Entries

ひとつきほどかりとくぞ

2010/5/7 わさドラ むかしのママはのび太!? の感想です。

むかしのママはのび太!?(アニメオリジナル)
脚本 小林英造/ 絵コンテ・演出 宮下新平/ 作画監督 久保園誠・志村隆行

まずまずの出来。
もう少しママの子ども時代見たかったかな。

それにしても、子どものときからものをポイポイ捨てられる人って結構めずらしくないですか?
のび太みたいな人のほうが多いような。
子どものときは同じ漫画、何回読んでもおもしろいし。


・ガラクタばっかり
それはカニ缶のソーイです。
しかし、これはママのほうに共感してしまう。

・のび太くんの0点のとうあんーーー!
こんなの使いたくありません。
捨てられたもの「全部」もどってこいって……。
部屋、あれくらいですんでよかったね。

・どろぼー!
いやこれはママが正しい。不法侵入はやめましょう。
未来の世界にはちゃんと犯罪防ぐ装置あるんだよね?

・字ばっかり
うん、子どものとき、小説なんて一生読めないと思った。
ママの最初の字ばっかりの本は『あしながおじさん』ですか。
のび太は『十五少年漂流記』

しかし翻訳ものって子どもにはやっぱりきつくない?
と手元にある『十五少年漂流記』(新潮文庫)覗いてみたらそれほどでもないか。
子ども向けのもあるし。

訳が下手だとそれだけで読書嫌い加速。
古典は何回も違う人に訳されるからいいけどね……。

・窓からポイ捨て
不法投棄は子どものときからですかママ。(今回はわざとではなさそうだけど)
のび太とドラえもんにまでその癖うつってます。

・返してもらったのよ、宝物だって言うから
古い本が見つかったこと、のびドラは知らないのがいいですね。
ラストは余韻もあってGJ.


次回5/14の放送は「ジャイアンに苦手を作れ」「出木杉にも苦手を作れ」です。
再び出木杉のターン。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/32-17881f9e

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード