Entries

ドラえもん しずかちゃんと温泉へ行こう/ドラえもんだってママがほしい

2010/11/12 わさドラ しずかちゃんと温泉へ行こう/ドラえもんだってママがほしい の感想です。

牧野修「逃げゆく物語の話」を読んですげーすげーと興奮気味の私に見られるきょうのドラは不幸だと言っておく。冷めないうちに、『ゼロ年代日本SFベスト集成(F)』をとっとと薦めておきます。すこし・ふしぎな話を集めたと編者の大森さんが言うように、Fっぽい話もいくつか。最近の大森さん当たりまくり。

SF読んだあといつも思うこと。ドラえもんを楽しく読むためにはSF読んだほうが良い。と言うと、他のマンガ読まないとか、落語知らないとか、みたいな突っ込み入れられそうなので強くは言いませんが。でも、ドラえもん「だけ」読んでいてはダメというのは真理だと思う。 

Q'tronシナリオ『クラシックドラマCD くるみ割り人形』は買ってみよう。シナリオがQだからとか、声優が有名だからではなく、新しいものに触れる良い機会だから。

前にSF読んだけどダメって方がいたら。もしかしたらSF自体に苦手意識があるんじゃなくて、翻訳小説が苦手なのかも。特に昔の翻訳は結構読みにくかったりします。国内SFや最近の海外SFを読んでみるのもいいかもと勝手にアドバイス。私も最初、翻訳小説苦手だったので。あと、あくまで個人的な経験から言うと、評判高い古典は地雷が多いと思う。アシモフ・クラーク・ハインライン・ブラッドベリあたり要注意。いや好きな作品ももちろんあるんですが。

とSF講義を終えたところで。きょうのドラおもしろいじゃないか!

しずかちゃんと温泉へ行こう(アニメオリジナル)
脚本 相内美生/絵コンテ・演出 宮下新平/作画監督 吉田誠


話自体は全然違うけど、なんか微妙にいろいろなところからパクってないですか!? そして、どんどん温泉が見つかるあたりご都合主義練馬区の不思議。

でもそんなのはささいなこと。しずかちゃんがかわいい。さすが主役回。きょうはこれがすべてだ。しょっぱなからおふろ入ってるよ! そのあとの泣いた横顔でノックアウト。

空き地温泉大歓迎ー! の皆と、しずかちゃんの後ろ姿がなんかおもしろい。あれですね。『しずかちゃんの心の秘密』できみの大好きなやきいも! とせっかく隠していた秘密を遠慮なく暴いたときみたいな。「きっと人目につくところはいやだったんだよ」と察しているあたり、このときよりは成長してる! それとおまわりさんは冷静すぎ。空き地で風呂にはいっちゃいかーんって、そもそもそういう問題じゃないでしょ。

オチはあいかわらずのぞかれて終わり。基本的にしずかちゃんにプレゼントしてあげる! はうまくいかないのである。ところでのび太のゼリー風呂が固まって出れなくなったあたりはカチンカチンライト。というかなんでゼリーに入る必要があるのだ。気持ちいいのかな? ドラさんもあきれてないで。あなたのせいでしょ!


ドラえもんだってママがほしい(アニメオリジナル)
脚本 富永淳一/絵コンテ 誌村宏明/演出 松村樹里亜/作画監督 三輪修


なんかタイトルおかしいよ! ほしくてつくったんじゃないよ! そもそも、「のび太くんには口うるさいママが必要だー!」ってママをつくった目的それかよ! 普通はもっと違う目的のような気もするが。そんなこと考えてるからのび太にハメられるんです。

まあ、ドラにはママがいないからたまにはこういうのもいいんじゃない。うちは三人家族よ。……あれは単なるギャグの一種というのが作者の意図したところで、本気に受け取るべきではないと思いますが。

オフクローさんすごいママ。夜なべしてマフラーとかずいぶん前時代的な……。どちらかというと子どもより大人に需要ありそうと思うのはうがった考えだろうか。

しかし、なんかこういうドラちゃん初めて見たような気がするなぁ……。こういう、なんというか子どもっぽいドラちゃん。ドラは子どもだなと思えるあたり、やっぱりドラは子どもなんだなぁ。のび太の「保護者」にはとても見えない。こういうのって精神的に子どもだからこそ、ドラなんて反抗期! と思えるわけだし。視聴者にドラは精神的に大人キャラという印象があったら、むしろ(大人に対して)干渉しまくるママうざい! 寄りになると思うんですよ。

このママ―ドラの関係ってなにげに普段のドラ―のび太の関係に近いような気がする。とにかくなんか新鮮でした。機会があったらまた見たい。

8時間経つと消えるロボットとかそんなの造っていいのかと思ったけど、彼女たちにとってはそれが当たり前だからいいのか。8時間しか生きられないぶん時間の感覚が違うのかもしれないし。そんなこと言ってたら最初に見た人のママと思い込むのは倫理的にどうとか。ちょうどさっき挙げた『ゼロ年代日本SFベスト集成(F)』収録の乙一「陽だまりの詩」で、世界最後の人間の墓をつくるために生まれた女性ロボット(途中で心が生まれる)が出てきたけど、そういうことやっていいのかなーと思ったり。

・「思いっきりはねをのばすぞー!」→「ほんとにちゃんと勉強するのよ!」
絵が崩れていてちょっと驚き。作画レベル全体的に高かったからここはわざとか。ついでに「とっておきの高級ドラ焼きー!」のあたりの絵は、誕生日SP「決戦! ネコ型ロボットvsイヌ型ロボット」の「ネズミー!」の再来。

ここのママとのやりとりで、なぜか知らないけど、クレヨンしんちゃんの「あそびにいったらどうなるかわかってるわよね」(張り紙)→「こんなものはがしてやるー!」(ビリッ!)→「はがすな!」(張り紙の下に張り紙)を思いだした。アニメはあまり見てないからわからないけど、クレしん原作はものすごくおもしろいですよ。

・食材が散乱した台所
オフクローさんがドラに邪険にされたショックで狂ったんだと思ってめちゃくちゃ怖かったです。しかし、料理苦手なママってどこか間違ってないですかオフクローの制作者さん!


ロボットクイズ4
演出 鈴木洋介/作画監督 吉田誠/原画 山崎絵里・氏家友和・大石健二


しずかちゃん予想外の再登場で吹いた。

バイオリンを弾くロボット。ああ、また人間の価値が失われていく……と思った方はいないのかな。もっとも、演奏って解釈なんですよね。同じ曲でも歌手によって印象が変わるように、演奏も人によってさまざま。だから、おもしろいんだと思います。でも、見かけ上でも人しかできないことをロボットがやってるとなんか切ないな、と。私がネガティブすぎるのか。

「鉄人兵団のオチは反則」でも出しましたが、鉄人兵団のおすすめ考察記事を見つけたので紹介いたします。(コメント欄も必読)
非ニコマス:そして彼女は天使になる 大長編ドラえもん「のび太と鉄人兵団」について -すごろく妄想格納庫 (2が出る日まで)

もう私が鉄人兵団について語る必要無くなったレベル。私のまとまりのない思考を端的にまとめていただいたというか。まあ、まだまだ考えるけどね! 鉄人兵団にも「心」があるというのは同意です。


来週11/19の放送は「あやとり世界の王様に」です。
とりあえず、くだらなくて役に立たないことでも、「世界一」ってやっぱり凄いと思うんですよ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/86-f5a18f24

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード