Entries

NOVA2 書き下ろし日本SFコレクション

NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)SFファンの間で話題になっていたNOVA2を読みました。
 
執筆陣は神林長平・小路幸也・法月綸太郎・倉田タカシ・恩田陸・田辺青蛙・曽根圭介・東浩紀・新城カズマ・津原泰水・宮部みゆき・西崎憲の総勢12人。編者は大森望。

すべての作品が水準以上だと思います。おすすめ。ひとつ???な作品があるけど、これはこれで新鮮というかなんというか。

日本の作家は読みやすくていいね。(直前にイーガン読んでたからそう思ったのかもしれない) 何読めばいいかわからんからしょーがないSFでも読もう、というSF専門の不届きな本読みの私にとって、SFをメインとしない作家によるSFアンソロジーはありがたい。好みの作家を見つけられれば儲けもの。

マイベストは恩田陸。次いで宮部みゆき。3位曽根圭介。4位東浩紀。5位神林長平。

神林長平「かくも無数の悲鳴」
もはや説明不要。日本を代表するSF作家の神林長平。上で5位としていますが、インパクトは最大級。だってゴキブリですよゴキブリ。ドラえもんのゴキブリカバーを連想した。

ゴキブリが集まって人型となり、主人公に襲いかかる! 銃で撃っても、ゴキブリたちはすばやく被弾する場所から避けるため、人の一部に穴が開いたように見える、ってなんじゃそりゃ。想像すると気持ち悪すぎる。

神林さんの淡々とした文章は個人的に苦手なんですが、このゴキブリ描写はそれで成功。リアルに迫るような文章で書かれたら本気でトラウマになる。もっとゴキブリについて詳しく読みたい方は基本読書さんのレビューをご覧ください。というか買ってください。

「結論:この短編はゴキブリで出来ている」NOVA2:基本読書さんより引用)
すみません爆笑しました。いやテーマは本来そこじゃないはずなんですが。

倉田タカシ「夕暮にゆうくりなき声満ちて風」
1ページ目を読んで、これがずっと続くのか疲れると思った私は甘かった。次のページから何かを超越したわけわからない世界が繰り広げられていてちょっとめまいが。???な作品はこれです。読めない。まさかこれやりたかっただけで内容無いとかないよね!?

前の法月綸太郎の作品と合わせて、印刷社の方お疲れさまでした。と思ったら作者の解説ページにAdobe で作ったという記述が。印刷社が頑張ったのではなかったようだ。→倉田タカシ「夕暮にゆうくりなき声満ちて風」

恩田陸「東京の日記」
これが良かった。和菓子とその由来、桜、春冷えなど、外国人の目から見た日本の描写がすばらしい。しかし明るい情景の中に潜む暗い影。読み返してみると、暗い出来事のほうが多いにもかかわらず、美しい描写のせいかそれほど嫌な感じはしない。このなんとも言いようのないギャップが素敵。

最後「支し障りない」って……。これ、そういう日記だったということ? うわいったい何なの。何が起こってるの。ラストの一文がとても綺麗。そう、綺麗。

宮部みゆき「聖痕」
児童虐待について(本でだけど)調べたことがある私としてはかなり迫ってきた作品。その怒りは凄くわかる。見て見ぬふりとか問題先送りも虐待。本人からすればそれがどんなにつらいことか。ラストは……ええっ!? わかったようなわからないような。とりあえず、ラスト近くの文章はかなり好み。

私はSF読みにはあまり向いてないかもしれない。神林長平や法月綸太郎みたいにバリバリSF設定よりも恩田陸・宮部みゆきのようなSF色の緩い、穏やかな破滅の物語のほうがしっくりくる。新しい出会いを届けてくれたNOVA2に感謝。

NOVA3、森岡浩之・小川一水来た! とくに森岡浩之。有名な星界シリーズは読んでいませんが、短編集『夢の樹が接げたなら』はすばらしかった。NOVAシリーズ、今後も期待です。……じつはNOVA1未読なので早めに読みたい。しかし恩田・宮部の他作品も読みたい。困った。 (追記 NOVA1読みました→NOVA1 感想

で、つまるところなぜこの記事を書いたかというと、とりあえずゴキブリ作品紹介したかったからです。これで満足。


P.S
SF作家ジェイムズ・P・ホーガン 逝去(東京創元社お知らせ)
日本で人気の作家でしたね。藤子F先生も影響受けているような気がします。
May his soul rest in peace.

タグ: 本・SF
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/53-f6640f3a

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード