Entries

ロボットに心はあると思いますか? with My Merry May

突然ですが、ひとつ質問をします。


ドラえもんに、心はあると思いますか?


ドラえもんってロボットなんです。機械なんです。
ですから、思考するのもコンピューターがやっているはずです。

なので、外部からの刺激に対して、
コンピューターが判断して適当な反応を返しているということになりますね。


ということは、

ドラえもんがのび太を愛するのも、

のび太のことを心配するのも、

のび太のために泣くのも、

コンピューターがいろいろ取捨選択した上で選ばれた反応にすぎないはずなんです。


質問を変えましょう。

ドラえもんに、心はあったほうがいいと思いますか?



この問題を考える上で役立ちそうな作品をとりあえず挙げておきます。

『My Merry May with be』(サイバーフロント)
公式サイト http://www.cyberfront.co.jp/title/mmm_withbe/index.html
2010/3/25 My Merry May with be PSP版 本日発売! (ネタバレなし感想)

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(フィリップ・K・ディック, 浅倉久志訳, 1977, ハヤカワ文庫)
明らかにMy Merry May の元ネタです。
ブレードランナーという題で映画化されていますが、心という問題を追ううえでは原作をお薦めします。
ブレードランナーも良作ですので、興味のある方は映画もどうぞ。

あとはジョン・サールのたとえ話、「中国語の部屋」 これもMMMの元ネタと思われます。
(哲学的な何か、あと科学とか http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/chugokugo.html

意外と藤子F作品にこのへん扱ったのないような……。
SF短編の「マイ・ロボット」くらいかな?
(この作品はMMMのヒロイン、レゥにつながるところがあります。元ネタだったりして)


続きます。次は、鉄人兵団に絡みます。

次回(『ドラえもん のび太と鉄人兵団』のネタバレを含みます)
ロボットに心はあると思いますか? with My Merry May, again

ところで、ドラが「ぜったいにいじるなよ! さわるなよ!」と言って道具をほったらかすのって、
バグですよね? きっとそうなんですよね!?


-------------------------------------------
以下は、この場をお借りして私信です。

2010/2/14に亡くなった浅倉久志さんへ。
私にディックを教えていただきありがとうございました。
まだ読んでいない作品も、忘れてしまった作品も多いので、これからもお世話になります。

早川書房さん、『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』再販お願いします。
早くしないと古本で買ってしまいます!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/21-1b1590e5

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード