Entries

ドラえもん ほんもの3Dテレビ/その日、すべてがネズミに!

2010/9/17 わさドラ ほんもの3Dテレビ/その日、すべてがネズミに! の感想です。

なんかよくわからないけど今日のドラはおもしろすぎるぞ!

ほんもの3Dテレビ(アニメオリジナル)
脚本 小林英造/絵コンテ・演出 八鍬新之介/作画監督 久保園誠


どう考えてもこんな道具あったらテレビ放送が成立しません。オチのように危険なことになる可能性も大なんですが。未来の世界ではちゃんとガードかかってるんだよね。でも、これ上手く使えば視聴者参加の番組に利用できる。視聴者の皆さんに抽選で今すぐドラ焼きプレゼント! とか。それはそれで楽しそう。

のび太の家はまだ地上デジタルじゃないのか。まあ当然だな。でも、一年後には液晶テレビになってるのかなあ。それじゃここんとこをやく60度の(略 できないね。ちなみにテレビは精密機器なので調子が悪くなったからといって叩かないように。

3Dテレビの話題を出すならあたしんち3D劇場版の宣伝すれば良かったのに。ということで私が宣伝する。→公式サイト http://3d-atashi.jp/

有名人らしきひとがやたら出てたけどDVD収録されるのかいまから心配。一過性のネタはあとから見てわからなくなる可能性が高いので、個人的にはあまり歓迎しないところがあります。(「海賊大決戦」のジョニー・デップ……)

あ。それを言ったら地上デジタルもそうか。まあF先生も伊藤翼とかやってるしいいかという気もしないでもない。「Yロウ」「辞ニンジン」のように知らなくても普通に流せるくらいのものならまったく問題ないのですが。

本の訳語に流行語は使わないと言っていたのは深町眞理子先生だったかな。(他にもいたような気がする) 訳したときはバシッと決まった! と思っても何年か後に読むと恥ずかしくなるんだとか。中村訳『結晶世界』で「土民」みたいな、いかにも古い訳語がばんばん出てきたのを見てうわーと思った記憶が蘇る……。

アニメは本よりも一過性なものなので、無理に当てはめる必要はもちろんないんですけど、こういう話があるよってことで紹介でした。


で、肝心の内容については
・チルチル含めて三人用 ←今日の演出安藤さんかと思った
・来週からは迷犬ロッキーがスタート
・しばらくお待ちください
・冷静にテレビの中へ戻っていくボクサー

などなど、シーンごとにツボがあって、きちんとそれがはまっているというのは結構凄いことではないかな。どれも妙な勢いがあって楽しかったです。


その日、すべてがネズミに!(アニメオリジナル)
脚本 清水東/絵コンテ 木村哲/演出 松村樹里亜/作画監督 三輪修/作画監督補佐 高野登


これはフィリップ・K・ディックファンの私歓喜。ディック「この卑しい地上に」のコメディVer.ではないか。(実際参考にしてるかどうかはわかりません) 悪夢だ。これは悪夢すぎる。ディックワールドの悪夢は藤子Fの夢と対であり、かつ同一であると思っています。だからこそ、ドラでこのように悪夢世界を描写しても普通に通る。

願わくは次はホラーテイストにならんことを。のび太にひげが生えるあたりは演出変えれば完全にホラーになる。ラストのママもかなり恐ろしかった。(そもそも後ろ向いたママってなんか怖くない?) いけるよ木村さん!

ということで約一年ぶりに木村哲さんきたー! 「世界をぬりかえよう」「アドベン茶」が大好きなのですよ。 調べてみると、木村さん担当の「世界をぬりかえよう」「野比家が巨大迷路に!?」は両方とも不条理世界の話か……。もしかして、そっち系得意?

・世界のチーズフェアが開催チュー
なんかネズミ三石さんの声がいつもより微妙に高いような気がするんですが……。わざとだよね? わざとだよね!? これは凄い。あと、チーズ争奪戦で流れているチューチューというガヤも何気に頑張ってる。今日は声優の皆さんと音響監督さんお疲れさまでした。

・のび太くん、待ってろー!!!
タ、タケコプター演出がかっこいい……。

これまたヘンな勢いがある話でおもしろかったです。いやーこういう固定された世界がバラバラに分解されていく話は好きなんですよ。


えかきうた
今日はピザ。うむむ……だんだん普通に戻っているのがさびしいというかなんというか。


来週からお休みの時期に入って、次回10/15の放送は「迷宮お菓子ランド」です。
お菓子の家を食べるのは子どもの頃の夢だよね!

私もこれからいろいろ忙しくなってくるのでドラ感想の更新遅れます。(少なくとも当日金曜には無理です) ドラ感想以外の更新も少なくなるかもしれません。そういうことでよろしくおねがいします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/72-43b73f54

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード