Entries

ドラえもん あなたの良い所もらいます/のび太王にはさからえない

2011/10/7 わさドラ あなたの良い所もらいます/のび太王にはさからえない の感想です。

あなたの良い所もらいます(アニメオリジナル)
脚本 大野木寛/絵コンテ 西田健一/演出 吉野芙紀/作画監督 嶋津郁雄


「頭をとりかえるってことは、けっきょく人間も入れかえることになるんだ!」
ちょっとちょっと。きょうの話や入れかえロープや私の大好きな人格交換のRemember11がdisられてるよっ。

知識とか頭の回転とかそういうのを切り離し、「人格」だけを取り出して交換するっていうのはそもそもムリだと思う件について。体かわったらアイデンティティの問題も発生するし。よくわからない方はグレッグ・イーガンの「貸金庫」でも読んでください。毎日心が別の人間の体に入るとか精神崩壊しそうだ……。ついでにいうとR11では多重人格扱いされました。

「人格」っていうのは、魂だよね。たぶん。それならば、個々で学習することで個性みたいなものが生まれるレプリス(ロボット)は魂があることにしてもいいはずである、と思わないでもない。

ところで、筆跡って脳がかかわるものなの? Remember11では利き腕が人格の持ち主のものになるという設定があったのを思い出す。R11もいろいろ強引だったな。そもそも「犯人」って歩けるのかとか。

今回の話は暗い教室のシーンが印象的。リルルとの邂逅シーンのようなシリアスな場面であんな演出したらいいかもしれないなあ。もしくはホラーにしてみるか。

のび太王にはさからえない(アニメオリジナル)
脚本 藤本信行/絵コンテ そーとめこういちろう/演出 吉野芙紀/作画監督 嶋津郁雄


「いつもそうだ。わかりもしないのにかってにいじって、ろくでもないことになるんだ。いいかげんにしてくれ! ぜったいにいじるなよ!」

だから! 子守りロボットがあぶないものを子どもの手の届くところに放置しちゃダメでしょーが! 子守りのできない子守りロボット……うむ。ドラえもんのアイデンティティがあやうい。

わりとマジな話、人間とは違って存在意義が明確なロボットがそれを失ったら大変なことになるんじゃないかと思う。マイメビはそこに切りこんでいたけれども。

まさか序盤のセリフが伏線で二段階オチとは…! 予想できなかった。しかし一方で「父である私までもが恋をしてしまいそうだ……」のセリフがあの展開だと本気に聞こえてちょっと引く。そのあとキスするかと思ったのは私だけですね!

次回10/21の放送は「走れ! ウマタケ」「月の光と虫の声」です。
タケウマなつかしい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/172-9871f293

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード