Entries

Erde ~ネズの樹の下で~

My Merry May担当のQ'tron長井・西川コンビがMayとMaybeの間に出した、まったくもって話題にならない作品。出来もいいわけではないのでやらなくてもいいと思うのですが、マイメリ西川節を堪能したいならエナだけはおすすめ。

とりあえずおすすめ攻略順。ネタバレなしですが、ちょっと設定解説はします。ネタバレ感想はこちらで。→Erde ~ネズの樹の下で~ ネタバレ感想

攻略順の前に。初期設定ではゲーム中のテキストが見づらいと思うので、L3(左スティック)ボタンでウィンドウを変えるのを忘れないでください。

では。全員プレイするなら
アヤ→ヨーコ→リオウ→エナ→ケイ

時間がない場合。全員やっても20時間くらいで終わりますけどね。

マイメリファンならエナ。

エナをやって謎が気になった方はケイを。残念ながらケイでわかる以上の謎は明らかにはなりませんので、飽きたらそこでやめても大丈夫です。

Q'tronエンドが好きならリオウ・エナ・ケイ。
全員Q'tronエンドではありますが、この3人が強いです。正直、リオウは終盤入るまでつまらない。しかし、Q'tron好きならラストのためにやる価値はあり。

鳥好きならヨーコ。

アヤはどうでもいいや。(アヤ好きな方すみません……)


でも、最初にエナをプレイすると設定がわからないと思います。やたら設定がわかりづらくできているので、タウンについて解説します。

タウン(学校とか噴水がある世界)は仮想現実です。いわゆる.hackの世界。家にある端末につないで、ネットゲームの世界に入る、みたいな感じです。タウンの世界では、噴水に行こう、と思って手近なドアを開ければ、すぐに噴水に行け(つながり)ます。でも、路地を通って噴水に行こう、ということを主人公はなんとなくやってます。

現実世界ではときどき「隊商」という商人がやってきて、ここで買い物をします。タウンでほしいものを隊商に注文しておくと、現実で隊商が来たとき受け取ることができます。(ネットで商品を頼んでコンビニで受け取るのに近い)

後者の設定、2人だか3人クリアしたときに私ようやくわかったんですけど。(アヤ→リオウ→ヨーコ→ケイ→エナでクリアしました) では、次回はネタバレ感想を。

攻略サイト Erde ~ネズの樹の下で~ :ぐるぐる☆ちょっぷ

工画堂新作『白衣性恋愛症候群』のブログで西川さんがさりげなく出てます。シナリオには携わっていないようなのが残念ですが、ゲームは結構おもしろそうなのでやりたい。が、最近忙しいので無理そうだ。工画堂さんごめん。
公式サイト http://www.kogado.com/html/shimarisu/shirokoi/

売れないであろうギャルゲー(notエロゲー)を創り続ける工画堂は偉い。同じく、絶対売れるとは思えない My Merry Maybe の制作を許したKIDはまさに神。しかし、その神は死んだ……。工画堂がKIDと同じ道をたどりませんように。

タグ: Qtron
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/71-4151d95c

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード