Entries

団地ともお お前は時代に流されていけともお/幼なじみは元気かいともお

2013/8/24 団地ともお お前は時代に流されていけともお/幼なじみは元気かいともお の感想です。

お前は時代に流されていけともお(原作:13巻)
脚本 土屋理敬/絵コンテ・演出 米田和博


団地ともお 13 (ビッグコミックス)青戸さんになついているケリ子がかわいくて萌える。(ドロケイの話、アニメ化すればいいな) そして青戸さん萌える。原作の青戸さんはあまり好きじゃなかったのだけど、アニメでは能登さんコンビ回と偏差値30以下回で好感度上昇。青戸さん超バカすぎてかわいい。

そして今作で明らかになった事実。根津の妹と母親が彼そっくり。滑舌の悪さまでそっくり。これもしかしてわざとやってるの?

地味な話でAパートは終了。そしてBパートへ。

団地ともお 4 (ビッグコミックス)幼なじみは元気かいともお(原作:4巻)
脚本 土屋理敬/絵コンテ・演出 米田和博


団地ともおのなかでも異色作。これはアニメ化しないだろうなって思ってたらしたよ。名作だよ。語ることばを持たないので、アニメでじんわりときたところを箇条書き。すべてアニメオリジナル場面です。

プールにさそわれてうれしそうなゆりちゃん
 ↓
夕日のなかに消えていくゆりちゃん
 ↓
木に止まって鳴くセミを背景に救急車の音、事件現場に散らばる水泳道具。
(轢かれて倒れたゆりちゃんは映さない)
 ↓
事故のことを聞いてかけだすお姉ちゃん。
(プールにさそったのはお姉ちゃんだった。ちなみに原作では、文鳥ともおのあとすぐに事故の場面に切り替えで、プールのエピソード自体がない)
 ↓
そしてこけるともお。(期待を裏切らない)
 ↓
ゆりちゃん、最初は無表情で眠っていたのに、お姉ちゃんが帰るときはほほえんでいる気がする。
 ↓
「(お見舞いは)目、さましてからでいいか!」とテンション高めに言うともお。
(原作は、「だよな……目、さましてからでいいか」と迷っている感じ)
 ↓
復活ゆりちゃんがかわいい。原作はこんなにかわいくなかった。アニメスタッフは確信犯にちがいない。
 ↓
じつは影がないゆりちゃん。
 ↓
バレエを観に行ったときの具体的なエピソードが追加。ケリ子がいること自体がうれしい。
 ↓
「君子ちゃん、私の事覚えてるかなあ」「覚えてるよ」のつぎに、「ほんと!?」というセリフ追加。すっごくうれしそうな反応だったから、涙。
 ↓
「プール行きたい、なわとびしたい、本も読みたい、やりたいこといっーーーぱい」
「今日から全部やればいいじゃん!」
ここは完璧にアニメオリジナルのセリフ。だから泣かせないでってば。
 ↓
「病院でお昼過ぎに(亡くなった)」
ごめん、私、アニメオリジナルのここの追加セリフを聞いて初めて理解した。ゆりちゃんの家に誰もいなかった理由。てっきり、亡くなる直前にともおに逢いにきたものだと……。
 ↓
お別れの帰りにバレエのことを思い出す3人。このエピソード、原作ではほとんどケリ子が出てこなかった。(各所に申し訳程度にチラッと映ってただけ) バレエのときにけんかしたエピソードがアニメで追加になったからこそここが光る。
 ↓
砂漠の足跡~ベンチの前に棒立ちのお姉ちゃん~砂がついた彼女の靴のアップ、いちばん最後に全体を映してなにがあったのかを理解させる。すばらしきコンテかな。

次回8/31の放送は「夏の記録に挑むともお」「きっと飛べるはずだともお」
団地ともお、私はKindle版で読んでいるのですが、これが15巻までしか出ていない。そのため、来週の「きっと飛べるはずだともお」(19巻)で大ピンチ確定です。早く出しなさい!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/226-f5c5a174

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード