Entries

ドラえもん ようこそ! 野比ホテルへ/ホンネしか言えない!

2011/4/29 わさドラ ようこそ! 野比ホテルへ/ホンネしか言えない! の感想です。

震災のことをわすれそうになるこんなときこそ、読書しようぜ! ということで。

巨大な自然災害や放射能の不安。そんな中でのお勧め作品(?):【蝸牛の翅(かたつむりのつばさ)】
これはいいレビュー。この記事をみたとき機嫌がよかったので、持っていないシュート・バラード・三原順を全部頼んでしまいました。レビューを読んで複数冊一気買いなんてひさしぶり。(こういうレビューが書けるようになりたい!)

『ショコラティエの勲章』はもともと買うはずだったのに地震、届いても本が傷んでいてふたたび取り寄せという嫌がらせに遭っていまだに手に入っていません。これは上田ファンの私に対するちょーせんですか。

ようこそ! 野比ホテルへ(アニメオリジナル)
脚本 相内美生/絵コンテ そーとめこういちろう/演出 八鍬新之介/作画監督 志村隆行


細かいところにつっこんだら負けな気がする。そもそも、発端がむちゃくちゃである。なんにも決めずに即こんな大役(?)ひとりに押しつけるっておかしいでしょ。ぶちょー!

立体映写機、一歩踏み出したら別世界(わるい意味で)という特性をうまくいかせているのがとてもいい。マンガよりアニメのほうがこのすこしふしぎ感が浮き彫りに。

それと、なにげに合っている支配人ドラ・えもんが印象的。
「今回はお口にあわない料理本当ににもうしわけございませんでした……」
やばい、目をつぶって頭を下げているドラちゃん超かわいい。その直前の「とにかくいっしょにきて、お願い」と懇願するところもツボった。かわいいかわいい。まただして。

外人の女の子とかドラえもんっぽくないけどおもしろかったからいいや。深いこと考えずはちゃめちゃを楽しむ回ってことで。

ホンネしか言えない!(原作:39巻 ジャストホンネ)
脚本 大野木寛/絵コンテ 腰繁男/演出 松村樹里亜/作画監督 三輪修


動画工房回はいつもドラちゃんが表情豊かでいいですね。こっちもかわいい。

大人に対して「きれいですねー」なんてお世辞を使う小学生はかなりイヤだな……。本音と建前はじょうずに使い分けましょう、というおはなし。うそがつけない未来の世界の人間関係はどうなっているのでしょうか。使うから、あるんだよね? 道具が。

うそと本音がかかわる話はドラに多いけど、私は「その美しい……、というほどでもない顔が、しわくちゃになるじゃんか。みるにたえないよ」が大好きです。そういえばジャストホンネも小じわの話題が……。Fさんはしわの話がお好き。

直接意見をいわなくても、相手の意見に同意すれば責任は生まれるので、安易に同調しないようにしましょう、というおはなしでもある。今風にいうとTwitterのリツイートですな!

……しかし。そのあとどうしてみんなでジャストホンネをのむ展開になるのかが理解できない。でも、それを利用してオチをうまく決めた大野木か腰さんかほかのどなたかわかりませんがGJ.

ドラドラニュース
ミニコーナーあれだけー? ちょっと期待してたのに。ま、こっちはいまだにL字テロップだから残しておきたいほどの立派なミニコーナーだったらそれはそれでくやしい。歌はやはりDVD化待ちということで。サントラは前回の人魚ででたばかりだからもうすこしかかるだろうな。

私は「アムとイムのうた」「羽根をつけたら」が大好きですね。「羽根をつけたら」ってピッポが唄ってたのか! いま知った。

ちなみに「アムとイムのうた」の作詞は寺本監督。(マイクスギヤマ:Twitter)話に則しすぎていたので、作詞した一曲はたぶんこれだろうと予想はしてました。あとの挿入歌はマイクスギヤマさん。あいかわらずすてきな唄。

次回5/6の放送は「こんなしずかちゃんイヤ!」です。
これは! かなり、似合ってる……。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/133-97f47356

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード