Entries

ドラえもん のび太が出会った仮面の女王

2012/3/2 わさドラ のび太が出会った仮面の女王 の感想です。

きょうから劇場版ドラ公開です! ドラ関係者以外でここにいらっしゃる方も今年の劇ドラをよろしくね♪ ただし人魚大海戦の楠葉さんなので質は保証できぬ。苦笑。

3/16には新・鉄人兵団の地上波放送があるのでそちらもよろしく。こっちは超おすすめ。とくにマイメリ関係者は見なさい。これは命令です。あ、お願いでもいいですよ。ただし私首位マスターね。




引っ越しの関係で『河北新報のいちばん長い日』のドラマが見られないことが確定しました・゚・(ノД`;)・゚・

でも。『河北新報のいちばん長い日』は名作ですが、トラウマが残っていると自覚している方は絶対読んじゃダメです。心がえぐられて死にたくなるほど苦しくなるから。私でも「読むんじゃなかった」と思ったレベル。だから、落ちついたとわかるまで読み返さないし、一生読むこともないかもしれない。:『河北新報のいちばん長い日』感想

といいつつ気になるこれ→河原れん『ナインデイズ 岩手県災害対策本部の闘い』
あと、彩瀬まる『暗い夜、星を数えて 3・11被災鉄道からの脱出』も新潮から。小説新潮に載っていたやつの加筆バージョンか。これはそれほど苦しくなかったからぼちぼち読む予定。

2月は鬱本ばっか、と考えていたらさらに加納朋子さんの白血病闘病記が出るとの知らせが飛び込んできました。もうやだ。

そういうわけで予告。私も生きているとはいえ3・11で散々な目に遭いましたが、それをきっかけに新たなひとに出会えたので引っ越して転職します。3/7あたりからしばらくネット難民になるので音信不通になると思いますが死んでないので安心してね。劇ドラは落ちついたら見ます。

のび太が出会った仮面の女王(アニメオリジナル)
脚本 水野宗徳/絵コンテ・演出 八鍬新之介/作画監督 田中薫


え!? マイメリの松岡さんメインで出てたんじゃん! ぜんぜん気づかずに見ていたわたし。

しかしファンはみんな気づいてたっぽい件について。みなさんついでにマイメリ2代目某お姉さんの声が松岡さんか判定してくれないかなあ。私のダメ音感によると彼女な気がするんだが。そもそも某お姉さんの声優を表示してないのは演じたひとに失礼ですよ。

マイメリ知らない方に念のため言うけど、好きなゲームに出てるから松岡さんも好きってわけじゃないぞ、断じてだ。むしろマイメリ(とNever7)というゲームそのものが松岡さんの宣伝のためにつくられたといっても過言ではないというもの。

ジョニー・デップやドラミ三剣士のようにファンタジーになるんじゃないんだろうなと不安に思ったけどそんなことなかった。未来人がしずかちゃんをあやつったみたいな安易な設定じゃなくてよかった。いや、例にあげた2作はそんなフォローすらなかったけど。

しかしやたらデジャブを感じる話である。恐竜とか竜の騎士とか日本誕生とかあと小ネタにベルトとか平らな山とか。ぶっちゃけやりすぎ! タイガーをけしかけられる場面とかいらないような……。そこ削ってもうちょっとオチに時間をかけたかったかな。というかヤリトゲオチは強引すぎだろ!

それと話自体はVS サーベルタイガーやVSしずかちゃんのようにスリルある場面やしずかちゃんが記憶を取り戻す場面のようにいいシーンが多いのにコンテがいまいちなせいか迫力無かったのが残念すぎる。

つまらなかったわけではなくむしろおもしろかったけれども、いろいろと改良の余地が多い話だと思いました。

次回3/9の放送は「あなたにつくしん坊」「おそだアメ」です。
お。おそだアメは「ジャイアンが1000人!?」で消化されたわけではなかったようだ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/198-50da9d09

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード