Entries

ドラえもん のび太のハチャメチャ入学式

2011/3/25 わさドラ のび太のハチャメチャ入学式 の感想です。

アメリカではスリーマイル島原発事故後、新たな原発は建てられなかった、ということは。原子力で動いているドラえもん終了のお知らせ。これでは2112年にドラえもんを作ることが難しい。

調べてもよくわからんが、いまよりもずっと安全が確保された原子力なのかな。そもそもウラン食べてないし。もしかしたらドラに搭載されているような安全な原子力が発明されるまでいくつもの犠牲が…!

わかりやすいSF作家比較「原発事故をどう解決する」。E・E・スミス「科学者が唐突に超技術を発明」。ホーガン「科学者が百ページにわたる議論を繰り広げて超技術を開発」。クラーク「エンジニアが百ページにわたる試行錯誤を繰り広げて現実的な解決策を見つける」。レムとバラード「解決しない」。.
SF作家別「原発事故をどう解決する」:Togetter

レムとバラードに吹いた。この2人なら普通にありだ。

上田早夕里「原発自体はどうにもならんから人類のほうを放射線浴びても問題ないように操作する」これ追加。

人類に進化なんてものはない。ただ、適応があるだけよ。環境への過剰な適応がね。
(上田早夕里『火星ダーク・バラード』, p26)

そんなものなのかな。

のび太のハチャメチャ入学式(アニメオリジナル)
脚本 相内美生/絵コンテ 西田健一/演出 吉野芙紀/作画監督 嶋津郁雄


もしかして視聴者から募集した入学式のエピソードっててつやくんともとみちゃんですか。もっと具体的に絡めてくると期待した私がバカでした! 福山雅秋で学んでおくべきでしたね。あ、いや、それはともかく。てつやくんともとみちゃん採用おめでとうございます。

トイレに行って戻ってきたらだーれもいない。それ私でも泣いて帰る。悲しすぎる。そして、窓からポイ棄ての法則ダンプカーの法則(ドラ・パターンさん参考)の連鎖によりランドセルまで奪われるのび太。入学式でこんな仕打ちはひどすぎる。でも、それでのびジャイの友情が深まったのなら結果オーライ。

ではなく。

ふろくを持っていくなんてひどいよジャイアン。小学生にとってふろくは本そのものより大事なことだってあるんだから。結局ふろくぶんどられて終わる以上、いい話に見せかけて全然いい話じゃないような気がする!

幼少時ののび太役は大原さんのまま。一時期演じていた門脇さんはお役御免になってしまったのか…? 大人のび太も大原さんが演じていたり堀秀行さんが演じていたりよくわからんな。前回の結婚前夜ではのび太も出木杉も同じ声優が演じていたけど、結構あれ無茶では。それほど違和感はなかったけれども。

あと、さりげなくかかずさんがうまいな……。あの舌っ足らずな感じがいい。というか幼少時のしずかちゃんかわいい。もっとだせ。

と・こ・ろ・で。今の時期は卒業式シーズンではないでしょうか! なぜに入学式。本来4月にドラを放送する予定なかったから前倒しとか言わないで。

先日、私も避難所としてお世話になった近くの小学校で、卒業式が行われていました。こちらはまだライフラインが完全には復旧していない、ガソリンは手に入らない、スーパーには行列という混乱状況が続いています。

でも、笑顔の小学生と親御さんを見て私もうれしくなりました。卒業式が中止となった学校もあるかと思いますが、全国の児童生徒学生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

最近は宅配便やコンビニのトラック、ゴミ収集車という日常を見るだけで楽しくなります。いまは、そんな日常。

あ、ヤマトさんから藤子全集が来た!

次回4/8の放送は「きこりの泉」「動物変身ビスケット」です。
再来週には、L字テロップ無くなるくらい落ち着かないかな。うちの地域は被害が大きいから無理かもしれないが……。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/125-aa689a61

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード