Entries

ドラえもん おいしい温泉に入ろう!/宝さがしごっこセット

2012/3/30 わさドラ おいしい温泉に入ろう!/宝さがしごっこセット の感想です。

ドラCDのiTunes配信状況を調べていて、な~んだ女子十二楽坊のアルバム配信されてるじゃん、これでドラえもんのうた単品で買えるね♪ とよろこんで見たらこれ一曲だけハブられてた!

テレビ主題歌全集にも入ってなかったし、最悪お蔵入りの可能性があるかもしれない。好きな方は早めに手に入れたほうがいいかも。

ちなみにノンテロップOP映像はプレミアムコレクションの『救え! 私たちの地球を!』『戦え! 時空を超えて』に入ってます。

つかドラCDアルバム、ドラ直属の音楽スタッフ(マイクスギヤマさん&沢田完さん)が手掛けたものだけでいいからもっと配信して一曲ずつ買えるようにしてくれないかなあ。「キミが笑う世界」とか一曲でほしい方いるのでは。

劇場版ドラのほうは、「何かいい事きっとある」が30周年CDに収録されてないのが痛いな……。いちおうまだ他のアルバムで手に入るとはいえ、今後どうなるか。mihimaru GTはシングル・配信で買えるしまあ大丈夫だろう。

そうそう。前にともだちとのカラオケで空気読まずに「キミのなかののび太」を歌ったらみんな「これ、すごくいい詞だね!」って言ってくれて本当にうれしかった。やっぱりわかってくれるんだ!

おいしい温泉に入ろう!(アニメオリジナル)
脚本 千葉美鈴/絵コンテ 善聡一郎/演出 今井一暁/作画監督 三輪修


新脚本さんの千葉美鈴さんってこのブログの方かな。12月にドラえもん見まくってるとお書きになってるのはこの関係なのでしょうか。

のび太がおふろ嫌いなのってなんか理由あったっけ? そもそもFさんが嫌いだったんだっけ? まあそれはどうでもいいんだけど、野球でドロだらけのときにチョコレートぶろは無い。無い。

というかこれおふろにつかう道具じゃなくて物を増やす道具でしょーに。未来の世界はどういうマーケティングしてるのよ。

のび太がドラちゃんにキスをして鼻を拭くシーンがなんか寺本っぽかったのでちょっと期待したんだけど違った。ぶっちゃけこの話の見どころはストーリーじゃなくてポカンとしてるドラちゃんとかあきれてるドラちゃんとかのほう。あとはどうでもよかったのである。

宝さがしごっこセット(原作:13巻)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 今井一暁/作画監督 田中薫


ドラえもんのこの話のほか「宝星」、エスパー魔美やチンプイにもあるように藤子作品定番の宝探し。もしかしてネタにこまったときにしかたなくネタにしてるんじゃないか疑惑。

のび太は字ばっかりの本は嫌いみたいなことを言ってたけど、ロビンソンクルーソーやガリバー旅行記、宝島のように本結構読んでるよね。(私読んでない><)

出木杉を本にした話で好きになったのかしら。日本でもオーディオブックはもっと普及させてもよい気がする。

のび太が「これが有名なパンの木だな」とムシャムシャうまそうにパンをほおばるやつですね。RT @yuko_pussycat デフォー『ロビンソン・クルーソー』(河出文庫)読了。昨秋出た新訳のやつだ。クルーソーの話は小学生のときにドラえもんで知った。// 河出文庫:Twitter

さすがの河出である。

次回4/27の放送は「ドラえもんの100年タイムカプセル」です。
あらもう誕生日スペシャルですってよドラさま。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/204-cb4de6c9

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード