Entries

2010/4/8 Monochrome -モノクローム- PSP版 本日発売!


神様はいないんじゃない……いるけど、ただ残酷なだけ……
(by 椿梨沙)


My Merry May with beに続き、また名作が来ましたね。
あのMonochrome -モノクローム- です。
公式サイト http://www.cyberfront.co.jp/title/monochrome/index.html

とりあえず鬱系の音楽好きな方は絶対限定版買ってサントラ手に入れるように!
以下、軽めのネタバレなし感想です。(PS2版)


とにかく雰囲気がいい雰囲気が。
演出・美術・BGMが一体となって独特の雰囲気を創り上げています。

特に、阿保剛ファンはプレイ必須。
私のプレイした中では阿保サウンド最高峰です。
もしかして阿保さんってダークな音楽創らせれば日本一だったりする? と思ってしまいました。

ちなみにMMMディレクターしまぞうさんがディレクター・原案を担当、
Q'tron長井知佳さんも一部シナリオを担当しています。
しかし理屈で訴えるMMMと違って、感情に響く話かもしれません。
(MMM好きな私としては理屈抜きの設定が矛盾を生んでいて、結構気になりました。
それはネタバレ感想にて)


欠点としては、謎を多く残して終わるというのがあります。
そういうのが嫌いな方はやめたほうがいいかもしれません。
Remember11のように未完といわれるほどではありませんが。
(ちなみに私はRemember11大好きなタイプ……)


あと、重大なことなので注意しておきます。
PS2版Monochrome、文字が小さくて14型ブラウン管テレビでプレイするのは不可能でした。
(実質画面サイズ:23cm×32cm コンポジット接続)
視聴距離70cmくらいでもきついです。
しかたがないので私は24インチモニタ(DELL U2410)でプレイしました。
(実質画面サイズ:33cm×41cm コンポーネント接続)
テレビが小さい方はご注意を。


とりあえず、公式サイトのゲーム画面を見て気に入った方はやってみてはいかがでしょうか。
全体的にはギャグ少なめのシリアスな話です。


おすすめ攻略順

花織or紗耶香→千歳→遊羽→雛水→梨沙

というか厳重な攻略制限がかかっているのでこれ以外できません。
個人的には、ストーリーとの関わりが薄い花織を最初に攻略するといいと思います。
選択肢が少なめで、一つのミスで他ルートに入ることがあるので攻略サイトをご覧になることをおすすめします。

攻略サイトとしてぐるぐる☆ちょっぷさんを紹介しておきます。
http://www.material-book.net/game/monochrome/index.html

つまずきやすいポイントは
千歳ルート以降に入るとき、12/3 The past ache で事故のことは必ず説明してください。
雛水ルートは12/25 Time of the heart から攻略サイトを見てください。かなり条件厳しいので。
梨沙ルートは12/29 Advent で「義姉さんと交代する」を選ぶことで確定します。


関連記事
まだ人間じゃない Monochrome -モノクローム- ネタバレ感想 (ネタバレ感想)
Monochrome -モノクローム- PSP限定版レビュー

タグ: Qtron
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/23-fe01d9b4

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード