Entries

ドラえもん 四角いドラえもん/ガキ大将に一票を!

2011/2/25 わさドラ 四角いドラえもん/ガキ大将に一票を! の感想です。

一週間に一回、計四回ロボットSFレビューしたよ! ただし自己満足。MMMbeの感想加筆もできたし、あとは新鉄人見たらとりあえず死んでもいい。

華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)あ、しまった……。『華竜の宮』土日中に読もう。『華竜の宮』がうわさ通りの傑作だとして、その興奮が冷めないうちに鉄人の公開日が来てしまったら、上田さんと寺本さん両方に失礼だ。

とりあえず、プロローグだけ読んだ。これは、来たかも。

そして、この2作に挟まれる予定の小説版ドラな瀬名秀明さんちょっとかわいそう。

四角いドラえもん(アニメオリジナル)
脚本 清水東/絵コンテ 善聡一郎/演出 八鍬新之介/作画監督 をがわいちろを


コンテ善聡一郎・作監をがわいちろを、待ってました!

なんかすっごくしずかちゃんがかわいかった! しずかちゃんだけでなく今回作画がかなり良い。をがわさんのおかげか? GJです! をがわさん、誕生日スペシャル以来さりげなく大活躍ですな。

私は1/14「空飛ぶ! 野比家のコタツ」と1/21「のび太のペットは紙の犬!?」のときの「ピッポのえかきうた」でピッポを書き終わったあと、絵から飛び出してくる一瞬の絵・動きが大好きなんです。もっとも、ここはもしかしたらをがわさんよりも、原画(新村杏子さん)の働きのほうが大きいのかもしれません。

内容としてはスケジュールどけいドラ。いや、スケジュールどけいよりもタチがわるい。

四角いドラはもちろん、全部四角い世界ってものすごく違和感あるという発見が新鮮に感じた。こんなアイディア考えたの誰だ。善さんか。天才。

人間の長所は大ざっぱになれること、という意味で今回のドラはいかにもロボット。いや、大ざっぱに処理できる人間、というか生物の脳って本当に凄いよ。詳しくは有名ですがフレーム問題を知っていただければと思います。フレーム問題(1):哲学的な何か、あと科学とか

まあ、塩少々とかをもっと正確に書けというのはわからんでもない。初めて料理をすると結構気になったりする。

ガキ大将に一票を!(アニメオリジナル)
脚本 小林英造/絵コンテ 誌村宏明/演出 腰繁男/作画監督 志村隆行


「ガキ大将はおれだ!」ってそもそもガキ大将は自称するものだっけ。あと、ガキ大将ってわりと勝手に決まるもので、選挙で決めるものではないよね。

ダイスをころがせ!〈上〉 (新潮文庫)
ダイスをころがせ!〈上〉 (新潮文庫)というツッコミはともかく。この話こそ真保裕一さんに書かせるべきでしょう。

なんの後ろ盾もない野比のび太がガキ大将に立候補! 無い選挙資金はドラえもんの頭と道具、友達のボランティアでなんとかする。選挙妨害に遭いながらも、有権者、特に無党派層に働きかけて当選を目指す青春アニメ。さあ、いまこそダイスをころがせ!

でも、真保さんって短編がイマイチなんだよね。じゃあ長編にすればいい。来年の映画はこれ。決定。

白紙投票で決まらないオチだと思ってたから予想外のオチで吹いた。伏線はきちんと張っていたので好印象です。

しかし、立候補してなかったのか。私は当選者を見て、「2人がダメだからわたしも立候補したの。決まったんだからわたしに従いなさい!」みたいなものを予想した。でも、それも合うと思わない? どっちにしても、妥当な結果だと思う。

きょうは2作ともとても良かった。とくにAパートはインパクト抜群で印象的。ドラミもちゃんとした出番もらってよかったね。

ピッポのえかきうた
寺本さん、寺本さんだ! 生きてる。座ってる!

おほん。あまり前面には出てこない方なのでつい。しかし、やっぱり寺本さんは普通のお姉さんに見えます。あいかわらずいるだけで場が和みそうな方です。ただし、現場でどうかは知りません。イメージと全然違ったりして。

公式サイトの資料集増えてる。うう、怪我をしたピッポを抱きしめるリルルの絵になんかきた。名作に違いない。あーやっぱのび太⇔ピッポが鍵か。寺本さんの描くのび太、好きなんだよ。

寺本さんに直接声を届けるにはどうしたらいいのかな。テレビ朝日に感想送るしかないのか。声優さんは手紙送ればいいんだけど。とにかく、声はもっと届けたい。きちんと実名と住所を明らかにして。

来週3/4の放送は「ロボット・ボロよ、永遠に」 です。
ロボットもの、か。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/118-62b10575

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード