Entries

ドラえもん クイズは地球をめぐる/屋根裏のピーマン畑

2012/1/13 わさドラ クイズは地球をめぐる/屋根裏のピーマン畑 の感想です。

前回、「ネタバレ」についての話をしていたら私がネタバレされました。

某作品を買おうと思ってAmazonレビューをのぞいたら、
「ラスト一行でどんでん返しです!」

何書いてんだもう帰れ!!! 一生レビューなんてするなバカヤロー・゚・(ノД`;)・゚・

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)すみません、頭に血が。

同様に、米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』の「ラスト一行の衝撃」という帯・内容紹介は謝罪レベルのトンデモ。

理由1:内容が本当だったら激ネタバレ
理由2:内容が実際は大ウソ

ゆえにあの帯はネタバレじゃないので安心して買いなさい。あ、油断させて実はウソという罠じゃないですよ。

あと、「読み終わってからよく見るとあらすじってネタバレだったんじゃん! これから読む人にはあらすじ見ないように啓蒙しなきゃ!」とかいう人はバカなのかなあ。

あからさまなネタバレなら読まないほうがいいけど、読了後に気づくネタバレならむしろ読んだほうがいいし、「それネタバレだから!」って言うこと自体がネタバレ。

Twitterで綾辻行人新作のネタバレテロが起こっているもよう。(リンク先は綾辻さん本人の注意喚起Tweet) ミステリ読みいたら気をつけて。

クイズは地球をめぐる(原作:19巻)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 しのみやすゆき/作画監督 小野慎哉


みんな同じ気持ちだと私は思うけど、このクイズ難しすぎませんか? この話で初めて知った知識多すぎるんですけども。しかも日本で冬のとき南極で日が沈まないといわれてもなぜかわからなかった。(もちろんいまはわかります)

Q1. その場所で、いますぐ海水浴せよ。
A1. 東北在住の私にはチート問題(東北は海ではなかった)、と思ったが。海をひときれ切りとってもってくればOK.

Q2. 1分以内に西から東へ地球を一周せよ!
A2. 日本を中心に地球を四分割して、どこでもドアで3点通ってもどってくれば地球を一周したことになるのではないでしょうか。だめですかそうですか。

ともだちと協力していい代わりにペナルティも増えるというのはまあいいとして、5倍はひどくないですか。未来の世界の子はとても頭がいいようなので、相乗効果で1+1+(友情)=5となるのか。

Q3. 時速1500キロ以上のスピードで走れ!
A3. 思い浮かばなかった。ビリビリ。

腹いせにこのクイズの元ネタらしきものをバラしてやる! 赤道で走れば1500km以上のスピードになるというネタは、H.G.ウェルズの小説「奇跡を起こした男」("The Man Who Could Work Miracles")から取ったのだろう。

といばろうとしたら創元SF文庫手放しちゃったことに気づいたので原書から。

You see, when Mr. Fotheringay had arrested the rotation of the solid globe, he had made no stipulation concerning the trifling movables upon its surface. And the earth spins so fast that the surface at its equator is travelling at rather more than a thousand miles an hour, and in these latitudes at more than half that pace. So that the village, and Mr. Maydig, and Mr. Fotheringay, and everybody and everything had been jerked violently forward at about nine miles per second―that is to say, much more violently than if they had been fired out of a cannon.
Project Gutenberg's Tales of Space and Time, by Herbert George Wells

タイム・マシン (創元SF文庫―ウェルズSF傑作集)超要約:赤道上では1000マイル/h(1600km/h)以上ある地球の自転を急に止めちゃったので、本来同じように動いていた地面にあるものすべてが高速で吹っ飛んだ。

「奇跡を起こした男」はウェルズ作品のなかでも読みやすく、星新一テイストで超好み。そしてF先生もウェルズ好きなの知ってるもんね。某SF短編でストーリー自体パクッたの知ってるもんね。まったくこまったひとだ。

Q4. 地球上でこの「日光カメラ」を焼きつけよ!
A4. 人工太陽を使う。といってもこれにも昼と夜があるらしいので、タイムマシンで夜0時にもどって使用、ずっと日がしずまないようにする。ただし、いろんな人に迷惑がかかる。

以上!

屋根裏のピーマン畑(アニメオリジナル)
脚本 相内美生/絵コンテ 善聡一郎/演出 しのみやすゆき/作画監督 小野慎哉


ピーマンを育てる苦労を知ればピーマンが好きになるにちがいないってどーいう発想だよっ! 目的と手段が変わってないですかい。私は好きなものを育てて食べたいなあ。日曜農業セットの初出はおもちを食べるためにがんばった話なわけだし、そっちのほうが燃える。

あれか! 未来の世界でも無駄な根性論や精神論が残ってるからこんなことになるのか! 無理してでも食べればアレルギーなんて治るみたいなのと同レベル。未来でもそれなら、私これ以上日本いたくな(ry

ピーマンのおいしさを知ってもらうなら料理をいろいろ工夫してみたほうがいい気がする。めんどうだけどすりつぶしてハンバーグにまぜるとか。あと、ピーマンを自分で育てるなら熟すまで待って赤ピーマンにすると食べやすくなると思います。こうやっていろいろ考えるほうが漫然とピーマンつくるよりも有意義です!

そういうわけでこの話、内容よりも害虫の集団が心に残ってしまった……。一瞬ゴキブリかと思った。こわいこわい。

次回1/20の放送は「ごきげんポカポカシール」「ママママバトルざます」です。
おお、ありそうでなかった三石ママ VS 高山ママ。これは楽しみだ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/186-154bac4c

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード