Entries

ドラえもん 落とし物つりぼり/ありがたみわかり機

2011/5/13 わさドラ 落とし物つりぼり/ありがたみわかり機 の感想です。

おおっ! 21エモンとパーマンのDVDがでるんですね。21エモンは買います。全然見たことないので楽しみ。

山岸真先生のTweetで知ったのだけど、瀬名さんの『ロボット・オペラ』ってアンソロジーだったのか。図書館で一章だけのぞいてきたけどこれすごい!

ついでに本屋で瀬名さんの『世界一敷居が低い最新医学教室』をのぞいてきたら、じつにおもしろそうな件について。そのうち2冊とも読んでマイメリのネタや考察に使えればいいなー。

落とし物つりぼり(原作:32巻)
脚本 水野宗徳/絵コンテ・演出 八鍬新之介/作画監督 丸山宏一


バケツをドラのせいにされてひがむドラちゃんやつりに飽きるのび太、2人がまちかどでごっつんこなど、細かいアニメオリジナル描写がほほえましい。

これらはなくてもまったく問題ないんだけど、これをつけたすだけで2人の仲よし度が結構上がる。こういうのは地味に効果があると思う。

ありがたみわかり機(原作:19巻)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 八鍬新之介/作画監督 をがわいちろを


前から思っていること。「空気」が消えたら真空になってすぐに死ぬのでは……。(小川一水『天涯の砦』の真空描写はトラウマだから思いださせないでっ!) 消すなら「酸素」じゃない? どちらにしても、もがき苦しんでいるのび太を尻目に普通に説教してるドラちゃん鬼畜。

見た目は食べ物のありがたみをわからせる話。でも、チンプイの「苦しい断食祭」なんかを見るかぎり、私は単なるギャグ話だと思うんだけどねえ。年寄りの説教をあまりよく描いていない感じだったし、空腹の苦しみがリアルに描かれているかというとそんなこと全然ないし。

それはおいしそうな食べ物で描いているつもりなのかな? ……たしかにおいしそうだった。おでんがいい! 車でぐっしゃりは私もショックを受けてしまった。

ただ、そのあと「おつゆ」があったまったから……、というセリフがなかったのが私的に残念だった。おつゆってことばがいいんだよ! そのかわり、ママがお茶を入れるところはなごむ。

原作どおりなのはAパートと同じ。が、こっちのほうが作画のせいか見ていて楽しかった。をがわさん担当回は好き。

次回5/20の放送は「めいわくガリバー」「ウワサののび太」です。
現実的なガリバー物語。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/137-8d34ca40

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード