Entries

一生忘れないぞ、お前が頑張って生まれてきてくれたこと

2010/3/26 わさドラ 僕の生まれた日 の感想です。(本放送は2008/4/25)

僕の生まれた日(原作:2巻 ぼくの生まれた日)
脚本 相内美生/ 絵コンテ 楠葉宏三/ 演出 秦義人/ 作画監督 古沢英明

初期作品のため、ギャグ色の強い原作ですが、これを感動作にしてしまった渡辺さんおそるべし。
しかし、見たのがかなり前で忘れてしまった部分が多く、映像も手元にないため渡辺版との比較はしません。ご了承ください。

今回のコンテは楠葉総監督です。
他には「さようならドラえもん」(三宅綱太郎さんと共同)・ミニシアター「さよならハンカチ」
を担当しています。
追加エピソードは最初の写真から最後の絵まで隙がありません。
序盤ののび太の孤独描写やラストの夕日など、背景もいい仕事しています。


・生まれたときのアルバム
しずか・スネ夫・ジャイアンとちゃんと個性がついてる。

・名前は変わってるよね
ドラえもんの世界でもそうなのか!?
じゃあスネ夫は? ……スネ夫って変わった名前かな。考えてたらわからなくなってきた。
(スネがカタカナなのはとりあえず変わってるか)
コミック版『人魚大海戦』の「スネ川ホネ夫」に一瞬納得してしまった私です。

・名前を適当につけたってこと?
私事ですが、私の名前は「なんとなく音が気に入ったから」という理由であまり意味はないそうです。
昔、学校の宿題で由来を調べてこいと言われて困った。
まあ、だれだれのような立派な人物になってほしくてつけたなんて言われても困るけど。

・のび太を迎えにくるドラ
しかも、ちゃんとかさ2つ持ってる。優しいね。

・きみとママほどそっくりな親子はいないよ
「うんがわるかった」
それにしても、ほんとにそっくり。

・カメラ買ってる
パパ、必要だとわかるものは事前に買っておきましょう。

・両方の悪いとこににちゃったんだな
「高畑さんの顔にあたしの頭脳をもった子が生まれたら……こりゃあ問題だわ!!」
ちなみにこの話は劇作家バーナード・ショーとイサドラ・ダンカンのエピソードに由来します。

・ママも頑張ったけれど、お前も頑張って生まれてきた
ちょっとデリケートな問題ですが、何も問題なくても流産する確率って15%くらいあるんです。
妊娠したら生まれてきて当然ってことはありません。
(参考サイト e-妊娠 http://www.ikujizubari.com/index.html

だから、ちゃんとのび太が生まれてきたのは奇跡なんです。
あと、もちろんママも頑張った。出産の痛みは男性が経験すると死ぬなんて噂があるくらいなので。

余談ですが、婦人科のお医者さんは、痛みがわからないゆえに逆に男性医師のほうが優しいとかなんとか。

・パパの絵
絵というのは描いた人の想いを表すもの。
この絵にはのび太の誕生に対するパパのいろいろな気持ちが表現されているんだよ、きっと。

せっかくなのでこの機会にゲーム『Memories Off』のキャラ、伊吹みなもの言葉を引用します。
「どんなものでも、時が経てば変わってしまうけど……絵なら、その時自分が感じた気持ちをいつまでも残しておけるし、見る人も、描いた人の気持ちが分かるんじゃないかって……」

このみなもちゃん、じつは……(↓ネタバレにより反転。ゲームプレイ予定の方は見ないように)
最後に病気でお亡くなりになります。

・のびちゃんがいてくれることが、ママたちの幸せなんだから
三石さん、優しいよ……。

・キミのなかののび太
個人的にわさドラ一の名曲。作詞・作曲・歌がここまで一体化した曲って意外と少ないかと。
マイクスギヤマさん、沢田完さん、そして堀江美都子さんGJGJGJ.


堀江さんは大山ドラのときから歌っています。
「ぼくたち地球人」「青空っていいな」(ED)
「君がいるから」(パラレル西遊記 主題歌)
「我ら ザ・ドラえもんズ」(ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ? 主題歌)
「ぼくらの元気」(ザ・ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走! 主題歌)
の5曲だったかな。(自信なし)

私は「ぼくらの元気」が好きなんですけど、CDは絶版で高騰してます。
先日発売した『堀江美都子デビュー40周年記念BOX』には入ってますがCDボックスです。

「我ら ザ・ドラえもんズ」も状況は同じです。
(しかし、収録CD『CDツインドラえもん・DISC1』はオンラインCDレンタルのぽすれんで借りられると裏情報を流してみる)

そもそもなんで主題歌大全集に入れてくれなかったんですかー!
武田さんの歌よりも、同時上映の主題歌が入っていない方が私には不満なんですが少数派っぽい……。


・おサカナ早口言葉
まだあったのかよ! とつっこんでしまった。
田中理恵さんだと思いきや、武田鉄矢さんでした。お見事。


新年度に入るので、放送はしばらくお休み。
次回4/23は「のび太の遠足サバイバル」です。「おれさまをグレードアップ」のアレンジかな?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/20-f2ce68b3

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード