Entries

ドラえもん おばあちゃんのおもいで

2011/6/24 わさドラ おばあちゃんのおもいで の感想です。

おお。今月の別冊日経サイエンスはロボット特集なのね。買ってくる。

日本のロボット開発は「ロボットはともだち!」感が邪魔していると思うのよね。AIBOとかたしか一時のブームで終わっちゃったでしょ。ドラえもんができても結局そんなもんなんじゃないの。おもちゃ程度にしか考えてない。

でも、ロボットはおもちゃじゃなくて人間のパートナーになるべき存在だと私は思ってるよ。

ドラえもんの新しいCD『ドラえもん ツイン★ベスト』収録曲で見るべきなのはジャイアンの新曲しかないな……。なぜ新鉄人兵団の挿入歌をいれない!

おばあちゃんのおもいで(原作:4巻 2006/6/30作品をリメイク)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 三宅綱太郎/作画監督 嶋津郁雄


正直いってこの話は過去のイタい自分を思い出すからあまり見たくない。花火をやりたいとダダをこねるところに加えて、今作はこわれたぬいぐるみを見てやつあたりとか。似たよーなことは私もよくやったおぼえがあるようなないような。

今回、途中でカラスを追いかけるシーンはつながりが悪かったような……。そのあとドラが気絶するところもいらなかったんじゃない? のび太がかっこよすぎて違和感。

書きたいシーンから逆算して書いた? いやもともとプロットってそんなものだけど、それが見ている側からわかるようではちょっと。

あと、おばあちゃんがのび太を甘やかしすぎるとママが言っていたけど、「あの日あの時あのダルマ」の「しからなきゃいけないときはきちんとしかれ。甘い顔するのは誰でもできる」とおばあちゃんが言っていたというのと矛盾。

甘やかしていることが構成に生かしたわけでもなさそうだし、あそこまで孫溺愛のおばあちゃんを強調しなくてもよかったかも。

ラストはしずかちゃん結婚してで終わり!? ではなくちゃんとラスト切なく思って安心。あそこで終わったらどうしようかと思った。あのオチはマンガ向き。

全体的には良作だけど、自分のなかでは「あの日あの時あのダルマ」がわさドラでトップ級なのでどうしても見劣りしちゃうなー。あれは14分で完璧な話だったから。

次回7/1の放送は「七夕の空が落ちてきた」です。
きっと出木杉がなにかやってくれるにちがいない。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/149-f0ed068a

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード