Entries

おまえもロボットだろ! with My Merry May, ~それから~

鉄人兵団でドラえもんに違和感をもった方はいませんか?

このヒト、ロボットに対して容赦ありません。ぶっ壊しています。
映画では「来たなー、ロボットども!」とまでおっしゃってます。
リルルにもあまり好意をもっていないようです。
ロボットという点では仲間なのに。

さらに、ジュドの脳改造というとんでもないことまでしています。
(人間でたとえるとどういうことになるのか考えてみてください)


なぜ、ドラえもんはメカトピアのロボットに容赦しなかったというと、答えは簡単でドラえもん(=ロボット)は人間のパートナーだからです。地球で生きる一員なんです。
おそらく、地球のロボットが襲いかかってきたとすれば、さすがのドラも躊躇したでしょう。

ドラえもんの世界では、あまりに自然すぎて気付きづらいのですが、これって凄いことですよ。
人間が「違う」ものを排斥するのは、エスパー魔美なんかでもわかる通りです。
ましてやロボットは人間が造ったもの、一段下に見たっておかしくありません。
これについてはMy Me(略)


大長編ドラのテーマに「他の生物との共生」がありますが、『ドラえもん』という作品自体にこのテーマが包含されていると思うのは、……たぶん私の考えすぎ。ドラえもんはギャグ漫画。

次回はリルルについて補足。次で終わります。

次回
あなたは、ロボットです with My Merry May, After Rain

過去の記事
ロボットに心はあると思いますか? with My Merry May
ロボットに心はあると思いますか? with My Merry May, again

My Merry May 紹介記事
2010/3/25 My Merry May with be PSP版 本日発売!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/25-ad003cc9

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード