Entries

ドラえもん のび太のペットは紙の犬!?

2011/1/21 わさドラ のび太のペットは紙の犬!? の感想です。

のび太のペットは紙の犬!?(原作:プラス2巻 ペットペン)
脚本 藤本信行/絵コンテ そーとめこういちろう/演出 八鍬新之介/作画監督 吉田誠・志村隆行


原作で犬のおしっこを発見した瞬間のコマが大好きなんですが、これたぶん私だけ。両手を上げ、のび太が怒髪天を突くようすは、さすがにアニメでは再現不能だったようで。代わりにインクのおしっこがビジュアル的におもしろくなってたから良し。

作画以外は「迷宮お菓子ランド」(2010/10/15)と同メンバー。いつもと雰囲気が微妙に違ったような…? コンテそーとめさんの影響?

犬の飼うのはやっぱり大変。15年くらい生きるしね。なにか飼うなら寿命が短い動物のほうがいいですよ。たとえばハムスターとか。

……。

すみません、野比家では無理でした。

「イチの国」とほとんど同じで感想書きようがないなー。動物が絡むと感動ものにしなければならないというルールでもあるのだろうか。私は基本泣けないたちなのでちょっとおいてけぼりで困った。

この手の話は日常を淡々と描いて、最後に泣かせで決めたほうが効果があるのではないかな。音楽も大げさだし、緩急が不足してる。「ここで泣いてー!」みたいなのを必要ないところで強引に入れられると冷めちゃうんだよね。別に泣きに限らずなんでもそうだけど。

のび太とワニーの信頼を育む過程も微妙。のび太との触れ合いを丁寧に描くことができないってことはないと思うんだけどなー。「のび太を愛した美少女」では中盤を綺麗に描いたうえに最後きっちり決めてたし。ん、あれは寺本さんが凄いからか。

私は感動よりもビジュアル的なギャグ演出のほうが楽しめた。紙にひも付けるとか何だよ! あと、ワニーを普通に掲示板に貼っておくとっても気がきく女の人とか、さりげなく笑った。

来週1/28の放送は「のび太の町が雪山に」です。
もう少しうまくなってから練習したほうが。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/104-b280307c

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード