Entries

ドラえもん 空飛ぶ! 野比家のコタツ/強~いイシ

2011/1/14 わさドラ 空飛ぶ! 野比家のコタツ/強~いイシ の感想です。

空飛ぶ! 野比家のコタツ(アニメオリジナル)
脚本 清水東/絵コンテ 西田健一/演出 吉野芙紀/作画監督 志村隆行


コタツから出られないという人の気持ちが私にはよくわからない。だって私の実家は床暖房だったし。あれ強力。引っ越してもコタツは使ってないなー。ヒーターで十分だよ。

皆さんもコタツじゃなきゃダメなの? コタツで疾走(←変な表現)なんてどう見ても身体寒いよ身体! ということで私ならあべこべクリームを使いたいのですが、コタツならではの魅力みたいなのがあるのでしょうか。未来まで残っているものだからやっぱり魅力的なものなのか!?

なんかもうバカバカしすぎる。この話ツッコミ役がいないじゃん。誰かツッコめよ! 野比家全体で組むと大変なことになることがわかった。

話の中ではバトミントンがお気に入り。しかし、のび太はあんなにバトミントンは上手くないと思う。この前のはねつきでもはね自体には追い付いていたけど、スカッとしてたし。そして、バトミントンする横でのんびりお茶を飲んでるママに爆笑。

全体的にギャグテンポがよく楽しめる佳作。オチが少し弱かったのが残念。あのあとが気になる。

強~いイシ(原作:43巻 本放送:2008/1/25)
脚本 岡部優子/絵コンテ 前田康成/演出 矢嶋哲生/作画監督 嶋津郁雄


原作チェックしたらケッシンコンクリートの話も同巻に入ってて笑った。どちらも迷惑な道具。どんなに自信あってもこんな道具つかわねー。ジョギングでも勉強でも、途中でお腹痛くなってトイレに行きたくなったりしたら死ぬ。殺される。

とりあえず、○○する! というものには絶対使わないほうがいいと思います。使うならせめて○○しないにしましょう。

ステキなFイズム満載の話。
強い意志がほしいよォ→強いイシ
意志を完遂させるためにガンガン殴る
なんとか完走してくれ! の次のコマが一時間後
どこでもドアで逃げろ!→習慣はおそろしい
のび太の女装
躊躇なくジャイアンの家のガラスをバリン

……作者細かいこと全然考えてないでしょ。勢いで書いたな。でもおもしろいからいいや。

今回のアニメでは強いイシがより凶暴で怖く描かれていて、原作よりもさらにいい感じ。女装でごまかせたやっほーいとのび太がバカして終わるのかと思いきや、目の前で待っている強いイシ。ここにはぞくっときた。

ラストのタイムフロシキも、鎖を付けたうえにブルドーザーに絡ませることで強いイシの凄さや怖さ、ドラの必死さををより描きだしていてGJ. 全体的に映像で魅せる場面が多かったです。

ギャグパートもなかなかの出来。のび太の女装とジャイアンの家に逃げる構成を逆にすることでジャイアンを驚かせる場面を追加したのは良かった。……しかし、のび太はあのあと無事に洋服を返せたのだろうか。気になるところ。

これから再放送攻勢? 私はどんどんオリジナルやってほしいんだけど。「すべてがネズミに」みたいな作品をまた見たい。再放送なら未DVD化の作品を優先でやってくれれば主に私が嬉しいんだけど……。特に2006年未収録が多くて。

2008年リニューアル前の作品も普通におもしろいじゃないか。この前、2005年「ロボ子が愛してる」を見たんですが爆笑しました。

ピッポのえかきうた
脚本 清水東/絵コンテ・演出 八鍬新之介/作画監督 をがわいちろを/原画 新村杏子


ボーリングの玉に吹いた。そーだよねー。そもそも、なんで穴あいてるの。
最後ピッポが絵から出てくるところがかっこいい! 作画GJ.

来週1/21の放送は「のび太のペットは紙のイヌ!?」です。
大好きな一コマがある話。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/103-4d732493

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード