Entries

ドラえもん 白亜紀へ家出

2011/2/18 わさドラ 白亜紀へ家出 の感想です。

白亜紀へ家出(アニメオリジナル)
脚本 藤本信行/絵コンテ 安藤敏彦・楠葉宏三/演出 松村樹里亜/作画監督 三輪修・小野慎哉


ああ、もしかしてきょう誕生日スペシャルだったのか。ぜんぜん知らなかった。と、なると……やっぱり安藤さんかよっ!

貧乏な暮らしをすれば心が豊かになるなんてさっぱり信じていない私なのである。別に昔に行かなくても洗濯機とか冷蔵庫とか全部捨てればいいじゃない! 私は嫌だけど。

もっとも、去年の貧乏バースデーのことを考えると、骨川家は現代家電なんてなくてもポジティブに暮らしていくにちがいない! 私とは格が違うのです。

いまさらだけど、スネママの高山さん、いい演技するよね。というより、わさドラのママ陣はかなり強力。4人のなかではしずかママの出番が少なめなのが残念か。そのうちしずかとしずかママのエピソード期待。

GPSは今年から来年にかけての太陽風の影響で、現代でも使えないかもよ。そう、今年はRemember11で飛行機が落ちる年。Ever17よりもこっちリメイクリメイク。

恐竜の子どもがかわいくてあとはどうでもよくなった。きょうは特になし。後半の暗転演出がめずらしかったことくらい? 「ドラえもんがダイエット!?」でもあったから、ここ安藤さんかな。

『のび太の人魚大海戦』にみるSF者的「業」の欠如+ドラにおける父親と母親:Togetter
SF面は個人的にはどうでもよく。それよりも。

特に、食事中に地震が起きるシーンで、ママがのび太をテーブルの下に引っ張り込む一瞬の描写は必見。森瀬繚:Twitter

私よりも前にこれを言っている方がいた!!! 私もこのシーン大好きです。新魔界で2番目くらいに好きです。だからこそ、あの場面ののびドラのにらめっこはいらなかったと思う。とにかくママ関係は、寺本さん強いよね。

ちなみに「昔の映画の方が良かった」とか思ってる人は、一度ビデオで観直してみるといい。そんなに出来のいいもんでもないよ? 森瀬繚:Twitter

私は大山ドラあまり好きじゃないです。だって絵が古いから。すみません現代っ子で。でも、子どもたちにはこれ結構大きいと思うよ。

あと、大山版「精霊よびだしうでわ」の評価がやたら高いから、期待してたのにイマイチだったり。そんなにおもしろいかなあれ。マニアの評価なんて当てにならんと思う理由の1つ。原作ファンとして反発したくなるところがなくはないけど、大山ドラならアニメとして楽しめる渡辺回のほうがずっと楽しめる。

来週2/25の放送は「四角いドラえもん」「ガキ大将に1票を!」です。
見た瞬間吹いた。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/114-3345a038

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード