Entries

ガラスのくつが合った人ならだれでも結婚したのかな

2010/6/4 わさドラ シンデレラはどこいった? の感想です。

シンデレラはどこいった?(アニメオリジナル)
脚本 大野木寛/ 絵コンテ 安藤敏彦/ 演出 吉野芙紀/ 作画監督 嶋津郁雄

21世紀のおとのさまの童話バージョン。
ちょっと唐突な展開・心情変化が気になったのが残念かな。
靴が履ければいいの? とテーマは一貫しているからプロットにあまり問題はないけど。
ただしプロデューサーを除けば。
それも安藤回だからといってしまえばそれまでの話ではある。


・ちょっと探し物
中身なくていいから四次元ポケット欲しいんですけど。
季節家電とかしまうのに便利そう。あとは本とか本とか本とか。
欲しい道具としてはあまり聞かないのはなぜだ?
しかし、定期的な整理は必須というのがちょっとリアル。

・シンデレラの舞踏会を見たかったの
ビデオですか!? しずかちゃんならDVD使っててもおかしくないと思うけど。
でも、昔のものなら時期的にまあ納得かな。

・いざ! 童話のなかへ!
日常と非日常のあいだ。綺麗なトンネルは冒険のはじまりの象徴。

・これを探してたんだ 「スーパーまごの手」
あるある! 耳かき見つからなくて部屋じゅう探すこと。

・戻らないで切ってしまったら、その物語がまったく違ったものになってしまうんだ
ドラさん、あなた人魚ひ(略

・ピンと来たのよ、この娘こそスターになる
すみません、最初普通に詐欺だと思いました。

・ジャイ子登場
スケッチブック持ってるのが細かい。
まんが家志望たるもの絵は描かないと。

わさドラのジャイ子は性格がちょっと気になります。
原作は結構現実的な子で、テレビに出れるとはしゃぐタイプではないと思うんですよ。

もっとも、「虹のビオレッタ」も安藤さんだったからなあ。
安藤さんの単なる癖の可能性も。

手元にある「まんが家ジャイ子」(塚田庄英さん演出)の話を確認してみたら、原作に近かったです。
ただ、2005年の話。というか2005、2006でジャイ子話だいたいやってるじゃないですか。
今後のオリジナルジャイ子話はどうなることやら。

「まんが家ジャイ子」で思い出したけど、素人の作品読んで下手なところを下手と言ってくれる感想人はマジで貴重だそうなので、脅しておもしろいと言わせるのやめましょうねジャイアン。
彼女がプロを目指してるのならなおさら。


なんか全体的に妙な雰囲気が漂う話でした。
シンデレラが矢島さんだからだろうか。


来週4/11の放送は「夢まくらのおじいさん」です。
めいわくなパパの話。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/41-82717000

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード