Entries

ドラえもん きこりの泉/変身ビスケット

2011/4/8 わさドラ きこりの泉/変身ビスケット の感想です。

もしかしたら明日こそ、L字テロップ無くなっているかも。

23:32 震度6強

あ、無理。

ということでいまだL字テロップなくならず、と。停電にならずに見れるだけでもよかったけど。見れなかった方もいるだろうし、再放送やらないかな。無理か。

きこりの泉(原作:36巻 2005/7/29作品をリメイク)
脚本 藤本信行/絵コンテ そーとめこういちろう/演出 八鍬新之介/作画監督 をがわいちろを


一応2005年版は寺本幸代コンテ演出のレア回。まあ、このときの出来自体は普通。初期寺本の最高傑作はそのときAパートだった「ころばし屋」であると主張する。

ちゃっちゃららー。

バン!

バシッ!

……バシッ!

…………バシッ!

最高じゃないですか。

話をもどして。普通のテストが金のテストになって返ってくるにもかかわらず、金のドラやきのようにならないのはご都合主義なのか。

服なんて前のと全然違うように見えるんですが、服は価格よりもまず好みの問題があるんじゃないかと一応ツッコむ。まあ、ここは寺本・大山バージョンも見事にあてはまるんだけど。

あいかわらず女神さまが怖い。寺本回の「スイッチ・オン」でも思ったけど微妙に子どもっぽいところがまた……。今回は石、もとい岩を直球でスネ夫にバズン。ウソつけばよかったのにね。でも、私でも「違います!」って言っちゃうなあれは。

もっとも、この話はそんなのどうでもいい。ラストのきれいなジャイアンがすべて。

「そんなきれいなの、武さんじゃありませーん」

爆笑。ちょっとしずかちゃん、さりげなくひどいこと言ってない?

そして、きれいなジャイアン登場の際、「月夜の変身」(新魔界で美夜子さんがネコからもどる曲)がかかる! 選曲がおかしい? いや、ぴったりだよ。周りが暗くなり、中心が輝いている雰囲気に合うじゃないか!

変身ビスケット(原作:1巻 2005/7/8作品をリメイク)
脚本 大野木寛/絵コンテ 誌村宏明/演出 松村樹里亜/作画監督 三輪修


この話、ドラが悪いでOK?

「ドラえもんがビスケットをほったらかしにしとくからいけないんだろ!」
まったくもってそのとおり。あんなの置いておかれたらひとつくらい食べちゃうよ! 同じパターンで「大パニック! スーパー赤ちゃん」のとき大変なことになったわけですが。あと、子どもってなんでも口に入れちゃうんだけど、子守りロボットで大丈夫なのかこれ。

「ドライヤーを強くすると電気代がかかります!」
え、節電キャンペーン? と一瞬思ったけど、収録時期を考えると違うか。ついでに公衆電話の行列を見てあの日を思い出してしまった。吹雪だったなぁ。それにしても、電話のドラといい、悪い木こりののびといい、邪悪な顔・演技が合うな、このふたり。

夕暮れの中、喧嘩を仲裁するパパがかっこいい。同時にしょぼんとするふたりがほほえましい。目を合わせずに言葉に詰まるようすがあるあるって感じ。ここ好きだ。こうしてママと仲直りしてハッピーエンド!

のはずが。

ママがうさぎになっているのでした。原作通りではあるんだけど、わさドラでやられると微妙に意味深。月に代わって(略

ところで、リメイクするなら、気が早いけど「その日、すべてがネズミに」を。あれはコメディ色を強く出していたので、今度はホラー色たっぷりで。

「その日、すべてがネズミに」の完成版を逆シナリオ化して、シナリオから一字一句変えずにコンテ切ったとしても、コンテ演出を変えればまったく違う作品が出来上がるのではないかと私は思うわけです。

まあ、オリジナル作品だし無理とはわかってますが。去年一番のツボ回だったので。

作画・音楽・声優と6年前とはずいぶん雰囲気が変わっちゃったな。私自身はTVシリーズはオリジナルやってほしいんですが、リメイクもよろしくお願いします。いまのスタッフの皆さま。

次回4/29の放送は「ようこそ! 野比ホテルへ」「ホンネしか言えない!」です。
新鉄人の歌に注目したミニコーナーもあるとか。これは楽しみ。だから、前日に宮城県沖地震や長町利府直下型地震が来て停電になったりしないでね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/129-26f11c66

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード