Entries

平らな山なら得意なんだけどね

2010/4/23 わさドラ のび太の遠足サバイバル の感想です。

新OPいいですね!
大長編の総集編みたいです。冒険してるな、という感じ。
最後のみんなで手をつなぐところは大山ドラ渡辺OPを思い出しました。


のび太の遠足サバイバル(原作:44巻 おれさまをグレードアップ)
脚本 小林英造/ 絵コンテ 安藤敏彦/ 演出 八鍬新之介/ 作画監督 吉田誠・田中薫

今年度最初の放送はコミカルなお話。ドラえもんっぽいギャグじゃないけど、まあいいか。
安藤さんはこうでなくては困る。

しかし、ちょっとスピード感・緊迫感が足りない。
ギャグ系とはいえ危険な冒険話なのに先が気になるということがなかった。
作画陣頑張って!

川に追い詰められたときや鳥につかまって飛んでいるときの見せ方、そのほかしずかちゃんを中心に森を回して見せるとかおもしろい演出はあったんですけどね。


・遠足
原作ドラってもしかしてクラスでイベントとかない?
(藤子作品全般にいえるかな)
わさドラだと「熱血! のび太の運動会」(2009/11/6)があります。(これも安藤回か)
これからもちょくちょくあるのかも。

・出木杉くん登場
わさドラ出木杉くん、原作の微妙に超然とした雰囲気がなく、ちょっと気取った感じがしてあまり好きじゃないです。年相応の子どもっぽくはありますが。
意見が分かれるところでしょうか。
しかし今回出木杉くんいらないんじゃない?
クラスみんなの行事、ということで出したのか。

・グレードアップえき
巨大化する道具ではないと思うのだけど。

・野生のサル
のび太そっくりめがね猿。
いやそんなこと言う前に、サルは本当に危ないので出会ったら素直に弁当渡して逃げましょう。

・青い鳥
やはり幸せを運ぶ鳥。
こちらが忘れたころに恩返しってなんかいいね。

・オチ
GJ.


ドラえもん・えかきうた
ラストの絵はCD『ドラえもん うたの大行進』のジャケットがベースです。
そしてキャンパスに描かれている(右上を除く)7つの絵は原作の表紙のドラを抜き出したものです。
左上から順に 28巻, 18巻, 25巻, 11巻, 29巻, 30巻, 19巻。


来週4/30は「呪いのワラい人形」「細く長い友だち」です。
あのひも好きですよあのひも。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/27-8e260db0

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード