Entries

お金はこわいんだぞ!

2010/2/19 わさドラ ツルリン! 先生がとまらない/ 大富豪のび太 の感想です。

ツルリン!先生がとまらない(アニメアリジナル)
脚本 富永淳一/ 絵コンテ 誌村宏明/ 演出 塚田庄英/ 作画監督 志村隆行

バンクーバーオリンピックネタですね。
なんで先生がからむのかと思ったら家庭訪問ですか。
「またまた先生がくる」(40巻)から取っているのかな?
しかし、のび太。家庭訪問なのをいわないのはやっぱりまずいのでは。
またアニメ「45年後」の最初みたいに怒られますよ。

まあまあおもしろかったです。しかし、作画がどうもいまいちなのが気になりました。


・オリンピックを見ているママ
こういう生活感ある感じ好きです。みかんを補充するようすがさらにいい。

・まさつブラシ
なんかめんどくさい道具だなあ。でも、なんか理系っぽくて好印象です。まさつってところが。

・こらー、のび太ー!!!
よっ、呼び捨て? わさドラでドラがのび太を呼び捨てにしたことあったっけ!?
ものすごい新鮮です。
大山ドラの初期だとあるんですけど。(「テストにアンキパン」で確認)
ちなみに原作だとよくあります。

・ふっとぶドラ
飛行機雲がいい味だしてます。その後、スキージャンプとドラがシンクロ。
やりすぎ感もあるけど、まあいいか。最後、割れた窓がふさがれている描写があるのはGJ.


大富豪のび太(原作:32巻)
脚本 大野木寛/ 絵コンテ・演出 安藤敏彦/ 作画監督 吉田誠

ほぼ原作どおりですね。

・もしもボックス
もしもボックスのテーマはあれで固定ですかね。『新魔界』「貧乏バースデー」でも同じでした。
(「ためしにさようなら」ではBGMはありませんでしたが)
この曲、なんか不気味な感じが好きなんでこれからもかけてください!

・めりこみパンチ
「ドラえもんのアイスショー」でもあったことを考えると、やっぱりOKなんですねこれ!

・お金はこわいんだぞ!
スネ夫がいうか! しかし、前回の「貧乏バースデー」のことを考えると意味深。

・ぜひうちの銀行に
これはこわい。原作よりもホラーな感じがします。
だからこそ、次の誘拐犯の方々ももっとこわくしてほしかった!


おサカナ早口言葉
今週で終わりですねー。成功したのは青山テルマさんと真矢みきさんでした。
本職声優の方々はきっと余裕なんでしょう。むしろそっちを見せてほしかったかも。
(恐竜2006の早口ドラ&ママpvはホント凄かった……。現在も公式サイトで公開されています。)

人魚大海戦の公式サイトでは、公開アフレコ記者会見のようすと青山テルマさん・ケンドーコバヤシさんの動画メッセージが届いています。
興味がある方はこちらもどうぞ。


映画まで2週間。
来週はこれまた一週お休みで再来週は「のび太の人魚伝説」です。
「そこまで見せていいの!? というほどの迫力映像ノーカット大放出」
ということなので録画して、映画見に行くまでスルー予定です。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/8-2664a807

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード