Entries

ドラえもん いやなお客を帰しちゃえ/テストにアンキパン

2012/1/6 わさドラ いやなお客を帰しちゃえ/テストにアンキパン の感想です。

前にもちょっと言ったけど、ドラ映画の宣伝で「ダッケの正体は!?」とか書いた広報って絶対ミステリの帯に「ラスト、驚きのどんでん返し!!!」とか書いちゃうタイプでしょ。なんとなく似ていて仲良くなった、くらいにとどめろと。太陽王のティオもそんな感じだったわけだし、そっくりさんがでてきただけじゃ何も驚かないし深読みなんてしない。

新魔界のメジューサ石化能力事前バレといい、新鉄人のリルル消滅バレといい、ドラスタッフは広報下手としか思えない。リメイクドラ映画って旧作を知ってる大人に来てもらうのが目的だったの? それともある程度ネタバレしたほうが客が来るという判断? なにも考えてませんとかやめてね。

事前にいろいろ考えさせてミスリード狙いが目的だったら公開後あやまる。

3/23追記:
「ダッケの正体」はネタバレでもなんでもなかったようです。ごめんなさい。

本を薦めるとき、たとえば「Q'tronファンにおすすめ」と書くのもネタバレの一種だからさじ加減がむずかしい。うっかり一線を越えないように意識してる。マイメビ鏡シナリオ関係で薦めたい本がたくさんあるのに薦められないこのジレンマ。なんであれ系のギミック使う話、触れるだけでネタバレになるのが多いんだよ!

逆に、KID打越さんはもはやなにやっても「はいはいまた打越ね」とスルーされるレベルに達しているので、べつの芸考えたほうがいいと思います。じつにもったいない。

打越に汚染されたせいで巧舟の『ゴーストトリック』があまり楽しめなかった。
ネタバレ:ゴーストトリックはトンデモSF

あ、すみません。私のドラ感想は原作ネタバレ前提です。(いまさら)

いやなお客を帰しちゃえ(原作:11巻 いやなお客の帰し方)
脚本 水野宗徳/絵コンテ 善聡一郎/演出 今井一暁/作画監督 をがわいちろを


Go Home orgel!

まて、オルゴールは英語じゃないぞ!(英語ではmusic box) ゴーホームオルゴール、なんという日本語英語。一方で、Homeというのは生活の中心としての家を指すので、"Go Home"という英語はすばらしく正しい。訳:自分の家に帰れ。

いまどきの若者はつきあいわるいぜ! と昨今いわれてますが、こういうのを見てると昔のつきあいが不健全だから良い方向に変わってるだけなんじゃないかと思わないでもない。休日はプライベートでのんびりしたいものです。ましてやお正月をや。家族の被害も考えろー!(2006年の「かべ紙の中で新年会」でも同じ悩みを押しだしていて新鮮だった)

そんな社長にお帰りねがうために、ほたるのひかり~まどのゆき~攻撃。

どうでもいいけど、マイメリの松岡由貴さんって蛍の光恐怖症らしい。

ファミレスなどでこの曲が流れると、息も絶え絶えになって友人に財布を渡し「これ、払っておいて!!」と言い捨てて逃げ出す。松岡由貴:Wikipedia

なんか想像して笑った。きっと社長さんとママもこのタイプなんでしょう。しかし、三石ママで「実家に帰ります」なんて言われるとすごい悲しくなるからやめてくれ!

原作でメーワクなだけだった社長もラストはすこしいいひとに。お年玉をあげるためにわざわざ戻るなんてちょっと感激……したのはいいものの、直後のコエカタマリン攻撃でその気分は吹っ飛んで笑いに変わってしまったのでした。ちゃんちゃん。

テストにアンキパン(原作:2巻 2005/8/12作品をリメイク)
脚本 水野宗徳/絵コンテ・演出 高橋渉/作画監督 田中薫


アンキパンってアンパンのもじりでいいんだよね? どう見ても食パンなので大人になるまで気づかなかった件について。

すました顔で学校を吹き飛ばそうとしたあげく先生をゴリラにするドラちゃんがとてもこわいです。しかもそのあとむりやり許容量を越えたパンを食べさせるドラちゃん。やっぱりこわいです。

スネ夫の電子ノートいいな! ちょうど西田宗千佳『リアルタイムレポート・デジタル教科書のゆくえ』読みたかったところなんですよ。とりあえず、この話を見て学校のデジタル化に必要なひとつの教訓を得た。

バックアップはちゃんととっておけ。

私は個人的に大事な資料をオンラインストレージにちゃんと保存しておりますです。

そしてこの話は「クラスでいちばんわすれんぼのあんたが?」としずかちゃんが暴言をいう話でもある。さすがにアニメではやわらかい言い方に変わってはいるけど、やっぱりなんかひどい。逆にいうと、のび太としずかちゃんはそれでもともだちでいられるくらい仲が良いってことでもあり。

しかし算数って暗記だけでいけるものかな? 算数はどうだったかわすれたが、数学は問題演習しまくって解き方をおぼえ公式を使いこなすのが王道のような気がする。そゆわけで、暗記だけしてもそんなにうまくいかないよのび太!

次回1/13の放送は「クイズは地球をめぐる」「屋根裏のピーマン畑」です。
あのクイズで「頭悪いなあ」は無い。無い。大事なことなので二度いいました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/185-43af60aa

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード