Entries

ドラえもん ドクロ島の秘宝

2010/8/20 わさドラ ドクロ島の秘宝 の感想です。

ドクロ島の秘宝(アニメオリジナル)
脚本 大野木寛/絵コンテ・演出 鈴木孝義/作画監督 嶋津郁雄


F作品でわりと恒例宝探し。宝探しと宇宙開発は人類のロマンですよロマン。でも子どものときほどワクワクしないなあ。なんか悲しい。しかし宇宙開発に光と影の両面があるように、宝探しにも暗黒面があるのかもしれない。大人になった今あまり調べるべきではないかも?

そういえばスペオペじゃなくて純粋に宝掘り出しに宇宙に出張! みたいな宝探しSFって私はあまり聞いたことないな。ドラえもんの「宝星」とかその点かなりセンスあると思いますよ私。

しかし、本編のほうはこの前の誕生日冒険記みたいによくわからない話だ。あんなアトラクションありかとかあの洞窟が最近の人工物であることにさっさと気付けよとか。まあここはつっこんじゃダメなんでしょう。最後はきれいにまとまってたからいいか。

それよりも、今回は出木杉の活躍が見事だったからそれだけでいいのだ。ちゃんとかっこいい出木杉の象徴、冒険ゲームブックも出てきてる。出木杉さんステキ! ところで最初の魔法使い(?)出木杉は似合いすぎだと思うのです。もちろん他の面々もですが。

・ゲームで宝物なんて見つけたって本物じゃないもの
アニメで宝物見つけたって(略

・人間機関車セット
洞窟内で排気ガスを出す乗り物はかなりまずいと思うのですがどうなのでしょう。

・だめだ、宝箱が開かない
ひいてもだめならおしてみな。新魔界でも似たようなのがあった。


えかきうた
まだあったの。今週はスイカにドラを彫ってみる。そもそも下絵が上手い。でもえかきうたよりはドラえもん音頭がほしいなあ。作詞のマイクスギヤマさんのためにもね。
踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭:マイクスギヤマ♪作詞家ブログ


ドラえもん誕生日スペシャル
おーなんかガチバトルが見られそう。これは期待。
しかし、「ドラえもんはロボットじゃない。ぼくの大切な友達だ!」 ドラえもんでこういうセリフは掘り下げてこないことが多いから、ロボット・人工知能系SF愛好者としては好きじゃないです。

未来系の話は未来のロボット世界の背景をえぐり出すチャンス!……って一時間じゃ無理だよなあ。そもそも、もしかして単なるイヌネコの争いなのだろうかこれ。


来週8/27の放送は「変身、変身、また変身」「大氷山の小さな家」です。
まだ宿題終わってないのかよ! 一週間後基準で残り4日。良い子のみなさんは4日前には宿題を終わらせて楽しくドラえもんを見ること。これ約束。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/64-72bc1662

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード