Entries

ドラえもん 機械化機/あなただけのものガス

2011/11/18 わさドラ 機械化機/あなただけのものガス の感想です。

機械化機(原作:29巻)
脚本 大野敏哉/絵コンテ 西田健一/演出 三宅綱太郎/作画監督 志村隆行


やっぱりこういう話はアニメのほうが楽しい。ドラがブンブン飛びまわるところなんて最高じゃないですか。

で、ところでこの道具ってなんなの? 人間に機能を移すのに実物が必要ならそれを使ったほうがいいのでは。安い部分も再現するみたいだから人間ラジオにする意味がないし。(むしろ家電量販店で機械機能窃盗とかありそうだ……)そのわりにアイロンの故障は移さないのね。

しかも人間掃除機にもなるって……それどうなの? 人権的にどうなの!? 掃除機以外にもいえるけど。

原作の問題はともかく、なにげに流れ星観察というアニメオリジナルの部分もイイね! しずかちゃんと流れ星~と楽しめるのび太うらやましいな。好きな子に誘われるとなんでもうれしいものだ。※ただし出木杉もセット。

しかしオチはアニメオリジナル展開に対応して投げっぱなしである。そして原作のオチであるママアイロンも放置であった。

あなただけのものガス(原作:42巻 あなただけの物ガス)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 三宅綱太郎/作画監督 遠藤良恵


今回の騒動のきっかけはフランス美術鑑賞から。Aパートの流れ星観察といい、趣味がいいなこのふたり。私よりもよっぽど芸術に深いではないですか。

そしてAパートと同様やばい道具登場。機械化機よりもやばくないですか。人間には効かないようにしてくださいよ。かわいいしずかちゃんが見れるという意味では得回ですが。なぜ作画が変わる!

「これからは、きみだけの先生になるからな」 先生って公立学校の先生すなわち公務員では……のび太の学校は定かではないけど、たぶん私立ではないよね?

話とは直接関係ないけど、貯金箱を拾ってあげようとしたりしずかちゃんに帰るように言ったりするママや家の前を掃除するドラも印象に残る。

そしてスネ夫は放置なの。放置なの? おすもうさんは友情カプセルから再登場。

次回11/25の放送は「ボクのび子ちゃん」「メカ・メーカー」です。
いろいろな意味で見てはいけないものを見てしまった気がするのでわすれます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/194-1db94b40

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード