Entries

ドラえもん ウルトラミキサー/突撃! ハクションバスターズ

2012/1/27 わさドラ ウルトラミキサー/突撃! ハクションバスターズ の感想です。

円城塔さん芥川賞おめっ! 最初に円城さんの作品を読んだときは理解不能だったのだが、だんだん理解不能なりにおもしろく感じてきた私はきっと円城脳になりつつあるのでしょう。

それはさておき、私のtweetがハヤカワの中の人(@kozukataさん)にリツイートされたということは、やっぱり私はハヤカワからなんらかの恨みを買っているということ。

どうすべきなのか考えた結果、もっと恨みを買うべきという結論に落ち着きました。ミステリファンも異論はありませんね。ね。そういえば月村了衛『機龍警察 自爆条項』も評判いいんだよなー。

逆転検事のレビュー書いていて思ったんですけど、逆転裁判でも劇場版ドラでも無理に原作に似せようとするよりもガンガン自分の作家性を出したほうが良くも悪くもおもしろくなると思うのでドンドンやってほしいなあ。逆転検事2の山崎ディレクターしかりドラの渡辺・寺本しかり。

新開拓史も人魚大海戦もおもしろいことはたしかなんだけど、なんか足りないじゃない。あれよりも大批判されてる緑の巨人伝のほうが私にとっては楽しかったな。

ウルトラミキサー(原作:7巻)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 三宅綱太郎/作画監督 遠藤良恵


なんか原作よりも電波。

けんかをするのは、きっといぬとねこがいっしょにいるからだ。
 ↓
よし、まとめてみよう!

……え? 待て、逆じゃないですか。離してみよう、では……?

そもそも生き物どうしを混ぜることができるというのがアレ。遺伝子とかいろいろと問題が出てきそうな気がするのですが、それを自分の体で普通に試しちゃうドラちゃんは発想が常人とはちがう。

未来では普通のことなのかもしれないって? いやそれだけでなく、トイレと冷蔵庫をいっしょにするあたりやっぱりこのヒトどこかおかしいといわざるをえない。衛生面だけでなく気分の問題もあるでしょーに、いいのか、それで!

まああれですよ。この話はたぶん最近の電化製品を批判する話なのではないでしょうか。電化製品にはよけいな機能がついているのも多いですが、全部ひとつでやろうとしても不便なだけだよってことがいいたかったのです! きっとそうにちがいない。

どうでもいいけど携帯ゲーム機がGBAっぽかったのが印象に残ってしまった。DSじゃないんかい。

突撃! ハクションバスターズ(アニメオリジナル)
脚本 藤本信行/絵コンテ・演出 三宅綱太郎/作画監督 志村隆行


なんかやっぱり電波。こういう話、最近あまりなかったな……。2007年ごろのオリジナルでは似たようなのをちょくちょくやっていた記憶が無くはない。とりあえず水田さん電波な演技おつかれですー。静かにこわれたドラってなんかこわいです。

ジャイアンのくしゃみは伏線になるだろうと思ったし実際なったけれども、それ以外の部分は引き延ばしに見えていまいちだったかな……。水でウィルスがゲルになるとかムカデになるとか、あとウィルスが風邪菌に弱いとか、時間があったんだからもっと説明すればこのいきあたりばったり感は減ったと思う。ひさしぶりの微妙回であった。

まあ私はドラミに会えたのがなんかうれしくて構成の微妙さとかどうでもよくなったわけだが。たまに出るぶんには私わさドラミ好きですよ。出まくっていたころはもう出てこなくていい! って思ってたけど……。

なんだかんだでわさドラでは立ち位置が確立された印象があるキャラなので、やっぱりたまには来てね。楠葉さんドラミ好きっぽいので劇場版新作が楽しみですです。

次回2/3の放送は「鬼は外ビーンズ」「しずかちゃんさようなら」です。
おおお。(たぶん)名作リメイク、来たっ! ちゃんと「自殺」しますように。

逆転検事&逆転検事2 NEW Best Price! 2000

ミステリマガジン 2012年 03月号 [雑誌]今月のミステリマガジンが逆転裁判特集、巧舟・山崎剛インタビュー付きだとっ……!

逆転裁判シリーズがミステリかどうかはこのさい置いておくとして、アントニイ・バークリーと高殿円も収録。やばい普段小説雑誌買わないけどこれはちょっとほしい。

クリスティー全集・ミレニアムの電子化といい、最近のハヤカワミステリ担当者は私になにか恨みでもあるとしか思えない。SFだけで手いっぱいな私の時間とお金をさらに奪う気だ!

まあ逆転裁判に関しては2/11の映画公開とのからみもあると思われる。そしてその勢いが加わり、一年経たずに逆転検事2がベスト版落ち。そこでこっそり逆転検事シリーズのレビュー。あ、裁判1~3はおもしろいからやってね。4は……うーん、2話までなら……。

逆転検事 NEW Best Price ! 2000で、ぶっちゃけ逆転検事1はキャラゲーでファンアイテムなので、「成歩堂シリーズのキャラがまた動くのがどうしても見たい!」というファンにしかおすすめしません。成歩堂シリーズのネタも大量にあります。あざといくらいに。

しかし、逆転検事1はテキストテンポが非常に悪い。セリフが練りこまれていなくて無駄なコメントも多いです。なので、盛り上がるはずの対決(尋問)パートもゆさぶってもあまり効果がなく単調にすすみます。(このへんは16文字×2行?で無駄のないセリフを書ける巧舟がすごいともいえる)

それと構成の下手さが目立った。5つの話が全部つながるように見せかけて全然つながっていない! 検事1って基本悪の組織があって、都合の悪い存在があらわれたからそいつ消しましたという事件しかないに等しい。しかもだいたい一話かぎりで被害者も犯人も退場。そんなのつながってるとはいわない。

もっとも、第4話~第5話ラスボス前くらいはキャラもよかったしハラハラする展開もあった。このテンションを最初から保っていられれば変わったかもなあと思わざるをえない作品でした。

逆転検事2 NEW Best Price!2000そして続編でまさかそれがかなうとは思わなかった。これ書いた人ほんとうに検事1と同一人物なのか疑いたくなるレベルで出来がよくなってる。

セリフのテンポが改善されたのはうれしいんだが、なにより構成がすげぇ! 逆転裁判シリーズにおいてトップクラス。

検事2ではある「テーマ」が設定されていて、それが最初から最後まで一本につながるタイプの物語。これは裁判シリーズにはほとんどなかったもの。

この「テーマ」は個人と個人の関係をあらわすものだから、キャラクターを生かさなければならない。これがほんとーにうまかった。ひとりひとりが役割を背負っていて、テーマとしての伏線を消化していく。

検事1に登場するオリジナルキャラはテキトーに出した感が否めなかったけど、検事2はいなければ作品自体が成立しないキャラが多い。当然、キャラも立っている。これは構成の勝利。

他のレビューを読んでると、ミステリとしての5話構成を褒める声が多い印象なんだけど、私はテーマ構成の凄さに感動した。裁判シリーズではミステリの構成にこだわっている印象だったから、よけいに。裁判シリーズとそういう差別化で来たかっ、と。

裁判シリーズの魅力のひとつだった楽しい掛け合いは……検事シリーズには無いです。はい、無いです。でも、これは巧さんがいないからしょうがないのであって。それと引き換えに新たな魅力が検事2で生まれたといっていいと思う。検事1がつまらなく思った方は2やれ。ぜひやれ。

検事2がすばらしいからこそ、検事1に文句を言いたくなるんだって。1に登場するオリジナルキャラが2にも登場するので、やはり1はプレイしたほうが無難かと思います。まあ1も期待しすぎなければ普通に遊べるAVGですよ。それはまちがいない。

関連記事:逆転裁判2「再会、そして逆転」を英語でplay

ドラえもん ごきげんポカポカシール/ママママバトルざます

2012/1/20 わさドラ ごきげんポカポカシール/ママママバトルざます の感想です。

打越善人シボウデス、発売日近いな。ハード持ってないから即買いはできないが。ファイのブラックダリアがジェイムズ・エルロイの影響と聞き、燃える。(シナリオには関係ないようだけど)



やっぱりウサギはちびまる子ちゃんであった。ヘンなクマを(旧)ドラえもんにしたどこかの会社のマネなどといってはならない。(まさかチュンソフトと合併するなんて)

ファイ役の小見川さんいわく、「収録時に難しい言葉や外国語が沢山あり」だそうです。あと、ファイがオヤジギャグいうんだって。中澤さんのI/Oにインスパイアされた作品なんだって。そしてまたループなんだって。

はいはいまた打越ね!(投げやり)

まあ、打越さんにしても中澤さんにしても新作をネタに語れるのはいいことだ。Q'tron......

そしてRemember11の妄そ……もとい考察が完了した。あれね、制作者は全部答え知ってるけど、締め切りの都合か何かで省かざるをえなかっただけだと思うの。

そして渡辺ドラ緑の巨人伝も似たようなものだと思うので誰か妄……じゃなくて考察して。

ごきげんポカポカシール(アニメオリジナル)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 腰繁男/作画監督 田中薫


さりげない描写だけど、はじまってすぐ道路に張っている氷を踏み割ってぴょんと跳ねるのび太に感動した。子どもの氷割りは定番です。(そしてたまに転ぶのも) 一方でおしくらまんじゅうは私はあまりしたおぼえがないな。

ときにひとりの人間の心もちで世界の気候が変わるのが未来の世界のようです。待て、天気決定表で気候を決めることになっている未来の気象庁の立場は!?(あの話はそもそもなぜ天気決定表をドラえもんが持ってるんだっていう)

だれかがこの道具を使っていると常に気候変動のおそれがある世界になるじゃないか! 間違いなく絶滅する生物多数。

この道具を使うには、もしかして「つねに楽しいことを考えていつもニコニコしてればいいんでしょ?」という心構えが必須なの? 私には不可能なことがわかった。むり、むり。

ママママバトルざます(アニメオリジナル)
脚本 大野木寛/絵コンテ・演出 腰繁男/作画監督 三輪修


なんかわさドラで他に三石 VS 高山な話があったようななかったような気がするけど思い出せない……。そういえば最近スネ夫回で有名な安藤さん登板してませんね。去年の映画前夜祭スペシャル「ロボット・ボロよ、永遠に」がラスト。

スネママもカレーを作るというのが結構驚きであった。しかもなんだかんだでかなりおいしいっぽいし。スネママはスネ夫にとって自慢のママなんだよねえ。(たまにママが病気でテストができませんでした、なんてひどいうそつくけどね!)

あと、スネ夫が「ママ、張りあうなんて恥ずかしいよ!」と止めていたのもスネ夫に好感。え? 社長でいそがしいパパもスネ夫にやさしそうだし、骨川一家ってかなりいい家庭じゃね?

結局のところのびママとも和解できたしいいなこの話。原作でたまにママどうしが集まって会話してる場面はあるけど(海底鬼岩城とか)、本当に家庭どうし深く付き合っている話はたぶんないんだな。もっとやれやれ。

ところでこの話、「しゅくテキ」は必要だったのか? ママがよりギャグっぽく描かれているわさドラなら、無くても全然通じるような気がする。というかママ、人のものを許可なく勝手に食べないでください。「パパがぼくのドラやき食べたあ!」ああ、パパもだったね……。

ちなみに、メガネがあってもたまねぎで涙は出ます。出ないのはコンタクトレンズ。たまねぎは目よりも先に鼻からくるので、コンタクトじゃない方は鼻をふさいでおいたり口呼吸をしたりするといいですよ。

次回1/27の放送は「ウルトラミキサー」「突撃!ハクションバスターズ」です。
トイレといっしょ。そしてひさしぶりにドラミ!

Where is "Self"? Let's solve the mystery of Remember11

2012年01月17日――

果たして『計画』は成功だったのか?
失敗だったのか?
セルフはどこ?
永遠に抜け出せない記憶の迷路。


―― infinity loop へ。
 Remember11 PSP 年表より。(一部略)




Remember11考察動画 セルフ編:ニコニコ動画

こちらのすさまじく詳しい考察に感動したので、私もこのナゾナゾな作品の考察に参加いたします。評価はさまざまですが、私は関連グッズほとんど集めて参考文献読みあさったくらいこの作品が大好きです。

ということで、ここではよく取りざたされる犬伏景子と隠しキャラ○○○(TIPS110のキャラ)の関係について考察しようかと。

以下、Remember11本編及びPSP版追加年表・プロフェシーコレクションドラマCD・ドラマCD Remainsの完全ネタバレです。

その前に。プロフェシーコレクションドラマCDとは、『Remember11 プロフェシーコレクション』に収録されているドラマのことです。

プロフェシーコレクションはVol.1-6まであり、キャラソン・キャラテーマソングのアレンジ・ドラマCD(Vol1-6まで続きもの)・声優インタビューが入っております。

ドラマにはThe Day After Dayというタイトルがつけられていますので、以後はDADと略すことにします。

重要なのはVol.4-6のDADです。Vol.1-3は事故直前から山小屋にたどりつくまでのことを黄泉木が回想したもので、新規の情報はありません。

一方、Vol.4-6は悟が落ちる直前から落ちた直後までのスフィアのエピソードで、犬伏の多重人格が表れるなど新情報があるのでできれば聴いていただきたいと思います。

ドラマCD Remainsとは『Remember11 ドラマCD』のこと。
黄泉木と内海、悟と黛のなれそめエピソード、そしてゆにと謎の少女(CV.友永朱音)が謎の施設で邂逅するエピソードの3つが収録されています。重要なのはゆにと謎の少女の話。説明しがたい話なので、こちらも聴いていただければと。

では、続きを読むから。

続きを読む

ドラえもん クイズは地球をめぐる/屋根裏のピーマン畑

2012/1/13 わさドラ クイズは地球をめぐる/屋根裏のピーマン畑 の感想です。

前回、「ネタバレ」についての話をしていたら私がネタバレされました。

某作品を買おうと思ってAmazonレビューをのぞいたら、
「ラスト一行でどんでん返しです!」

何書いてんだもう帰れ!!! 一生レビューなんてするなバカヤロー・゚・(ノД`;)・゚・

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)すみません、頭に血が。

同様に、米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』の「ラスト一行の衝撃」という帯・内容紹介は謝罪レベルのトンデモ。

理由1:内容が本当だったら激ネタバレ
理由2:内容が実際は大ウソ

ゆえにあの帯はネタバレじゃないので安心して買いなさい。あ、油断させて実はウソという罠じゃないですよ。

あと、「読み終わってからよく見るとあらすじってネタバレだったんじゃん! これから読む人にはあらすじ見ないように啓蒙しなきゃ!」とかいう人はバカなのかなあ。

あからさまなネタバレなら読まないほうがいいけど、読了後に気づくネタバレならむしろ読んだほうがいいし、「それネタバレだから!」って言うこと自体がネタバレ。

Twitterで綾辻行人新作のネタバレテロが起こっているもよう。(リンク先は綾辻さん本人の注意喚起Tweet) ミステリ読みいたら気をつけて。

クイズは地球をめぐる(原作:19巻)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 しのみやすゆき/作画監督 小野慎哉


みんな同じ気持ちだと私は思うけど、このクイズ難しすぎませんか? この話で初めて知った知識多すぎるんですけども。しかも日本で冬のとき南極で日が沈まないといわれてもなぜかわからなかった。(もちろんいまはわかります)

Q1. その場所で、いますぐ海水浴せよ。
A1. 東北在住の私にはチート問題(東北は海ではなかった)、と思ったが。海をひときれ切りとってもってくればOK.

Q2. 1分以内に西から東へ地球を一周せよ!
A2. 日本を中心に地球を四分割して、どこでもドアで3点通ってもどってくれば地球を一周したことになるのではないでしょうか。だめですかそうですか。

ともだちと協力していい代わりにペナルティも増えるというのはまあいいとして、5倍はひどくないですか。未来の世界の子はとても頭がいいようなので、相乗効果で1+1+(友情)=5となるのか。

Q3. 時速1500キロ以上のスピードで走れ!
A3. 思い浮かばなかった。ビリビリ。

腹いせにこのクイズの元ネタらしきものをバラしてやる! 赤道で走れば1500km以上のスピードになるというネタは、H.G.ウェルズの小説「奇跡を起こした男」("The Man Who Could Work Miracles")から取ったのだろう。

といばろうとしたら創元SF文庫手放しちゃったことに気づいたので原書から。

You see, when Mr. Fotheringay had arrested the rotation of the solid globe, he had made no stipulation concerning the trifling movables upon its surface. And the earth spins so fast that the surface at its equator is travelling at rather more than a thousand miles an hour, and in these latitudes at more than half that pace. So that the village, and Mr. Maydig, and Mr. Fotheringay, and everybody and everything had been jerked violently forward at about nine miles per second―that is to say, much more violently than if they had been fired out of a cannon.
Project Gutenberg's Tales of Space and Time, by Herbert George Wells

タイム・マシン (創元SF文庫―ウェルズSF傑作集)超要約:赤道上では1000マイル/h(1600km/h)以上ある地球の自転を急に止めちゃったので、本来同じように動いていた地面にあるものすべてが高速で吹っ飛んだ。

「奇跡を起こした男」はウェルズ作品のなかでも読みやすく、星新一テイストで超好み。そしてF先生もウェルズ好きなの知ってるもんね。某SF短編でストーリー自体パクッたの知ってるもんね。まったくこまったひとだ。

Q4. 地球上でこの「日光カメラ」を焼きつけよ!
A4. 人工太陽を使う。といってもこれにも昼と夜があるらしいので、タイムマシンで夜0時にもどって使用、ずっと日がしずまないようにする。ただし、いろんな人に迷惑がかかる。

以上!

屋根裏のピーマン畑(アニメオリジナル)
脚本 相内美生/絵コンテ 善聡一郎/演出 しのみやすゆき/作画監督 小野慎哉


ピーマンを育てる苦労を知ればピーマンが好きになるにちがいないってどーいう発想だよっ! 目的と手段が変わってないですかい。私は好きなものを育てて食べたいなあ。日曜農業セットの初出はおもちを食べるためにがんばった話なわけだし、そっちのほうが燃える。

あれか! 未来の世界でも無駄な根性論や精神論が残ってるからこんなことになるのか! 無理してでも食べればアレルギーなんて治るみたいなのと同レベル。未来でもそれなら、私これ以上日本いたくな(ry

ピーマンのおいしさを知ってもらうなら料理をいろいろ工夫してみたほうがいい気がする。めんどうだけどすりつぶしてハンバーグにまぜるとか。あと、ピーマンを自分で育てるなら熟すまで待って赤ピーマンにすると食べやすくなると思います。こうやっていろいろ考えるほうが漫然とピーマンつくるよりも有意義です!

そういうわけでこの話、内容よりも害虫の集団が心に残ってしまった……。一瞬ゴキブリかと思った。こわいこわい。

次回1/20の放送は「ごきげんポカポカシール」「ママママバトルざます」です。
おお、ありそうでなかった三石ママ VS 高山ママ。これは楽しみだ。

ドラえもん いやなお客を帰しちゃえ/テストにアンキパン

2012/1/6 わさドラ いやなお客を帰しちゃえ/テストにアンキパン の感想です。

前にもちょっと言ったけど、ドラ映画の宣伝で「ダッケの正体は!?」とか書いた広報って絶対ミステリの帯に「ラスト、驚きのどんでん返し!!!」とか書いちゃうタイプでしょ。なんとなく似ていて仲良くなった、くらいにとどめろと。太陽王のティオもそんな感じだったわけだし、そっくりさんがでてきただけじゃ何も驚かないし深読みなんてしない。

新魔界のメジューサ石化能力事前バレといい、新鉄人のリルル消滅バレといい、ドラスタッフは広報下手としか思えない。リメイクドラ映画って旧作を知ってる大人に来てもらうのが目的だったの? それともある程度ネタバレしたほうが客が来るという判断? なにも考えてませんとかやめてね。

事前にいろいろ考えさせてミスリード狙いが目的だったら公開後あやまる。

3/23追記:
「ダッケの正体」はネタバレでもなんでもなかったようです。ごめんなさい。

本を薦めるとき、たとえば「Q'tronファンにおすすめ」と書くのもネタバレの一種だからさじ加減がむずかしい。うっかり一線を越えないように意識してる。マイメビ鏡シナリオ関係で薦めたい本がたくさんあるのに薦められないこのジレンマ。なんであれ系のギミック使う話、触れるだけでネタバレになるのが多いんだよ!

逆に、KID打越さんはもはやなにやっても「はいはいまた打越ね」とスルーされるレベルに達しているので、べつの芸考えたほうがいいと思います。じつにもったいない。

打越に汚染されたせいで巧舟の『ゴーストトリック』があまり楽しめなかった。
ネタバレ:ゴーストトリックはトンデモSF

あ、すみません。私のドラ感想は原作ネタバレ前提です。(いまさら)

いやなお客を帰しちゃえ(原作:11巻 いやなお客の帰し方)
脚本 水野宗徳/絵コンテ 善聡一郎/演出 今井一暁/作画監督 をがわいちろを


Go Home orgel!

まて、オルゴールは英語じゃないぞ!(英語ではmusic box) ゴーホームオルゴール、なんという日本語英語。一方で、Homeというのは生活の中心としての家を指すので、"Go Home"という英語はすばらしく正しい。訳:自分の家に帰れ。

いまどきの若者はつきあいわるいぜ! と昨今いわれてますが、こういうのを見てると昔のつきあいが不健全だから良い方向に変わってるだけなんじゃないかと思わないでもない。休日はプライベートでのんびりしたいものです。ましてやお正月をや。家族の被害も考えろー!(2006年の「かべ紙の中で新年会」でも同じ悩みを押しだしていて新鮮だった)

そんな社長にお帰りねがうために、ほたるのひかり~まどのゆき~攻撃。

どうでもいいけど、マイメリの松岡由貴さんって蛍の光恐怖症らしい。

ファミレスなどでこの曲が流れると、息も絶え絶えになって友人に財布を渡し「これ、払っておいて!!」と言い捨てて逃げ出す。松岡由貴:Wikipedia

なんか想像して笑った。きっと社長さんとママもこのタイプなんでしょう。しかし、三石ママで「実家に帰ります」なんて言われるとすごい悲しくなるからやめてくれ!

原作でメーワクなだけだった社長もラストはすこしいいひとに。お年玉をあげるためにわざわざ戻るなんてちょっと感激……したのはいいものの、直後のコエカタマリン攻撃でその気分は吹っ飛んで笑いに変わってしまったのでした。ちゃんちゃん。

テストにアンキパン(原作:2巻 2005/8/12作品をリメイク)
脚本 水野宗徳/絵コンテ・演出 高橋渉/作画監督 田中薫


アンキパンってアンパンのもじりでいいんだよね? どう見ても食パンなので大人になるまで気づかなかった件について。

すました顔で学校を吹き飛ばそうとしたあげく先生をゴリラにするドラちゃんがとてもこわいです。しかもそのあとむりやり許容量を越えたパンを食べさせるドラちゃん。やっぱりこわいです。

スネ夫の電子ノートいいな! ちょうど西田宗千佳『リアルタイムレポート・デジタル教科書のゆくえ』読みたかったところなんですよ。とりあえず、この話を見て学校のデジタル化に必要なひとつの教訓を得た。

バックアップはちゃんととっておけ。

私は個人的に大事な資料をオンラインストレージにちゃんと保存しておりますです。

そしてこの話は「クラスでいちばんわすれんぼのあんたが?」としずかちゃんが暴言をいう話でもある。さすがにアニメではやわらかい言い方に変わってはいるけど、やっぱりなんかひどい。逆にいうと、のび太としずかちゃんはそれでもともだちでいられるくらい仲が良いってことでもあり。

しかし算数って暗記だけでいけるものかな? 算数はどうだったかわすれたが、数学は問題演習しまくって解き方をおぼえ公式を使いこなすのが王道のような気がする。そゆわけで、暗記だけしてもそんなにうまくいかないよのび太!

次回1/13の放送は「クイズは地球をめぐる」「屋根裏のピーマン畑」です。
あのクイズで「頭悪いなあ」は無い。無い。大事なことなので二度いいました。

ドラえもん 天の川鉄道の夜/ドラマチックガス

2011/12/30 わさドラ 天の川鉄道の夜/ドラマチックガス の感想です。

前回、どこでも大ほうが中国語仕様と書いたが、英語もget onやride onと「上」に乗るって言うじゃん! と自己ツッコミす。英語苦手なのがバレる。

本日は寺本スペシャル、別名「年忘れだよ! ドラえもん検定クイズSP」ということで、まずはドラえもん検定から開始。

ドラえもん検定クイズ
ディレクター 昼間達樹/アニメ演出 八鍬新之介/作画監督・原画 澤田裕美


Q. この電話ボックスの名前は?
A. たこひきの時点でわかるのがマニアです。

Q. 時限バカ弾が爆発するとどうなる?
A. オッペケペッポーペッポッポー、アジャラカモクレン!

Q. 3倍時計ペタンコをはったら(周りの人は)どうなる?
A. しゃべり方がおそくなる。

……え? ちがくね!? 正確には、周りの人の動きが(相対的に)遅くなるじゃないかなあ。しゃべりはそのひとつでしかないでしょ。だいたいアニメでは大人の都合で普通にしゃべってたじゃん!

天の川鉄道の夜(原作:20巻 本放送:2009/3/6)
脚本 廣川浩二/絵コンテ 寺本幸代/演出 寺本幸代・吉野芙紀/作画監督 嶋津郁雄


まず、話とは関係ないことから。放送直後に「天の川鉄道の夜 DVD」というキーワードでわさドラDVD収録状況にアクセスが殺到したことを報告しておきます。

テレ朝さん・ポニーキャニオンさん・TOHOさん、DVD化よろしく。いつも「(DVD未収録話)+DVD」というキーワードでブログに来られる私の気持ちもわかってくださいませ。

どこでもドアができれば運送業が破綻するのはたしかなんだが、実際にはおそらく不可能なわけで。(ワープ技術よりも、人間を1と0に情報化して特定の場所で組み立て直しオリジナルを削除、のようなテレポーテーションとかのほうが早いかも……? 倫理やアイデンティティの問題が発生するが)

現実としてはインターネットが運送業に変わっている感も。だが、しかし。AppleにしてもAmazonにしても国境がないはずの音楽や(一部)電子書籍を米国外から買えないというのはどうにかしていただきたい! まだまだネット配信の問題はたくさんあるけど、いずれそのあたりの権利関係は整えられていくと思うんだ。

で、どこでもドアも実現したら問題大ありなわけで。パスポートとかそもそもセキュリティどうすんのとか。きゃーのび太さんのエッチ! 破壊的技術ができてもすぐに旧来のものがすたれるわけじゃない。

つまり、SLがなくなるってことは、どこでもドアの問題が法的にも倫理的にも解消したってことなんだろうね。たぶん。そんな最後の最後に、サブローが満員になるくらいお客さんが乗ることになってよかったね、ゴンスケ。

この話を見てわかった。のび太と奇跡の島は名作になるよ。というのも、龍田さんが出るみたいだから。どんなにストーリーが適当でも作画がいまいちでもおもしろくなること間違いなし。そのくらい龍田さんにはパワーがある!

そしてとても寺本です。寺本さんは女性を描くのが巧いって評があるけど、私はそれにちょっと疑問あり。美夜子さんはとてもよかったけど、リルルはまあ原作通りだったし、しずかちゃんを原作やほかのスタッフよりも描けているかというと別にそんなんでもないかと。

私は、寺本さんの魅力がいちばん出ているのはのび太だと思う。基本は原作通りのヘタレでかつちょっとかっこいい(←重要。いわゆる後期劇場版のように不自然なかっこよさではない)なんだけど、とても子どもっぽくて少年らしさがプラスされてる。寺本さんの描くのび太、私は大好き。

ゆえに、寺本さんは次にわさドラ出木杉をメインとした話を創るべき。彼もわさドラで新たな魅力が加わったいいキャラ。

あ、それと。のび太が突然天の川鉄道のことを聞いたことに対してドラ焼き安売りでごまかすというのは、良改変なんだが、そのあとに「だからごはん前におやつ食べすぎちゃいけませんっていつもいってるでしょ」というママのことばを追加したのはさらなる良改変といわざるをえない。いつもっていうのが「家族」を感じさせていいのです。

ドラマチックガス(原作:36巻 もりあがれ! ドラマチックガス 本放送:2008/5/23)
脚本 与口奈津江/絵コンテ・演出 寺本幸代/作画監督 嶋津郁雄


やっべ、うけるwwwwww なんか演出がいちいち微妙に古いというか定番すぎるのが笑いを誘う。バラ・宇宙・青春・夕陽と定番演出を集めるだけでこんなにおもしろくなるんだな。しかも作画まで変わるし!

そして相手がお花の先生とか、お届けものがふろしき包みとかなんやねん。いつの時代だwww(もっとも、ママの生け花は家元の目に止まったことがあるので結構すごいようだ)

が、のびちゃんは日に何度も感動してたんじゃ身がもたなくなるか感動耐性ができてつまらなくなるかのどちらかになると思うんで、使いすぎに注意したほうがいいじゃないですかね。ある意味やばいクスリwww

あ、ガスの効き目が切れたので「www」はおしまい。ちなみにDVDはレンタルVol.33セル秋2008収録です。

次回1/6の放送は「いやなお客を帰しちゃえ」「テストにアンキパン」です。
なぜかアンキパンって有名ですよね。中国人の友人も真っ先にあげたぞ。なんで?

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード