Entries

きみはじつにすばらしい家だ

2010/7/9 わさドラ 海坊主がつれた!/ 家がロボットになった の感想です。

海坊主がつれた!(原作:31巻)
脚本 清水東/ 絵コンテ・演出 三宅綱太郎/ 作画監督 鈴木まりあ

のび太も結構自慢ぐせがあるけど、それが遺伝であることがわかる回。
あと、私は魚拓をこの作品で初めて知りました。
それから今まで本物の魚拓なんて見たことまったくなし。


・(金魚で)実験してみよう
金魚って運がいいと結構育ちますよ。お祭りですくった金魚が5年ほど生きて8-10cmくらいになったことあります。

・(うちのコイに)勝手なことするな!
これはさすがにスネ夫に同情。人のコイ勝手にいじめちゃダメでしょう。

・5メートルはあったんだ
よく糸切れないね。
あとドラのび陣。動いている魚にくっつけるのってかなり水泳できないと無理ではないでしょうか。
海水浴なんてしないので想像ですが。

・海坊主だ
個人的には青いタコに見える。


家がロボットになった(原作:17巻)
脚本 小林英造/ 絵コンテ・演出 三宅綱太郎/ 作画監督 鈴木まりあ

家ロボットもので思い浮かぶのが、ウィリアム・テン「生きている家」・星新一「ゆきとどいた生活」
どれも主人に忠実で快適な生活を約束する、のだが。

そもそも現代の家はすでにロボットに近いのでは。
ボタンを押せば食べ物を温めてくれるし、洗濯してくれる。
この進化の行く末はボタンチラリですか?
結局ボタンかよ!


・ひとの親切を素直に受け入れられないやつが、おれは大嫌いだ
ジャイアニズム、と言いたいところですが、親切と称していらないものを押し付ける人現実にいません?

・自分のことは自分でやらせよう
いやなんか違う。

・オレ、コノイエ。ロボットニナッタ
大山ドラではジャイアンの声で上からしゃべっていたような気がします(記憶あいまい)
せっかくテレビ使うんだからしゃべってもいいかな? と思ったのですが、顔文字かわいいから許す。

・押し売りさん
うわ出た。細く長い友だちのときは出なかったのに。
エンディングでもちゃんと「押し売り」とテロップされててちょっと笑った。

・これじゃロボットじゃなくてボロットだな
ちゃんとした人格あるらしいので、ひどいこと言うのはやめましょう。
……でも私もつい言ってしまいそうだな。だって家だよ?
うっかり口をすべらせて大変なことにならないよう、物を大切にしないとなあ。

・ずっとお前に守られてきたんだな
家ってやっぱり強い思い出。良くも悪くも。
家も私たちのこと見てきたのかなー。


来年の映画ドラえもん『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~』の最新映像が公開されました。これについてはこちらで。新・のび太と鉄人兵団、特報!


夏恒例のドラえもん音頭。
OPが見られないのはちょっと残念だけど、暑いので気分だけでも外で涼しくということで。


来週7/16の放送は「からだの皮をはぐ話」「ジャイ子とドラミに恋人!?」です。
すごいレアコンビだ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/50-1a639afa

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード