Entries

ドラえもん ボクのび子ちゃん/メカ・メーカー

2011/11/25 わさドラ ボクのび子ちゃん/メカ・メーカー の感想です。

ひさしぶりに7時にかえってきたからドラが見れるぞ、と意気込んでいたらなんだきょうのはなしは!!! 先週と先々週のはなしはまたあとで。(そもそもまだ見れていない) それと『河北新報のいちばん長い日』のレビュー今年中にできるかしらん。ドラマ化と聞いて納得。

ボクのび子ちゃん(アニメオリジナル)
脚本 水野宗徳/脚本協力 大野敏哉/絵コンテ・演出 腰繁男/作画監督 田中薫


きょうの要約。

きょうは、

のび太が、

女装した。


ついにきたー! いつもドラばかりだから絶対のび太もするにちがいないと思ってた!(ドラもついでにやらかしたが!) しかも似合いすぎて大ウケした。変身テーマが佐倉魔美魔法少女マミなのもツボ。

そしてまさかのBLである。「ぼ、ぼく、ほんとにきみのことすきなんだ」「うれしいわ、のび太さん」なんて告白しあってるのを見てる側としてはあんまり違和感なかったり……。

好きな女の子に、ジャイアンは一途。でも、ジャイアンにキスされるのはホラーなので勘弁です。(ジャイ子も考えるとちょっとアレ。ジャイ子好きだけど)

直接関係ないけど、おままごとは女の子の遊びなのか……? ジャイアンも大好きおままごと クレヨンしんちゃんでは、みんなでおままごとやってるよ。ただし、リアルすぎて現実いやになるくらいのものを(ry

メカ・メーカー(原作:22巻)
脚本 清水東/絵コンテ 大杉宜弘/演出 腰繁男/作画監督 三輪修


前回の予告見てなかったから、CM前の予告見てアニメオリジナルで宇宙戦争かと思ったらなんだよ! メカ・メーカーかよ! 

こどものとき、ほしい道具の上位にメカ・メーカーがはいっていた方おこらないからちょっといらっしゃい。おともだちになりましょう。こども時代にほしいのは便利な道具、じゃなくて遊んで楽しい道具、なんだよ。だからドラえもんというマンガが好きだったんだ。

当時から気になってたんだが、ジャイアントスネ夫号って "giant Suneo" なのか "Gian and Suneo" 号なのかよくわからん。両方か。

しかし、こんな夢のある道具でも描かれているのはとてもつらい現実でありまして。つまり、戦争に勝つには金・資源・技術・技術者がいるということなのです。そしてたりないものは金や資源で買収してもおっけ。

ただ、だますのはやめましょう。とくに食糧で釣ったあげくに反故にしたら、飢えた相手が大反撃にでてきます! これから戦争する予定の方はそういうところも考えて戦略練りましょう。


そして恒例の映画の最新予告。

ちょ……これは声優豪華すぎ。悟空と攻殻の少佐とゼノサーガのアルベドとホタァ~ウ・トゥウェ~キ・ギャワァ~グの娘でしょ? アニメくわしくない私でも知ってるひとばっかりじゃないか。(釘宮ルリィ回でさわがれていたとき、釘宮って、だれ? と場についていけなかった私……いまはわかった。Close toの橘小雪のことだな!)

せっかくほたる的ギャグのひとがでるんだから歌わないものか。新鉄人兵団のミュージカル路線よかったし、と思ったが、あれは寺本さんだからなあ……。

それはともかく。メインゲストは野沢さん演じるダッケ? 「フツーの少年っぽいがじつは意外な正体が!!!」といまから煽っていいのか、広報。身がまえて見てしまうぞ。

そして今回作画スタッフがかなりかわってますね。(作画監督:栗尾昌宏 キャラクターデザイン:大城勝)

キャラデザが金子さんじゃないのはシンエイ抜けてフリーになったからかな。ちょっと残念だけど、それならそれで同じくフリーになったらしい渡辺さんとタッグ組んだ作品を見てみたいところ。

渡辺さんだけじゃなくて寺本さんもできれば。真の寺本&金子タッグが新魔界のみになるなんて私やだー! ドラじゃなくていいからまたやってー!

次回12/2の放送は「おぼっちゃマンボ」「うそつきかがみ」です。
うそつきかがみ、まだやってなかったことに驚いた。これは最高のネタ回。

ドラえもん 機械化機/あなただけのものガス

2011/11/18 わさドラ 機械化機/あなただけのものガス の感想です。

機械化機(原作:29巻)
脚本 大野敏哉/絵コンテ 西田健一/演出 三宅綱太郎/作画監督 志村隆行


やっぱりこういう話はアニメのほうが楽しい。ドラがブンブン飛びまわるところなんて最高じゃないですか。

で、ところでこの道具ってなんなの? 人間に機能を移すのに実物が必要ならそれを使ったほうがいいのでは。安い部分も再現するみたいだから人間ラジオにする意味がないし。(むしろ家電量販店で機械機能窃盗とかありそうだ……)そのわりにアイロンの故障は移さないのね。

しかも人間掃除機にもなるって……それどうなの? 人権的にどうなの!? 掃除機以外にもいえるけど。

原作の問題はともかく、なにげに流れ星観察というアニメオリジナルの部分もイイね! しずかちゃんと流れ星~と楽しめるのび太うらやましいな。好きな子に誘われるとなんでもうれしいものだ。※ただし出木杉もセット。

しかしオチはアニメオリジナル展開に対応して投げっぱなしである。そして原作のオチであるママアイロンも放置であった。

あなただけのものガス(原作:42巻 あなただけの物ガス)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 三宅綱太郎/作画監督 遠藤良恵


今回の騒動のきっかけはフランス美術鑑賞から。Aパートの流れ星観察といい、趣味がいいなこのふたり。私よりもよっぽど芸術に深いではないですか。

そしてAパートと同様やばい道具登場。機械化機よりもやばくないですか。人間には効かないようにしてくださいよ。かわいいしずかちゃんが見れるという意味では得回ですが。なぜ作画が変わる!

「これからは、きみだけの先生になるからな」 先生って公立学校の先生すなわち公務員では……のび太の学校は定かではないけど、たぶん私立ではないよね?

話とは直接関係ないけど、貯金箱を拾ってあげようとしたりしずかちゃんに帰るように言ったりするママや家の前を掃除するドラも印象に残る。

そしてスネ夫は放置なの。放置なの? おすもうさんは友情カプセルから再登場。

次回11/25の放送は「ボクのび子ちゃん」「メカ・メーカー」です。
いろいろな意味で見てはいけないものを見てしまった気がするのでわすれます。

ドラえもん スーパー移動風呂1010/のび太社長になる

2011/11/11 わさドラ スーパー移動風呂1010/のび太社長になる の感想です。

スーパー移動風呂1010(アニメオリジナル)
脚本 清水東/絵コンテ 誌村宏明/演出 しのみやすゆき/作画監督 小野慎哉


絶景であればどこでもいいのかよっ! お風呂でのんびりするのに向いたところをえらべよっ!

それと相当のお風呂マニアであれば、お湯や設備やサービスといったものもお風呂評価に入ると思うのです。あれじゃ単なる自宅のお風呂つき海外旅行であって、お風呂である必然性が無いような気がする。

さすが、思いつきで売れないようなものを作るテキトーな未来の会社です。でも少なくとものび太はよろこんでいたからいいのか? 製造中止にならないくらいには売れてるのか?

まあ、この話は世界の名所を見ることよりも、のびドラが何度もお風呂をのぞいて追い出される部分がきもか。しずかちゃん、いっしょにお風呂に入ろう! には定番だが笑った。それと重要なポイントはもうひとつ。

黄色いボタンなんだけどー。

それ関係ないの。

あ、ほんと。

ポチッ。

のび太社長になる(アニメオリジナル)
脚本 藤本信行/脚本協力 大塩哲史/絵コンテ・演出 しのみやすゆき/作画監督 小野慎哉


のび太、ドラの扱いがうまくなったな……。

見ていてとてもイライラするのはみなさん共通なのでしょうか。新たな会社を立ち上げる場合、優秀な社員を集めるのがそもそもむずかしい、というか人望がないと集まってこないよね! 最初から複数人揃っている時点ですでにチート。それでも経営が下手だと結局は資産食いつぶしにしかならないのです。

犬の散歩とか皿洗いとか、正社員みんなでやることなのか。会社には経理や人事というものも必要でありまして。それらをのび太が兼任しているようには見えないし、なんかもういろいろと破綻してる! というかこれブラック企業

企業経営のむずかしさがわかったところで、大社長の後を継ぐ予定のスネ夫はがんばれとしか! 世襲社長なら物的・人的資産は揃っているはずだけど、人望や経営能力が無いとあんなに立派な会社も不景気だからすぐにつぶれてしまいます。あれだけ大きいと社員何千人・何万人の生活がかかってると思われる。うわー、同情。

スネ夫のパパはやさしそうに見えるし、なんだかんだで自慢したくなるくらいいいパパなんだろうなあ。きっとスネ夫も将来あんな風になるんだよ。そうにちがいない!

次回11/18の放送は「機械化機」「あなただけのものガス」です。
のび太でドライブしましょう。

ドラえもん そうなる貝セット/最高! 最悪なおもてなし

2011/11/4 わさドラ そうなる貝セット/最高! 最悪なおもてなし の感想です。

工画堂からQ'tron西川新作きたぞー! やはり工画堂はPSPの方針でいくもよう。『リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語』

白銀のカルと同じく、竹内さんメイン・西川さんサブかな。まあ、西川さんにメインをやらせるとたまにたいへんなことになるから、うれしいようなかなしいような。

販売元はサイバーフロントだけど、code_18みたいに制作はしてないから安心してね! それとサイフロ、ダウンロード販売のBGM無しNever7を1000円で売るって正気か? それはcode_18よりいかんだろ。

打越さんの善人シボウデスも発売日決まったか。そして999につづき四葉の参加が確定。彼女は999で一番よかった。たとえば斧エンドとか斧エンドとか斧エンドとか。その999も廉価版でるようなのでよろしくー。

そうなる貝セット(原作:プラス5巻)
脚本 大野木寛/絵コンテ 善聡一郎/演出 今井一暁/作画監督 をがわいちろを


実際に見る前に、音声なしで録画映像の編集を先にやったから、このオチはいったい何事なのかと非常に気になった。そして、見てみるとやっぱり投げっぱー。別にかくすようなオチでもない気がするけど、そんなに凄いことになっていたのか……。

もっとも、アニメオリジナルの展開としては、むしろオタ貝ジコショー貝するところのほうが原作をうまくいかしきっていて好み。あとをがわいちろをさんの作画も良し。

最高! 最悪なおもてなし(アニメオリジナル)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 今井一暁/作画監督 中本和樹


今週は2本とも感想書きづらい回だな。前半はシンプル・後半はなんか微妙におかしいという意味で。こういう変回もたまにはいいか。

スネ夫がソムリエを雇うというむちゃくちゃな展開は置いておくとして、その後のさらにむちゃくちゃな展開も……置いておけるか! ドラまで「なにこの展開」とつっこんでたし。メタは基本嫌いだけど、あの程度なら私はOKな範囲。よくいってくれた。

オチで『ドラえもんズスペシャル』の一休さん思いだした。塩を入れすぎた料理をおいしく食べさせるために、汗を流させて塩分不足の状態にさせるって話。こっちのほうが凝っていて好きだな……ってこれ知ってるひとそもそもいるんだろうか。たしか三谷幸広さんのこのマンガのはずだが。(何巻かはおぼえていない)

そよかぜジュースのところでファイナルファンタジークリスタルクロニクルっぽいあの曲が流れた!(サウンドトラックヒストリー2「森のセレナーデ」) この曲好きなんだがほとんど流れないレア曲(のはず)だからうれしい。同じような方はFFCCもサントラおすすめ。

そうそう。音楽の話ですが、以前書いたエントリの「ドラえもんCD収録状況」に新・鉄人兵団の挿入歌関係キーワードでアクセスがうちにしては殺到してるので、関係者の方見ていたら早めにサントラおねがいします。

おおっ、新・鉄人兵団のブルーレイスペシャル版がいい感じかも! ブックレットかなにかわからんが、傷ついたピッポを抱いているリルルの絵とはわかってる!

しかしいつも思うが発売前のレビューはダメだろう。あくまで仮にだけど、爆走兄弟レッツ&ゴーのDVDみたいなことになっても知らないよ。

Amazonレビューにかぎったことではないが、「話の内容はいいからここの仕様が知りたいんだけど!」というときに的を射たレビューがさっぱりなくて結構こまったりする。

ついでに書いておく。新・鉄人兵団は寺本節全開でくせのある映画だから、嫌いな人がいるのは当然。思考停止して、その人にアンチのレッテル貼ってはいけません。

私は正直言って小説版鉄人兵団は大嫌いですが、「こんな原作愛にあふれたマンガが嫌いなんてファンじゃない」みたいなこといわれたらファンやめていいです。そして、私は新・鉄人兵団は大好きですが、それなら大嫌いな方もいるはず。そういうこと。

だいたい作品の評価なんて、

・この短所(長所)は自分にとっては長所(短所)!
・短所(長所)はあったけど長所(短所)がそれを上回った!

となっていて人によって入れ替わり、どちらが印象に残ったかでその作品の個人評価が固まる。「ここは良かった(悪かった)んだから評価変えろ」っていっても無駄に決まってるでしょ、とドラえもんとは関係ない作品の感想読んでなんかドラにも当てはまりそうだと思った次第。

というかそもそも、アンチができる作品ってだいたい一流なんだから私は喜ぶんだが少数派なのか……。例のジョブズ伝、高い高いと講談社アンチがさわいだせいで、私Appleに興味ないのに欲しくなってきちゃったじゃないか。これは講談社の罠だ!!!

次回11/11の放送は「スーパー移動風呂1010」「のび太社長になる」です。
お風呂で世界旅行。それは、そもそも楽しいのだろうか。

ドラえもん まじんのいない魔法のランプ/のび太の忍者修行

2011/10/28 わさドラ まじんのいない魔法のランプ/のび太の忍者修行 の感想です。

値段ガー、装丁ガー、ジョブズの意志ガーなひとたちがカルトみたいで正直なところコワかったんですけど、それをいっちゃあ原作ガー、言葉狩りガー、全集の解説ガー、とかもたぶん同レベルだからおしまいだ。私の知らないところでカルト扱いされてるかも。ガクガクブルブル。

……冗談抜きで新興宗教に感じることがあるので、やっぱりこの世界からは全力で抜けたほうがよろしい、と前から思っているのですが、なかなかうまくいきません。

ジョブズ伝、特急のわりに安すぎて、また機械翻訳になってるんじゃないかって思った人が私以外にいて笑った。ですよねー。

まじんのいない魔法のランプ(原作:カラー作品集3巻 まじんのいないまほうのランプ)
脚本 大野木寛/絵コンテ・演出 鈴木孝義/作画監督 嶋津郁雄


うう……手元にカラー作品集が無い……。全集も収録まだだし、そもそもあの厚さのものもちだすのめんどうだし。

!!! 電子書籍を待たなくても自炊すればいいじゃない! あの厚さの本を裁断するのはきびしいだろうから、どこかでしてもらってスキャナを買って自炊。スキャナは3万円くらいだから、あたらしく電子書籍を買うより安いじゃない! DRMもついてないし、わりと真剣に検討しようかな。

よく考えると私、海外小説でファンの作家がたくさんいるから日本の本が読めなくてもあまりこまらないや。もう日本の本はあきらめ、英語がんばってKindle買っちゃうぞ! となりそうなので、日本は自滅しないように電子書籍はやくね。

アラブ系の道具を日本で作っているor輸入している未来。現代では日本にアラブ系のデザインのものはあまりないよなー。きっと未来ではグローバル化が進んでデザインにも国境はないのです。

が、しかし。これかなりアレな道具のうえにどう考えても誤作動確実です。未来には安全装置というものがないんでしょうか。こんなのつくられて、「これがアラブ発の道具」なんてプロモーションとかされたら逆に中東のイメージが悪くなりそうです! 未来の企業は猛省すべき。

しずかちゃんに命令せずに「好きなことをしていいよ」というのび太に良心を感じた。もっとも、私はお風呂に入るんじゃないかと思ったけれども、バイオリンがあったか! しかも「逃げる」オチに大ウケ。本オチよりもうけた。

最後に、アラビアンナイト風SFのテッド・チャン「商人と錬金術師の門」 ドラえもん好きも結構ハマりそうな作品なんで紹介しておきます。未来の自分を見に来たのはいいものの、未来の自分は無駄にお金貯めてばっかり! いまの自分が使ったほうがずっと上手く使えるにちがいない!!!

あれー、これなんのデジャブ。

のび太の忍者修行(原作:28巻 ニンニン修業セット)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 鈴木孝義/作画監督 嶋津郁雄


さすがに忍者ハットリくんは出番なし。ついでにドラがマンガくれるのもカットされた。ゴロゴロしてるよりはマンガでもゲームでもいいから何かやったほうがよくない? というのは結構身にしみて感じていたりするのでちょっと残念といえば残念かも。

「とび続けているうちに、おどろくほど高くとべるようになる」
いや、それ、ないから。2mくらいなら練習すればできるかもしれないけど、あの木の高さはそれ、超えてるから。ふんどしつけて外を走れといい、ドラちゃんはいったい何をやっているのやら。

そしてガマガエルへの変身! うん、あんなの家にやってきたら腰抜かすわ。人間サイズだし。

知ってる? カエルって気持ちわるいんだよっ! マンガみたいにかわいくなんてないんだよ。なんで知ってるかというと以前住んでいたところにいくらでもいたからだ! 2回ほど手のひらサイズのカエルも見たことあります。とにかくカエルに化けるのはやめてくれ。

が、現代社会ではそもそも「何かに化ける」っていうのが受け入れられないことがつづきからわかる。透明人間にしても人間なのに、映画『インビジブル』なんかでも避けられていたし。こんな道具に需要があるのかってところからまず謎。犯罪にしか使えないような……。

私、昔は夢のあるこの道具ほしかったんだけど、いま話の感想を書くとこんなに夢のないことになるのはなんでだぜ!

次回11/4の放送は「そうなる貝セット」「最高! 最悪なおもてなし」です。
とり貝っこしよう、というセンスが好き。

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード