Entries

ドラえもん ドラえもんのたった一日の恋

2011/9/2 わさドラ ドラえもんのたった一日の恋 の感想です。

遅れたけどドラちゃん誕生日おめでとう。ドラちゃんにこの記事をプレゼントします。
善と偽善と無自覚と 続・今回の地震あれこれ @宮城県
私のマイメビや鉄人兵団から学び取ったことの集大成って自分ではこの地震の記事だと思ってる。本当はドラ誕生日ネタに使おうと2月から考えていたのに。

ところで、瀬名秀明さんが私よりもずっと寺本さんを正当評価してるのは当然だよね。かなわないなあ。(参考:新・鉄人兵団はエンパシー要素が成功のカギ、ついでにFF13のススメ

やっぱり私は瀬名さんがきらいだ。興味を持っている分野が私と同じだから瀬名さんの本を読んでいると、自分のバカさがわかって鬱になる。だから瀬名さんなんて大きらい! きらいだきらいだ、ワ~~。

3・11の未来――日本・SF・創造力そういうわけで先日発売した『3・11の未来――日本・SF・創造力』の瀬名秀明執筆部分、鉄人兵団好きなら必読でしょうね。

ただ、苅部直さんとの対談・思想地図βのイベント日経サイエンス別冊あたりを読んでいる方は新鮮味ないかもしれない。

最近いそがしくてしかも震災疲れにかかったみたいで更新がテキトーになって本もあまり読めてないんですが、3・11の未来はなんとか全部読みたい! 小松左京先生の序文からパワーを感じたもの。

ドラえもんのたった一日の恋(アニメオリジナル)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 腰繁男/作画監督 三輪修・岡野慎吾


どうしてマンガやアニメに出てくるデフォルメされたネコってこんなにかわいいの。のび太におとなしく抱かれたミーアちゃんとかタヌキドラちゃんとか。以前の「あやとり世界」に出てきたネコはやたらリアルだったけど、絶対マンガっぽいほうがいい。

しかし、しかしだ。いままで見たネコで一番かわいいのは美夜子さんだと私は主張する!!! とくに原作序盤でネコのふりしてのび太を追いかけるところは最高。異論ある方出てらっしゃい。

今作の内容はツンなミーアちゃんをドラががんばって溶かしてデレミーアにするお話。

ツッコむとすればとりあえずドラさん。彼女のミイちゃんはどうしたのかと! あんなにポスター貼ったおしいれに入られたら「浮気者!」って言われちゃうよ。

というかあれ怖いです。突然知らない誰かがやってきて「恋に落ちる運命なのです!」と言われたらどうよ。いつか勘違いで犯罪起こすレベルなので暴走する前にご対面できてよかったのかもしれない。

そしてミーアちゃんに彼氏がいることがわかりドラが地球はかいばくだんを出して暴走する! と思ったら、ミーアちゃんが会いたかったのはおばあちゃんでした。そういうわけでとりあえず丸くおさまってよかったよかった。

……でもあらかじめ日記って必要だった? 突然のゆーかい犯くらいわさドラだったらあらかじめ日記無くても出せると思う!

そして藤子ミュージアムはもう開館だったか。しょっぱなからアレですがつぶれないことを祈ります。宮城県石巻市の石ノ森萬画館は黒字だそうだから大丈夫なのかしら。震災で1Fの被害がひどいけど……いっしょにがんばろう石巻!(スタッフは皆無事です!!:石ノ森萬画館最新情報 MANGATTAN NEWS!

次回9/9の放送は「走れドラえもん! 銀河グランプリ」です。
最近のドラは安定していて飛びぬけた名作がないのでここはドラ誕で一発たのみます!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/165-2597b0ed

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード