Entries

ドラえもん ジャイアンの家を大改造/のび太になるシール!?

2011/2/4 わさドラ ジャイアンの家を大改造/のび太になるシール!? の感想です。

ジャイアンの家を大改造(アニメオリジナル)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 八鍬新之介/作画監督 田中薫


職人ロボットの声がおもしろいから誰かと思いきや、コロ助や旧チャミーの杉山佳寿子さんではないですか。やっぱり上手いなぁ。

剛田家がコンビニ改装の危機になりそれを防ぐために奔走するジャイアン。なぜか凄腕の大工職人に弟子入りするハメに…? コンビニってところがなんかリアルで怖かった。ま、あの商店街には近代的なコンビニは似合わないと思うけどね。たとえ売ってるものが同じでも、コンビニではダメなんです。剛田商店という名前、雰囲気がいいんです。

それをわかっていてどうしてのび太の家はあんなに周りに合わないリフォームをしたのか理解に苦しむ。待て。短時間であんなの作ったあげくゴミが出てないとかそれどう考えてもおかしいぞ。

別に立派なリフォームなんてしなくても棚さえ直せばいいんじゃない、という私の心を汲んで、普通に良い話に仕上げてくれました。ジャイアンのお母さんの目が一瞬うるんだあと、元気に「あったり前だよ」と言う演出に私もちょっとうるっ。わさドラのジャイアンのお母さん、何気に好き。

のび太になるシール!?(原作:プラス1巻 代用シール)
脚本 藤本信行/絵コンテ 西田健一/演出 吉野芙紀/作画監督 鈴木まりあ


なんかやばい道具です。人に催眠術をかける危険な道具です。あくまで「代用」シールなんだから貼られたものが本物と見なされたらこの話のように大変なことになるんじゃないですか。だって本物の「のび太」も「のび太」だよね。あのポストからは自分を「本物」と勘違いさせ、他のものを無視させる電波が飛んでいるんでしょうか。それは怖すぎると思います。

ポストです。ポストです。ドラポストです。これだけでこの話に価値がある。シュールすぎると思うんですよ。ポカンとポストとして突っ立ってるドラが。ついでに三輪車にも吹いた。なんでよりによって三輪車なんだよ!

赤信号。「だめー! とまって!」そして皆さん止まる。爆笑。くだらなすぎる。

最後にはポストに対して、みんなで真っ赤になって反省してるみたいだから勘弁してやる、とかもうどこに突っ込めばいいのやら。

私にとって原作のポイントはドラポストとオチポストしかなかったわけだけど、アニメで大量のポイントが追加されてことに歓喜。だから大好きわさドラ。

しかし、わさドラののび太はほんっといい表情するね。この悪人面を見るたびに思う。

ピッポはボーリングの玉扱いされたり卵扱いされたりでさんざんだな……。一つ気になったんだけど、ピッポはあくまでジュドの「頭脳」であったわけで、ジュドの「身体」にはいって真のジュドとなる。頭脳が身体にも変化するってなんかおかしくない? いやどうでもいいんだけど。

来週2/11の放送は「ドラえもんだらけ」(リメイク)「鏡の中の世界」「のび太の人魚大海戦」です。

秋色吐息 ~福山雅秋 Official Website~

……。

スタッフが映画の作業にお疲れでなんかおかしくなっちゃったみたいです。皆さん、励ましのお手紙を送りましょう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/109-c2964284

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード