Entries

ドラえもん 空飛ぶさかな/ひい木でひいき

2012/9/14 わさドラ 空飛ぶさかな/ひい木でひいき の感想です。

「この米澤穂信がすごい!」にWeb拍手が入っていてびっくりした。『追想五断章』は「この米澤穂信がすごい!」のどこにいれればいいのか。雰囲気的にはStory Seller一択なんだけどそもそもこれStory Sellerではない! 『追想五断章』と似たような作品が出るのを待って新しいジャンルをつくるとか。超消極的。

空飛ぶさかな(原作:7巻 空とぶさかな)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 吉田光春/作画監督 芳川弥生


池がなければ空で飼えばいいじゃない! みたいな。

大きな水槽があれば鯉は飼えます(経験者) あと金魚を軽くみてるけどあれ飼うのむずかしいんだからね! とくに縁日の金魚すくいで取れる金魚は弱ってすぐに死んじゃうので長生きさせるのは至難の業であります。そういや金魚ばちで金魚飼わないほうがいいと思う。すぐ死ぬので。

そういうわけでさかなを飼うのはなにげにかなりめんどうなので、この話のように12時間で帰ってもらうのがいいと思います!

のび太はなんだかんだでセンスいいよね。みんなと連れて歩くさかなやガードマンなさかな、しずジャイへのプレゼントのチョイス。ドラえもんはのび太が失敗する話よりものび太をまねしたスネジャイが大失敗な話のほうが多いような気がする。現にこの話だって。

スネ夫の親族関係がわからなくなったので調べてみたら、「ニューヨークのおじさんにもらわれたのがスネツグくん」とか出てきたんですけど、このおじさんとは別人なのかしら。

ひい木でひいき(原作:18巻 ひい木)
脚本 清水東/絵コンテ・演出 村野佑太/作画監督 生野裕子

わあチンプイ作監の生野さん。

一部から怒られるのであまりいいたくないのだが。原作のチンプイは劣化ドラでしかなくておもしろくないので、チンプイは絶対にアニメを見なさい。アニメはとってもおもしろいよー。「エリさまがいっぱい」は迷作、いや名作。

ちなみによけいなひとことをつけくわえると、私はT・Pぼんもつまらないと思うのであった。あんまりいうと怒られるんだけど!

スネ夫超悪役回。誰がなんといおうとそう。スネ夫が模範生といわれるくらいスネ夫が周囲から認められてるのにびっくりした。というかこれ最初の先生も悪いわな。いちおう他の児童からも事情きけよ! 彼らにも事情があったかもしれないじゃない。

これは完全にスネ夫が悪い話なので原作通りスネ夫へのいやがらせだけで終わってもよかったと思うけど、時間の都合でのび太がちょーしのる展開を付けたし。

そこでいちばんよくわかったのは、源家は怖いということだった。異論などない。

次回10/19の放送は「おおかみ男クリーム」「人間用タイムスイッチ」です。
ドラとママがメインという激レア、そして私が大好きなはなしだ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/216-0a9c17fc

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード