Entries

ドラえもん 天の川鉄道の夜/ドラマチックガス

2011/12/30 わさドラ 天の川鉄道の夜/ドラマチックガス の感想です。

前回、どこでも大ほうが中国語仕様と書いたが、英語もget onやride onと「上」に乗るって言うじゃん! と自己ツッコミす。英語苦手なのがバレる。

本日は寺本スペシャル、別名「年忘れだよ! ドラえもん検定クイズSP」ということで、まずはドラえもん検定から開始。

ドラえもん検定クイズ
ディレクター 昼間達樹/アニメ演出 八鍬新之介/作画監督・原画 澤田裕美


Q. この電話ボックスの名前は?
A. たこひきの時点でわかるのがマニアです。

Q. 時限バカ弾が爆発するとどうなる?
A. オッペケペッポーペッポッポー、アジャラカモクレン!

Q. 3倍時計ペタンコをはったら(周りの人は)どうなる?
A. しゃべり方がおそくなる。

……え? ちがくね!? 正確には、周りの人の動きが(相対的に)遅くなるじゃないかなあ。しゃべりはそのひとつでしかないでしょ。だいたいアニメでは大人の都合で普通にしゃべってたじゃん!

天の川鉄道の夜(原作:20巻 本放送:2009/3/6)
脚本 廣川浩二/絵コンテ 寺本幸代/演出 寺本幸代・吉野芙紀/作画監督 嶋津郁雄


まず、話とは関係ないことから。放送直後に「天の川鉄道の夜 DVD」というキーワードでわさドラDVD収録状況にアクセスが殺到したことを報告しておきます。

テレ朝さん・ポニーキャニオンさん・TOHOさん、DVD化よろしく。いつも「(DVD未収録話)+DVD」というキーワードでブログに来られる私の気持ちもわかってくださいませ。

どこでもドアができれば運送業が破綻するのはたしかなんだが、実際にはおそらく不可能なわけで。(ワープ技術よりも、人間を1と0に情報化して特定の場所で組み立て直しオリジナルを削除、のようなテレポーテーションとかのほうが早いかも……? 倫理やアイデンティティの問題が発生するが)

現実としてはインターネットが運送業に変わっている感も。だが、しかし。AppleにしてもAmazonにしても国境がないはずの音楽や(一部)電子書籍を米国外から買えないというのはどうにかしていただきたい! まだまだネット配信の問題はたくさんあるけど、いずれそのあたりの権利関係は整えられていくと思うんだ。

で、どこでもドアも実現したら問題大ありなわけで。パスポートとかそもそもセキュリティどうすんのとか。きゃーのび太さんのエッチ! 破壊的技術ができてもすぐに旧来のものがすたれるわけじゃない。

つまり、SLがなくなるってことは、どこでもドアの問題が法的にも倫理的にも解消したってことなんだろうね。たぶん。そんな最後の最後に、サブローが満員になるくらいお客さんが乗ることになってよかったね、ゴンスケ。

この話を見てわかった。のび太と奇跡の島は名作になるよ。というのも、龍田さんが出るみたいだから。どんなにストーリーが適当でも作画がいまいちでもおもしろくなること間違いなし。そのくらい龍田さんにはパワーがある!

そしてとても寺本です。寺本さんは女性を描くのが巧いって評があるけど、私はそれにちょっと疑問あり。美夜子さんはとてもよかったけど、リルルはまあ原作通りだったし、しずかちゃんを原作やほかのスタッフよりも描けているかというと別にそんなんでもないかと。

私は、寺本さんの魅力がいちばん出ているのはのび太だと思う。基本は原作通りのヘタレでかつちょっとかっこいい(←重要。いわゆる後期劇場版のように不自然なかっこよさではない)なんだけど、とても子どもっぽくて少年らしさがプラスされてる。寺本さんの描くのび太、私は大好き。

ゆえに、寺本さんは次にわさドラ出木杉をメインとした話を創るべき。彼もわさドラで新たな魅力が加わったいいキャラ。

あ、それと。のび太が突然天の川鉄道のことを聞いたことに対してドラ焼き安売りでごまかすというのは、良改変なんだが、そのあとに「だからごはん前におやつ食べすぎちゃいけませんっていつもいってるでしょ」というママのことばを追加したのはさらなる良改変といわざるをえない。いつもっていうのが「家族」を感じさせていいのです。

ドラマチックガス(原作:36巻 もりあがれ! ドラマチックガス 本放送:2008/5/23)
脚本 与口奈津江/絵コンテ・演出 寺本幸代/作画監督 嶋津郁雄


やっべ、うけるwwwwww なんか演出がいちいち微妙に古いというか定番すぎるのが笑いを誘う。バラ・宇宙・青春・夕陽と定番演出を集めるだけでこんなにおもしろくなるんだな。しかも作画まで変わるし!

そして相手がお花の先生とか、お届けものがふろしき包みとかなんやねん。いつの時代だwww(もっとも、ママの生け花は家元の目に止まったことがあるので結構すごいようだ)

が、のびちゃんは日に何度も感動してたんじゃ身がもたなくなるか感動耐性ができてつまらなくなるかのどちらかになると思うんで、使いすぎに注意したほうがいいじゃないですかね。ある意味やばいクスリwww

あ、ガスの効き目が切れたので「www」はおしまい。ちなみにDVDはレンタルVol.33セル秋2008収録です。

次回1/6の放送は「いやなお客を帰しちゃえ」「テストにアンキパン」です。
なぜかアンキパンって有名ですよね。中国人の友人も真っ先にあげたぞ。なんで?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/184-8d88b11f

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード