Entries

ドラえもん ウルトラミキサー/突撃! ハクションバスターズ

2012/1/27 わさドラ ウルトラミキサー/突撃! ハクションバスターズ の感想です。

円城塔さん芥川賞おめっ! 最初に円城さんの作品を読んだときは理解不能だったのだが、だんだん理解不能なりにおもしろく感じてきた私はきっと円城脳になりつつあるのでしょう。

それはさておき、私のtweetがハヤカワの中の人(@kozukataさん)にリツイートされたということは、やっぱり私はハヤカワからなんらかの恨みを買っているということ。

どうすべきなのか考えた結果、もっと恨みを買うべきという結論に落ち着きました。ミステリファンも異論はありませんね。ね。そういえば月村了衛『機龍警察 自爆条項』も評判いいんだよなー。

逆転検事のレビュー書いていて思ったんですけど、逆転裁判でも劇場版ドラでも無理に原作に似せようとするよりもガンガン自分の作家性を出したほうが良くも悪くもおもしろくなると思うのでドンドンやってほしいなあ。逆転検事2の山崎ディレクターしかりドラの渡辺・寺本しかり。

新開拓史も人魚大海戦もおもしろいことはたしかなんだけど、なんか足りないじゃない。あれよりも大批判されてる緑の巨人伝のほうが私にとっては楽しかったな。

ウルトラミキサー(原作:7巻)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 三宅綱太郎/作画監督 遠藤良恵


なんか原作よりも電波。

けんかをするのは、きっといぬとねこがいっしょにいるからだ。
 ↓
よし、まとめてみよう!

……え? 待て、逆じゃないですか。離してみよう、では……?

そもそも生き物どうしを混ぜることができるというのがアレ。遺伝子とかいろいろと問題が出てきそうな気がするのですが、それを自分の体で普通に試しちゃうドラちゃんは発想が常人とはちがう。

未来では普通のことなのかもしれないって? いやそれだけでなく、トイレと冷蔵庫をいっしょにするあたりやっぱりこのヒトどこかおかしいといわざるをえない。衛生面だけでなく気分の問題もあるでしょーに、いいのか、それで!

まああれですよ。この話はたぶん最近の電化製品を批判する話なのではないでしょうか。電化製品にはよけいな機能がついているのも多いですが、全部ひとつでやろうとしても不便なだけだよってことがいいたかったのです! きっとそうにちがいない。

どうでもいいけど携帯ゲーム機がGBAっぽかったのが印象に残ってしまった。DSじゃないんかい。

突撃! ハクションバスターズ(アニメオリジナル)
脚本 藤本信行/絵コンテ・演出 三宅綱太郎/作画監督 志村隆行


なんかやっぱり電波。こういう話、最近あまりなかったな……。2007年ごろのオリジナルでは似たようなのをちょくちょくやっていた記憶が無くはない。とりあえず水田さん電波な演技おつかれですー。静かにこわれたドラってなんかこわいです。

ジャイアンのくしゃみは伏線になるだろうと思ったし実際なったけれども、それ以外の部分は引き延ばしに見えていまいちだったかな……。水でウィルスがゲルになるとかムカデになるとか、あとウィルスが風邪菌に弱いとか、時間があったんだからもっと説明すればこのいきあたりばったり感は減ったと思う。ひさしぶりの微妙回であった。

まあ私はドラミに会えたのがなんかうれしくて構成の微妙さとかどうでもよくなったわけだが。たまに出るぶんには私わさドラミ好きですよ。出まくっていたころはもう出てこなくていい! って思ってたけど……。

なんだかんだでわさドラでは立ち位置が確立された印象があるキャラなので、やっぱりたまには来てね。楠葉さんドラミ好きっぽいので劇場版新作が楽しみですです。

次回2/3の放送は「鬼は外ビーンズ」「しずかちゃんさようなら」です。
おおお。(たぶん)名作リメイク、来たっ! ちゃんと「自殺」しますように。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/191-4b792967

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード