Entries

DVD ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 仕様まとめ

DVD ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「テストにアンキパン」編を購入しました。


DVD仕様まとめ

DVDプレイヤー(私の環境ではPS2)に入れると各会社のロゴ、コーションメッセージが流れる

チャプターメニュー(以後、"すべて再生"を選択したとき)

大山ドラOP
夢をかなえてドラえもん
わさドラ3代目OPアニメ
大山ドラスタッフ・キャストのクレジット

わさドラOP
夢をかなえてドラえもん
わさドラ4代目OPアニメ(渡辺さん絵コンテ)
わさドラスタッフ・キャストのクレジット

テストにアンキパン(1979,1992,2005)
精霊よびだしうでわ(2008,1981)
しかしユーレイはでた!(2008,1985)
せん水艦で海に行こう(2008)
眠る海の王国(2008)

EDはなし。


ポイントまとめ

OP
大山ドラOPが現在のわさドラ版!
キャラデザも違いますし、大山版のほうがよかったのでは。ただでさえ2回続けてOP流れるのだから飽きる気がします。
でも、「夢をかなえてドラえもん」に合わせて "ドラえもん 大山のぶ代 のび太 小原乃梨子"と流れるのはなんだか新鮮でした。
これはこれでいいですね。

今回のDVDに限ったことではないのですが、OPテロップの声優さんについて。
メインキャラは演じたキャラ名が表示されるのですが、ゲストキャラは声優さんのお名前だけが並びます。
スタッフさんお願いですからキャラ名も表示してください。
(後述しますが、キャラ名まで書くとテロップが多すぎるからなのかなあ)

2010.2.23追記
改めて確認したところ、このDVDでは声優表記自体がメイン5人+ドラミしかありませんでした。
他の方はお名前すら出ず。
……これはさらなる問題だと思います。

放送順
同じ話でもバージョン違いがありますが、心に残るお話30でランクインしたほうをはじめにやるようです。
(なんでアンキパンは大山ドラ→わさドラなのに、ほかの話はわさドラ→大山ドラなのかと最初思いました)
しかし、バージョンが違うとはいえ同じ話を連続してみるのはやっぱり飽きると思います。
(視聴者は子どもが多いでしょうし)
大山ドラOP→大山ドラ本編→わさドラOP→わさドラ本編、としたほうがよかったと思います。

ED
EDがないぶんOPに表示されるクレジットが多くてOPアニメが若干見づらいです。
大山ドラにはEDあるのですから、EDつけて半分はそちらでクレジットしていただきたいです。


といったところです。もちろん本編は悪くないですよ。
今度は「ドラえもん 原恵一演出編」とか「渡辺歩演出編」とか希望です。
「あのクレしんオトナ帝国」の監督! とか「あの劇場版のび太の結婚前夜」の監督! とかで煽れば一般層にも……無理か。
そういえば、ちょうど原・安藤さんの演出が始まる84年あたりから止まっている大山版DVD(レンタル)のリリース再開もしてほしいですね。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/5-7e060d3a

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード