Entries

ドラえもん そっクリようかん/忘れ物おくりとどけ機

2012/6/29 わさドラ そっクリようかん/忘れ物おくりとどけ機 の感想です。

むしゃくしゃしたので神宮寺新作と3DSをたのんだ。後悔なんてするはずない。プレイ時間が7時間程度とあとからきいたけど後悔なんてしない(T_T)

いいもん。善人シボウデスやタイムトラベラーズやレイトンVS逆転裁判やるもん! 良いAVGがもっと出ればいいのだけれど期待薄かなー。

でも、Jinguji Song Chronicle Vol.2がでるようでこれ本当にうれしい。赤い蝶の捜査曲"A Beast, As Thou Art."、TPS時の"Sigh'd A Soul"などなどが聴ける!

それとドラのこと。新・鉄人兵団を見てからずっと悩んでいることをここで。

石黒先生のこのTweetはたぶん正しいとおもう。そして、リルルとピッポのきもち、のび太としずかのきもち、みんなのきもち。知りたかったのは、だれ? そして、なに?

なんとなくわかるのだけどうまくまとめられないんですよね。ここがわかれば、また新・鉄人兵団を深く考察できる気がするのですが。とりあえず問題提起として投げてみます。

そっクリようかん(アニメオリジナル)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 西田健一/作画監督 小澤辰則


突然、家の中に侵入したのびドラに対して、「なんだきみたち、サインか?」と平然と対応するおだりょーまさん。そしてのちにはドラにドラ焼きをプレゼント。心もふくめてまじイケメンじゃん。顔だけ似せたって意味ないな。というか、無駄にイケメンになっちゃうと「ウッソー! のび太さんはもっとおもしろい顔よ」といわれてしまいます。

あとどうでもいいけど私のクレジットカードのサインはひらがなよ。すぐ書けて便利だし、ひらがなを書けるのは日本人しかいないので偽造がむずかしいといわれる。

「こんなとこしずかちゃんに見られたらたいへんだ」ってジャイアンに対してものすごく失礼なことをいってませんか? 「たくましくなったなー」とみんな悪いこといってなかったとおもうけど。

そして声を微妙に変えなきゃならない大原さんもたいへん。そういえば最近は大原さんの印象にのこる演技を見てない気がするので、もっと演技力を必要とする話をつくって大原さんをいじめてあげてくれると私よろこぶ(^_^)

忘れ物おくりとどけ機(原作:24巻)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 西田健一/作画監督 嶋津郁雄


わざわざドラの手をわずらわせなくてもとりよせバッグを使えば万事OK。ドラ世界でこんな手品をやってもおどろかないよねー。というか手品じゃなくてチートだろこれは。

高級ドラ焼きを要求されたせいでドラの怒りが大爆発、原作より激しくなってしまったらしい。そしてドラちゃんが月につづいて地球となったのであった。地球儀という簡単な手段をつかわなかったのがミソ。

次回7/6の放送は「参上! ムシムシヒーロー!!」「いっすんぼうし」です。
スモールライトじゃダメ?

ドラえもん チャンスメーカー/しあわせは歩いていこう!

2012/6/22 わさドラ チャンスメーカー/しあわせは歩いていこう! の感想です。

チャンスメーカー(アニメオリジナル)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 鈴木孝義/作画監督 嶋津郁雄


チャンス、またの名をギャンブルといいます。どんどんのめりこませて最後に胴元が勝つまでやらせればいいという簡単なお仕事です。ギャンブルをやるなとはいわないけど、最悪0になってもこまらない余剰資金でやりましょう。(株はギャンブルじゃないけど)私も優待狙いの株やってるので自戒をこめて……。

しかしなんというギャンブル一家。家を賭けるとか普通の一家じゃない。とくにのび太はあの年でパパを煽ってるんだから末恐ろしい。あ、そっか。就職できなくて自分で会社をはじめるんだったよね! もともとリスク取れるのがのび太なんだよね! 意外……。(←作者もわすれている可能性がある設定掘りかえすなとかいわない)

結局、家を消しちゃったから大家さんに家の損害賠償をする必要があるのでは。(資産価値はかなり下がっているだろうけど) のび太は歴史が変わっても借金をする運命であることが確定しました。

しあわせは歩いていこう!(原作:21巻 ハッピープロムナード)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 鈴木孝義/作画監督 嶋津郁雄


まず、これ叱られなければならないほどの0点なのか? 「だいじなようけん→【台字】」はどうかと思うけど、「ねがい→【「願」の偏旁が逆】い」とか「しゅちょう→【主長】」とかかなりいい線いってるんじゃないの? 私なら努力をみとめて30点くらいはあげる。

そして85点でしずかちゃんを泣かせるほどに怒るしずママはもっとダメダメである。なぜなら、あのテスト裏が無いと考えれば10問しかない。1問あたり10点。つまりは、1.5問しか間違えていない計算。そのくらいなら勉強してても間違うわ! 平均が90点以上とかそういう事情でないかぎり先生もママも教育者として失格! もっとほめてあげるべき。

あとどうでもいいけどあのテスト、下の問題が左から順に「1.2.4.3.5」の問題番号になってたんだけどなんでやねん。

あと最初にでてくる暗いセールスマンの話ね。いまの時代じゃ優秀な営業マンでも紙の百科事典を売るのは至難の業だとおもうぞ。つまり悪いのはあの人じゃない。会社の方針が悪いのだ! 会社が売るべき商品やマーケティングのしかたがわかってないんだから売れるわけないんだよ。それなのに(おそらく)営業マン個人のせいにされてるんだからたまったものではない。

この話、先生も親も会社(の上司)もみんなダメじゃー! むしろ子どもや社員は被害者。

ハッピープロムナードにぜんぜん触れてないけどいいや。道具なんて使わなくても考え方を変えれば明るくなれる、すくなくとも自分を責める必要なくなるっておはなしだったのです! と強引にまとめてきょうはおわり。

次回6/29の放送は「そっクリようかん」「忘れ物おくりとどけ機」です。
なんなのだ。この違和感。

ドラえもん キャンディーなめて歌手になろう/もどりライト

2012/6/15 わさドラ キャンディーなめて歌手になろう/もどりライト の感想です。

キャンディーなめて歌手になろう(原作:8巻 キャンデーなめて歌手になろう 2006/6/30作品をリメイク)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 今井一暁/作画監督 三輪修/作監補佐 田中薫


あれこれ前にもやったような気がするけど検索しても出ない、と思ったら「キャンデー」じゃなくて「キャンディー」かよ!

これジャイアン誕生日スペシャルだったのか。15分だったので気づかなかった。しずかちゃんスペシャルといい、縮小傾向でさびしいな。ここはドラ誕に期待するしかない。

太陽王伝説の由紀さおりさんが時を超えて再登場。「この星のどこかで」はねじまき都市からワンニャン時空伝までの主題歌でいちばん好きだしプロなだけあってやっぱり素敵。

だがしかし。

ジャイアンには合ってない。

こんなジャイアンジャイアンじゃないやい!!! つまりきれいなジャイアンはやっぱり結構です。ぼくたちは、きったないほうで結構です。もっとも、きれいなジャイアンのほうが圧倒的に平和だけど……。

というか。声が変わっただけで性格や口調も声の持ち主に似てきたような気がするのはなんでですか。声優さんの演技が悪いからですか! それともシナリオ段階でキャラの描き分けができてないからですか! それとも私の気のせいですか。全部ありうる気がするからこまる。とくにいちばん最後。

ジャイアンの狂音波で気絶してテレビを消せないというのは想像できたけど、「テレビがこわれて音が下がらない!!!」は予想外だったのでめちゃくちゃうけた。消せない、音も下がらないであの歌が日本中に広がるって日本中の危機じゃないですか。やっぱりTVジャックは危険なのでやってはいけないのです。わかりましたかドラちゃん。あえてなんの話かはいわないけど。

もどりライト(原作:13巻)
脚本 大野木寛/絵コンテ 橋本アキラ/演出 今井一暁/作画監督 三輪修/作監補佐 田中薫


この道具ってむしろ原材料の偽造調査や鑑定につかうものなんじゃないの。30分でもとにもどるし。

ところで、私、紙が木でできていることをドラえもんで知ったかも……。それとも学研の科学だったかしら。まあ、偶然自分が知ってるからといってそれをネタに他人をバカにすると自分にもどってくるから注意。むかし漢字関係ででかい辞書をあれこれ調べなければならないことをしていた私は、「この熟語は本来こう読むのに、日本語の乱れが~」とか知ったかぶりすることがどれだけ危険か知っているのである。

以前、実印をよく触ることが多くてある意味怖かったので印鑑はニガテだ。意外と象牙より安かったりするのがマンモス製の印鑑です。

宅配便の認印にマンモス製の高い印鑑つかうのかよ! とつっこみたくなったけど、骨川家なら宅配便にも実印をつかうというあさっての方向もありうることに気づく。その場合セキュリティ上おすすめしません。とくに金持ちのおうちであれば。

次回6/22の放送は「チャンスメーカー」「しあわせは歩いていこう!」です。
人間の感情をあやつるいつもどおりの素敵な道具でございます。

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード