Entries

ドラえもん 迷宮お菓子ランド

2010/10/15 わさドラ 迷宮お菓子ランド の感想です。

迷宮お菓子ランド(アニメオリジナル)
脚本 藤本信行/絵コンテ そーとめこういちろう/演出 八鍬新之介/作画監督 岡野慎吾


久々のドラ。ドラ休み中にのんびりマイメリ進めていた私ですが、ドラ関係に生かせそうなものを得た。優れた脚本(ストーリーにあらず)ってマイメリのような作品のことを言うんだろう。ドラでもセリフに頼らない演出にもっと注目してみることにする。今回は池に落ちて、さりげなく口をぬぐう(?)ところでチョコレートに気づくところが良かった。

脚本関係についてはそのうち単独で記事にする……かも? アニメ完成品から脚本を逆算するのは不可能ってことを知ってほしいし。特に劇場版の真保さんの場合。


ご飯食べたあと、ついでに甘いおやつを食べすぎてから録画ドラを見たのは今回に限っては大失敗ある意味大成功だったもよう。もうお菓子なんて見たくない!!! とりあえず甘いものだけじゃなくお茶とおせんべいが必要だと思うんですよ。甘いものばっかりはかなりきつい。しかもあんなに食べたら具合悪くなりそうな予感!

おやつというのは物足りないくらいがちょうどいいんじゃないかと、きょうの私のような状況だからこそ思った。というかケーキの管理棟、わざわざ食べんでもいいじゃない。

ちなみにですね、べっこうあめってかなり体に悪そうですよ。これは一度自分で作ってみるとわかる。ほんとに砂糖ばっかりですから。どのお菓子にもあんなに大量の砂糖が入っていると想像するとあまりお菓子食べたくなくなったりする。

ところで、あそこのお菓子の定義ってなんなんでしょう。とうもろこしはポップコーンにしなくてもゆでればそのままお菓子になりそうな。ん? それはおやつ? gooの『デジタル大辞泉』を引いてみる。

菓子: 食事のほかに食べる嗜好品
おやつ: 一般に間食のこと

……とうもろこしも、ときにはお菓子になりそうな気がします。あとしずかちゃんの大好きなやきいもとか。最近はお店で売っているスナック菓子のようなものがお菓子といわれることが多いと思いますが、ひと昔にお菓子の国を描くと少し違ったものになったかもしれません。


なんか内容に触れてないような気がするけど、今回良かったよ! 敵の動機が適当なのが少し残念なくらいで。お菓子の国というハッピーな世界のはずなのに、妙に無気味な雰囲気が漂っていたのがツボ。あと、高速で空を飛ぶお菓子。お菓子ってそんなにかっこいいものだったっけ。

特にビスケットのティラノサウルスは、レゴブロックというやつですか? これは芸術品である。レゴブロックで検索してみたらこんなのが。
第1回レゴブロック作品コンテスト

す、すごい……。大人の作品が上手いのは当然として、子どもの作品もかなり良い線いってるのばっかり。そういえば『ぼくドラえもん』かなにかにレゴでドラえもんを作った灘の学生さんがいたような……。あれも凄かった。


ロボットクイズ1
演出 鈴木洋介/作画監督・原画 田中薫


新キャラ、ピッポ登場。なんかハリ坊みたいだな。ハリ坊はストーリーに生かせていたかというとかなり微妙だったけど、今回は大丈夫かな? まあ寺本さんだし心配はしてないけど。ミクロスが出てないところを見ると、もしかしたらミクロスの役割をピッポに当てるのかも。

それよりも、これで脳改造は無しみたいなのにほっとした。容赦なくあんなことをやるようじゃ、ヒトとロボットは仲良くなれないよ。

リルルはヒトのカタチをしてるから、人間の側で一方的にヒト(notロボット)とみなしているにすぎないと言われても反論は難しいはず。リルルはヒトっぽいから助ける、ジュドはヒトじゃないから脳改造。見た目だけでしか物事を判断できない、理屈に合わない人間の心ってすばらしいね!

不合理な心で救われた人間はたくさんいても、同じくらいもしくはそれ以上に傷ついた人間もいる。人間の心はすばらしい、ロボットもこんな心を持ったほうが幸せという考えは、人間の勝手な思い込みであり傲慢にすぎないと私は考えています。皆さんはどう思いますか?

もっと考えてみたいという方は、My Merry Maybe リース・鏡・穂乃香シナリオはやらないと損です。ロボットとヒトとを対比してアイデンティティ・存在意義を探る名シナリオ。……もっとも、前作含めて推奨プレイ順にやっていったらたどり着くまでに50時間くらいかかるけど。そんな時間は無い。ならこっち。:山本弘『アイの物語』感想

「レプリス(ロボット)に、心はあったほうがいいと思う?」(by 水上鏡)
数年前にマイメビをプレイして、いまだに頭から離れないセリフのひとつ。ドラえもんという作品はそもそもロボットが大活躍(?)する物語だから、ヒトとロボットの関係を描くなら適当にごまかしてほしくないんです。いや一番の理由は、私がヒトと他生物の関係を描く話が大好きだからなんだけど。

とにかく寺本さん頑張れ。たった2時間でどこまで描いてくるか期待します。


来週10/22の放送は「子犬イチの国 キズナ編」です。
大昔に犬を持ち込んで、食物連鎖のバランス崩れなかったんだろうかとかそんなつっこみはなしですよね。どうやら、昔に連れて行ったあとなにか事件が起こるようですが…?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/76-deb9054c

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード