Entries

ファイナルファンタジーXIII まちがいやすい設定まとめ

メモを整理していたら以前書いたFF13についてのまとめがでてきて、もったいなく思えたのでアップしておく。今日のドラえもんSPのゲストキャラが坂本真綾さんだから思い出したわけではない。

ということで、ネットのFF13考察を読んでいると結構間違ったものも多いのが気になったので、FF13本編・アルティマニアΩ・小説エピソード0で確定した情報をまとめてみることに。「Ωとか小説とかなんですか?」な方はまずこちら。:ファイナルファンタジーXIII 総合

ファイナルファンタジーXIII アルティマニアオメガ (SE-MOOK)あくまでFF13無印のみのまとめであって、続編のFF13-2や他のファブラ・ノヴァ・クリスタリスシリーズについてはまったく補完できていないことを前提にお読みください。プレイ自体していないので。

こまかい説明はせずに端的に書きますので、くわしいことが知りたい方はΩ買ってくださいね。ちなみにあいまいな言い方のところはアルティマニアΩがそうなのであって私のせいではありません。断じてだ。

以下FF13ラストまでネタバレ。
Q. ヴァニラとファングの使命は?
A. 600年前の黙示戦争のときは「コクーンの破壊」です。

現在では、ファングは継続して「コクーンの破壊」しるしが元に戻っていないことから、これは確定事項です。

ヴァニラも普通に考えれば「コクーンの破壊」ただし、しるしが第一段階に戻っていることから、新たな使命を授かって「コクーンの破壊」ではない使命を負った可能性がなきにしもあらず。(Ω p202)

Q. 黙示戦争のときにラグナロクとなったのは?
A. ファングひとりです。ヴァニラはなっていません。

グラン=パルスでヴァニラは「私がラグナロクになって」と言っていますが、これはファングに人を殺した罪悪感を負わせないための嘘です。ヘカトンケイル戦前にファングが「ラグナロクになったのは私だった」と言ったことにヴァニラが動揺したのはそのせい。(p157)

Q. で、黙示戦争のときにふたりは使命を果たしたの?
A. 果たしていません。

ファングがラグナロクとなってコクーンの外殻を傷つけたときに女神エトロが介入して、ラグナロクを強制的に解除、ファングをクリスタル化させました。なぜかヴァニラとともに。

つまり、ふたりは使命を果たしてクリスタルとなったわけではありません。(p198)

Q. グラン=パルスに人がいなくなったのは?
A. 黙示戦争で多くの人が戦死したのもありますが、その後の勢力争いやモンスターの襲来、ルシの乱造など、複数の要因がかかわっています。(p157)

Q. オーファン戦後、ファングはどうしてヴァニラやライトニングたちを攻撃したの?
A. ラグナロクとなる邪魔をさせないように気絶させるためです。(p189)

Q. オーファン戦後、ライトニングたちは本当にシ骸になったの?
A. なりました。ファルシが見せた幻ではありません。

Q. じゃあ、どうしてシ骸から復活したの?
A. 女神エトロが起こした奇跡です。

Q. ファングや(オーファン戦後)ライトニングたちのしるしが白く焼け焦げたのは?
A. 女神エトロが介入するとそうなります。(p193)
(でも、ヴァニラにも黙示戦争時に介入してクリスタルにしたのに焼けてないんだよね。なんでや。ファングの戦う動機がなくなっちゃうからという話の都合なんてそんなわけ)

Q. どうしてファングはあんなにヴァニラ大好きっ子なの?
A. 大きな理由は3つあります。

・同じ村出身の孤児だから。
2人の本来の故郷はコクーンのファルシに襲われて壊滅しています。その後、2人はヲルバ郷に流れ着きました。この過程で強い絆を築いたものと思われます。

・仲間がシ骸になるのを見たくなかったから。
ファングは仲間がルシにされ、シ骸になるのを何度も見てきています。そのため、仲間をシ骸にしたくないという気持ちが他のメンバーよりも強いのです。

・ヴァニラがファングをかばってルシとなったから。
ファングがルシとなる儀式のとき、ファングはファルシ=アニマと神官に狼藉をはたらいて殺されそうになりました。

そのとき、付き添いのヴァニラがファングをかばい、自分もルシになるという条件をだしてファングを助けたからです。(以上、小説エピソード0より)

Q. シドって死んだの?
A. ある意味生きてます。ここはΩにある小説を見てください。

Q. リグディって死んだの?
A. 不明です。

Q. セラの使命ってなんだったの? どうしてセラはクリスタルになったの?
A. わかりません。Ωに複数の説が書いてありますがはっきりとした結論はでていません。

ちなみにダイスリーはセラの使命を「ルシを集めること」としていますが、これは単なる憶測。使命がわかるのは、使命をあたえたファルシ=アニマだけです。(p201)

Q. どうしてレインズはクリスタルになったの?
A. わかりません。Ωに複数の説が書いてありますが(ry

Q. どうしてライトニングたちはクリスタルになったの?
A. わかりません。Ωに(ry

以上。やっぱりバルス組の過去とオーファン戦後のあれこれはもっと描くべきだったと思います。そうしたらさらに主人公がパルス組になっちゃうけど。

以下はFF13のネタ感想。

・オーファンさんは順番を間違えた。ルシをラグナロクにしようとするなら、とっととヴァニラをぶっ殺すべきだった。そうすればファングさんが完璧なラグナロクになったのに。もっとも、オーファンやコクーンにとどまらずグラン=パルスを含めた世界滅亡まちがいなし。

ちなみにヴァニラがシ骸にならなかったのはそのせい。ヴァニラがシ骸になったら世界滅亡して話終わっちゃうから。

ウソです。

・Ωの烙印進行経過表を見ると、ヴァニラのみ烙印が焼け焦げていません。(エトロが関わっていないから) つまりこれは、FF13-2でクリスタルから復活しても、彼女だけまたルシということ。

……クリスタルから戻ったらまたファングさんが暴走するにちがいない。しかたないので2人にはずっとクリスタルになっていてもらいましょう。

・パルムポルムのイベント、恨みを抱く相手を一発殴って終わりにする女性陣と、回りくどい言い方をして事態を悪化させる男性陣にうけた。

・グラン=パルスの流儀
敵さんのサイズ(ファングが槍を刺したときの比較で一目瞭然)を考えると、ヴァニラが敵にそのまま引っ張られてもおかしくないような……ヴァニラの体重と腕力どうなってんのよ。このゲームの最強はヴァニラ。ファングを操るのも余裕だし。

・グラン=パルス組がクリスタルから戻るのに600年かかったというのに、「セラやドッジもクリスタルから戻るんだ!」と喜ぶライトさんたちのポジティブさには泣いた。

・小説のセラいわく「お姉ちゃん、キレたらコクーン壊しちゃうかも」
ライトさんがルシになったのは運命だったようだ。

・FF13は悪い評価もあるけど、それはきっとライトニングさんの魅力をわかってないからなんですよ。若気の至りでライトニングとか名乗っちゃったりそれが恥ずかしくなって「ライトでいい」って言っちゃったり「よくも本名バラしたな!」ってキレちゃったりマジでライトさんかわいい。愛すべき中二病21歳。しかし一緒に住んでいた妹の心境がたいへん気になる。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/228-64bb0703

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード