Entries

ロープがるすばんするなんて聞いたことないけど

2010/4/30 わさドラ 呪いのワラい人形/ 細く長い友だち の感想です。

OPアニメの感想追加。
四次元ポケットやどこでもドアの中が光っているという表現、すばらしい。
夢という輝き。意外とドラでこういうのなかった。
あまりに「ひみつ道具」の存在が当たり前すぎて、制作者も私たちも気付かなかったのか。


呪いのワラい人形(アニメオリジナル)
脚本 富永淳一/ 絵コンテ 鈴木孝義/ 演出 吉野芙紀/ 作画監督 嶋津郁雄

まんが家ジャイ子+わらってくらそう+石ころぼうし?
邪悪のび太発動。表情といい、声といい、どう見ても悪役。
そして大原さんいいよいいよ。


・ちょっと前髪切りすぎちゃって
なんかリアル。F先生だとこういうのできない気がした。
ちなみに、女の子は結構気にする人が多いようなので笑ってはダメですよ。ほんとに。

・ナンジャラワダクーマー!
呪文を唱えながら釘を打つドラ。怖いって。
この暴走は……やっぱりか。


細く長い友だち(原作:27巻)
脚本 藤本信行/ 絵コンテ 宮下新平/ 演出 松村樹里亜/ 作画監督 三輪修

「モノ」が意思をもってヒトとコミュニケーションするってなごむ。
しょんぼりしたひもがかわいい。
跳ぶ人がいないなわとびなど微妙に気が利かないところもナイス。
他の話だとクロ・ソージーとか、生物よりもかわいいと思いません?


・ドラちゃんがついててくれれば安心だわ
そうか? ドラってそんなに野比家から信頼されてたっけ。

・空き巣
さすがにふろしき持ったおしうりはないか。
今はふろしきも「おしうり」という言葉もあまり使いませんね。

・予定を切り上げて帰ってきたよ
タイムマシンで2日前に帰ればいいというつっこみはなしですか。

・ごめんねのび太くん! ……ん?
呆然としたドラを背景に遊んでいるのび太。
なんだか原作によくある絶妙な「間」を思い出しました。

・CG, 作画
町内を走っているときのCG, ラストにドラが駆け込むあたりの作画GJです。


来週5/7の放送は「むかしのママはのび太!?」です。
「ママのダイヤを盗み出せ」は放送済みなので、オリジナル要素の多くなることが予想されます。
なにげに名作の予感。


大事なことを書き忘れていました。
「キミが笑う世界」CD化ありがとうございます!
……レンタル狙いなのでまだ手に入れていません沢田さんごめんなさい。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/30-36072a8e

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード