついてない。
ガス止まってる。
前日は大丈夫だった水道も断水。
携帯圏外。

現実逃避で二度寝した。

まあさすがにお昼頃には正気に戻って、近くの小学校に行って新聞やラジオで情報収集。そのあとのことは正直言ってよく覚えてない。ぼんやりして過ごしたみたい。新聞には宮城県栗原市で震度7を観測したこと、コンビナート火災のことや、福島原発のことが書いてあったような。

なぜか、津波のことは記憶にない。書いてなかったのか、たいしたことないとスルーしたのか。(宮城の新聞社の河北新報にはちゃんと載っていた。→3・11大震災 紙面PDF:河北新報 やはりスルーかな)

13日の朝には電気が復旧。テレビを付ける。震度が大きかったところは大丈夫なのかっ。

L字テロップで流れるのは沿岸部の町が壊滅したとか数千、万単位で行方不明だとか。

???

……。

……。

津波っ!?

沿岸部が津波で大変なことになっていたと知ったのはこのとき。このときは停電だったことに感謝した。見なくてよかった。落ち着く前に知ってたら絶望した。

今回、停電が一番怖かった。情報が入ってこないことがこんなに怖いとは思わなかった。もういまとなっては3時間の計画停電があったとしても余裕です。2日間で完全に感覚がマヒしてしまった。(もちろん病院や信号や工場など、社会的に大変なのはわかる)

怖いのは、時間の問題じゃなくて、いつ復旧するかわからないということ。停電していたとき、唯一外部につなぐことができたのは携帯。その携帯も充電できなくていつ切れるかわからない。私は乾電池式の充電器は持ってたけど、停電がいつまで続くのか。10日? 1か月? そんなことを考えると携帯なんて使えない。2日で復旧したのはあくまで結果。

Twitterで安否確認とか、そんな余裕はないよ。こんなとんでもないことになってるとは思わず、私みたいにワンセグで電池消耗した人がいるし、しかも2日目は圏外になってたし。圏外表示を見たときは血の気が引いた。逆に言うと、安否確認できなくても、希望を失う必要は無いです。

いや、だから災害時はTwitterなんてムリだって:おやじまんのだめだこりゃ日記
たとえ物理的につながって安否確認できたとしても、それ以上の情報収集をTwitterでやる余裕なんてないですよねー。Twitterが情報収集に役立ったとか何を言ってるんだと。私は停電後、ワンセグと東北電力のサイトしか使わなかった。(安否確認は基本後回しなタイプ)

そして、私の周りのいまの状況。

・余震は落ち着いてきた。少し前までは地震さんがおはよう、おやすみなさいしていた。

・電気・水道はほぼ復旧。都市ガスは現在懸命に作業しているようですが、まだ使えないところが多いです。ずっとお風呂入ってません。そういう人は多いかと。

ちなみに仙台には、仙台市ガス局の500人に加えて、全国のガス局から2700人の応援が来ているそうです。すごい! ありがとう!

・スーパーは3/28あたりで並ばなくともすむように。米や肉魚卵はちゃんと入っているので、餓死することはないです。ただし、品不足は続いていて、好きなものがなんでも買える状況でもないです。パンにしても、食パンはぼちぼちあったけど、他のパンはほとんどない状態。

災害時に突然パンが食べたくなるのはなぜだろう? どうも私だけではないらしいけど。

・ガソリンスタンドはまだ並んでる。

・下水道が壊滅状態。……完全復旧までに最悪2年かかる、と。できるだけ水は流さないようにとお知らせ。

・放射線で騒いではいない感じ。むしろ東京のほうが騒いでるんじゃないの? というのがマスコミの情報からの私のイメージ。↑の状況で、放射線なんて抽象的な危険で騒いでられないです。あすお風呂に入れるかどうかのほうが大事です。

ついでに県外で誤解されているような気がしなくはないから念のため言っておきますが、仙台全域が壊滅したわけではありません。

宮城県 地図:マピオン
これが宮城県の地図。この中で○○区となっているのが仙台。このうち津波で大きな被害を受けたのは沿岸の宮城野区・若林区です。県庁市役所や東北大学など主要な施設があるのは青葉区で、ここの被害は大きくはないとのこと。

補足しておくと、テレビでたくさん流れていたらしい仙台空港は仙台市じゃなくて名取市です。あと、名取川河口付近で家が燃えながら流されていく映像は「中継 仙台」となっていたようですが、映っていたのは正確には名取市閖上。(すぐ逆に仙台市若林区藤塚がある)

仙台がやばいとか言われていたのはこのせいか。いえ、たしかに仙台もかなりやばいようですが……内陸部は基本的に大丈夫と思ってもらっていいです。名取付近では仙台東部道路が最後の砦となったと聞いていますので、そこより西であれば。

まあ地震自体の被害は震度7の栗原市でこれですから。

●死者:なし  ●行方不明者:なし  ●重傷者:2人  ●軽傷者:416人
平成23年東北地方太平洋沖地震:栗原市

ここ、前にも大きいの来てたからなぁ。岩手・宮城内陸地震:Wikipedia
宮城県沖がくるくる言われている県でもありますし、結構地震は慣れていたりします。震度5くらいだったら覚えているだけで私も3回くらい経験したことある。ただし6弱は初めて。

ちなみに仙台空港・閖上の映像は震災後2週間後くらいに見ました。うん、やっぱり直後に見なくてよかった。停電していなかった地域の人はリアルタイムであれを見てたんだ。そうか。そりゃあ大騒ぎになるなぁ。

あと教訓やらなにやら思ったこと箇条書き。

・ラジオと電池は絶対に用意しておくこと。停電のときに長い時間使えるツールはこれしかない。情報が入ってこないというのは本当に不安なので、外部につながるラジオは重要。私は無かったのでかなり困った。落ち着いたら次に備えて買ってきます。

・何していいかわからなくなったらとりあえず近所の学校へ。だいたい避難所になってます。ちなみに外部から安否確認のために固定電話にかけても不在、という方も諦めないでください。電気が通ってない間は、被害が少なくても情報収集のために避難所に行っていた方も結構いるようです。

・今回一番役に立ったのは新聞。すべてまとめてあって便利だった。ラジオは避難所で聞いていてリアルタイム情報を得るのに役立ったが、断片的な情報が多くで全体像が見えづらかった。

・カップラーメンは災害時役に立たない。水とガス、もしくは水と電気が揃ってないとお湯を沸かせないから。目の前にカップめんがあるのに食べられないというのは苦痛このうえないので備蓄には個人的におすすめできない。

ただし、ライフラインが揃っている場合、もし食糧が無くなっても大丈夫という安心材料にはなる。スーパーが混んでいるというのは不安なので。

・落ち着いてくると炊飯器が最強ということがわかる。ご飯作れる。お湯沸かせる。乾麺食べられる。

・そしてスーパーではダイエーが最強。私は行きませんでしたが、まさになんでもあったらしい。阪神大震災のときも活躍したと聞きますし、ダイエーが近くにあるひとは平時から買ってあげてください。

余談だけど、福島県産の野菜や牛乳の自粛は許せないなー。会津若松には友達がいるので。じつは福島第一原発からの距離、会津若松より仙台のほうが近い。(会津若松:98km 仙台:95km) これは仙台終了のお知らせ。

じゃなくて。

こっちも牛乳足りてないので捨てるならください。会津の米は来てました。感謝。

・なにやら東京のほうでオール電化が役に立たないと言われているようだけど、こっちではオール電化が羨望の的。ガスがいまだに通っていないところが多いから。

ただ、東北の女川原発や東通原発が止まってますし、これから東北も計画停電になったときを考えるとやはり一長一短。ガスは火事の心配もあるし、単純にオール電化がいいとかダメとかじゃなくて、バランスを考えることが大事では。

北海道や岩手だと灯油給湯機も多くなかったっけ。リスク分散すごいな。

・反射式石油ストーブはかなり便利だと思う。電気がなくても暖かいし明るいしお湯も餅もつくれる。ただ、余震が続いているときは危険かな。地震関係なく冬に停電になったときのために一台あるぶんにはいいかも。

・Twitterは電気が復旧してある程度落ち着いてきたころ、地域情報(スーパーとかインフラとか)を得るのに役立った。あとは自治体・企業の公式アカウントもリアルタイムで有用。その他はデマばっかりで役に立たん。

Togetterのデマタグを前からブックマークしてるひねくれた私は停電してるときから思ってましたよ。

いまごろTwitterはデマばかりになってるにちがいない!

→大当たり。

……チリ大震災のときから何も成長してない。
続・Twitterに勝手な期待をおっ被せる罪:CONCORDE

有名人によるデマ拡散・拡散希望をRT・ハッシュタグをつけたままRTなどなど、問題は1年前の時点でほぼ出てるんだけどね。まあこの手のことは何回も見ているので今後も繰り返されるでしょう。

Twitterのせいで人が死んでなきゃいいけど、と真剣に思う。まあ、本当にやばい人はTwitterなんて見てないので大丈夫かな、と信じる……。「Twitterが役立った!」なんて言ってるのはある程度安全なところから騒いでいる人だけです。

ちなみにあまり聞かないデマの見分け方の一つ。
「誤字がある」もしくは「内容が微妙に間違っている(たとえば合併前の名称)」は高確率でデマ。

後者はいいとして、前者。たとえば「ぼくドラエもんファンです」という文章を見たら私は疑う。それと似たようなもの。

私の見ている範囲で、今回Twitterで一番輝いていたのは地方新聞社。インフラや病院の情報はもちろん、スーパーの情報まできっちり載せてる。こんなふうに→@河北新報@福島民報 こういうのはとても役に立つ。

お腹いっぱいで不安もできるだけ少ない状態じゃないとドラえもんは楽しめない。

「こんな状況だからこそ被災地に娯楽を!」とかいう前に食べ物送ってください、というのを身に染みて感じた。

……来週にはドラえもんが楽しめるようになっているよう祈る。私が。まだ不安が抜けないもので。

最後に。今回、一番感じたことは、日常ってすばらしいということかな。

追記。
宮城県沖地震は予測されていた!津波の被害も! :Togetter
なんで東京から対策してなかったなんて言われなきゃならないのだろうか。宮城県沖地震がくるなんてこっちでは有名で、私自身がついに宮城県沖地震が来たと思った。対策していたからこそ震度7でもほとんど倒壊がなかったんだけど。これすごいよ。

宮城県沖地震についてです。
ここんところ、地震が多いようですね。……。

補足。
あの遅いです!!
僕、実はさっきの地震で被災しました。

2011/3/11 13:40:45.
宮城県沖地震についてです。:Yahoo! 知恵袋

ごめんグッドタイミングすぎて笑った。一時間前じゃないか。2日前にいやな地震があったし、宮城県沖地震がそろそろかなって気持ちはよくわかるから別に驚かないけど。そんなもの。

関連記事:
善と偽善と無自覚と 続・今回の地震あれこれ @宮城県
アーシュラ・K・ル=グィンの日本へのメッセージが素敵

一応Twitterやってます

最近ブログ主としてTwitterを使って気持ちを伝えたいと思うことが多いので、アカウント公開します。My Merry May関係者にはすでにばらしているので、いまさらでしょうが。

shuijiao4:Twitter

このブログの感想を伝えるのに使ってもかまいません。ほとんどつぶやいていませんが、リプライはRSSリーダーで毎日チェックしています。

ただ、完結したコメントにはレスを返さないこともあるかも。ついでにリプライを確認しても面倒で数日返さないこともあるかも。リフォローもなしです。

……もともとコメントレス苦手なたちなんです。ごめんね。ちゃんと見てますので。

私が言うのは非常になんだけど、返事が来るかに関係なく、自分の気持ちを相手に伝える。これを大事にしようといつも思ってる。『不倒城』のしんざきさんの影響だな、きっと。

「好き」を表明することは、大体どんなときでも大事だと思うこと:不倒城

「好き」を表明することは、自分の心のためにも大事だと思う。TBするほどのものでもないが……リファラで気づいていただけるかな。RSSリーダーに入れていつも楽しませてもらっています。

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード