Entries

うそはいいたくないし、ほんとのことをいえばあなたがきずつくし

2010/1/22 わさドラ ほめればのび太も芸じゅつ家/ 右か左か人生コース の感想です。

んー、今回は作画が全体的に低調で残念。

ほめればのび太も芸じゅつ家(原作:8巻 ロボットがほめれば)
脚本 富永淳一/ 絵コンテ 鈴木孝義/ 演出 秦義人/ 作画監督 遠藤良恵

途中で神成さんの塀の落書き、通りすがりのおばあちゃんへの道案内が追加。
ラストは看板の芸術からスネ夫のおねしょの芸術に変更。
調べてみると、原作は表紙含めて7ページしかないんですね。


・のび太の絵が100億円!?
……って夢オチですか!? 実際に原作アレンジされると思ってたのに。
そういえばエリさまの絵は130億円で落札されてましたね。のび太もマール星に行けばもしかしたら。

・青い怪物の絵?
「この絵は実在の人物団体等にいっさい関係ありません」(by チンプイ)

・うそはいいたくないし、ほんとのことをいえばあなたがきずつくし。
原作のママはキッパリ言っているのに対し、今回のママはちょっと言いづらそうなようす。
わさドラママって全体的に優しくなったと思うのですよ。特に寺本さん演出回は。
わさドラママ、大好きです。

・スネ夫の芸術
おねしょネタってよかったんだっけ?
と「(秘)スパイ大作戦」の回を確認してみたらこのときはダメでしたね。OKになったのかな?
(規制が緩くなったのなら「しずかちゃんさようなら」の回、もういちど作り直してくれませんかね……)
人が集まる描写、特にここの作画を丁寧にやってほしかったです!これはちょっと適当すぎかと。


右か左か人生コース(原作:42巻)
脚本 相内美生/ 絵コンテ 鈴木孝義/ 演出 秦義人/ 作画監督 遠藤良恵

だいたい原作通り。ラストのみ変更。

・先生痛かったぞー、心が痛い。
高木さんの演技いいですねー。でもぶつかったのは先生も悪いような気が。
待っているドラ優しいなあ。

・なにがなんでもしずかちゃんちに行って宿題見せてもらうぞー!
ラストどう落とすか気になってましたが、ギャグで落としてました。
原作通りにやるとちょっとアニメとしては微妙になるんですよね。
そこが演出の見せどころなのでしょうが。
まあこれもこれでいいと思います。でもちょっとやりすぎのような。(ドラマチックガス使ったのか?)


映画まで6週間。
来週は「風の子バンド」「やりすぎ!のぞみ実現機」です。
ドラ主役回ですね! あと、とりあえずバターラーメンですよバターラーメン。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/3-9f022b96

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード