Entries

ドラえもん 体の皮をはぐ話/ジャイ子とドラミに恋人!?

2010/7/16 わさドラ 体の皮をはぐ話/ジャイ子とドラミに恋人!? の感想です。

今週から記事のタイトルをシンプルにします。

シンエイの新番組『スティッチ! ~ずっと最高のトモダチ~』 http://www.tv-asahi.co.jp/stitch/
シリーズ構成がドラ脚本の相内さんではないですか。前回、新脚本家として清水東さんが参入してましたが、相内さんの後任? ……というか前番組の『ご姉弟物語』で清水さん担当しまくってました。知りませんでしたごめんなさい。だって私の地域放送してないんだもの!

相内さんが抜けるとは淋しくなる。いや偉くなったのだから喜ぶべきか。
と思っていたら今週のAパートは相内さんなのであった。それほど忙しいわけではないのかな。


体の皮をはぐ話(原作:14巻 からだの皮をはぐ話)
脚本 相内美生/絵コンテ そーとめこういちろう/演出 腰繁男/作画監督 久保園誠

サブタイトル画面が「体の皮をはぐ話」だったりEDクレジット&朝日公式サイトが「からだの皮をはぐ話」だったりいったいどっちなんですか。

短いながら最初の「スネ夫がほめてうんぬん」とか「息もしないから」とか「おれがこの手で皮をはいでやる」とかFイズム満載の話だと思います。歌を止めさせようとおだてるスネ夫や、適当なことを言って皮をふくらませる時間を稼ぐのび太の計略も見どころ。

で、一方今回のアニメのほうはのび太の動きはどう考えても人間技じゃないでしょとか外で全部脱ぐのはやっぱりどうよとか絵の具であんなにきれいに書けるわけないでしょとかつっこみどころ盛りだくさん。
まあドラは勢いだよ勢い。

そーとめこういちろうさん初コンテ。あれどこかでやらなかった? と思ったらそうそう渡辺回の原画。


・スネ夫がほめて、しずかちゃんがことわって? ……さっぱりわからない
いえドラさん十分わかってると思います。付き合い長いだけある。
でも、やはり早々と判断せずにきちんと話を聞いたのは正解。ドラは結構ひどいから。
「おねがいがあるんだけど」「だめ」

・おれの絵そんなにうまいのか?
どう見てものび太と同等です。ロボットがほめれば(ほめればのび太も芸じゅつ家)は普通に上手かったんだけどね。

・動くなっていったろ
のび太もやっぱり同等です。「ああっ、また動く! あくびした。まばたきした!!」


ジャイ子とドラミに恋人!?(アニメオリジナル)
脚本 富永淳一/絵コンテ 誌村宏明/演出 腰繁男/作画監督 丸山宏一

割とおてんばなドラミと妹思いのドラ。わさドラならではの話かな。
オチ自体は早く読めてしまう話ではありますが、その上で周りのドタバタを楽しむのが趣旨かと。

ドラとジャイアン、二人とも人のプライベートは守りましょう。
というかのび太の言う通りべつに好きだっていいじゃない。スネ吉兄さん素敵じゃないか! ちゃんとレディを送ってくれるとはなんという紳士。

・ああ、君の瞳はなんて美しいんだ(略
どう考えても演劇の練習かなにかです。にもかかわらず文字通り受け取るのび太。そしてドラ&ジャイも暴走。妹のこととなると見境ないなあ。

・虹のビオレッタ
ここでこれを出しますか! GJ.
きちんとポスターまで作ってるよ。アニメやポスターが気軽に創れる、というのは小説や漫画の創作者にとって夢のような話なのかもしれないな。
じゃあアニメ作る人はどうするのよという話ですが、まあきっと人のほうが質がいいんでしょうたぶん。というか絵コンテのような頭脳労働をコンピューターがやるようになったらおしまいだー! ロボットに心は(略

ところでジャイ子はどうやってドラミに会ったんでしょうか? アニメでやらないところで結構来てたりするのかな?

・アニメのキャラに声を当ててたのよ
ドラミ以外合ってなくて笑った。ドラミも個人的に微妙だけど。これも含めたラストのギャグオチですか?


えかきうた
今週は消しゴムはんこ。これ欲しいなあ。原作のトレースなんだろうけど、もともとの下絵も上手。
しかし、これを見てると世の中にはいろいろな職人さんがいるんだなと感じる。


来週はお休みで次回7/30の放送は「オバケ旅館へようこそ!」です。
去年に引き続き夏休みはきもだめし。のび太はやっぱりひっくり返るのでしょうか。


鉄人兵団の記事で大事なこと言い忘れてました。
容赦ないスカートめくりの寺本さんなら新鉄人兵団でも絶対やってくれる! ここ重要。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/54-67e7ce93

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード