Entries

その改行、ちょっと待った

『今をトキめかない』さんの記事を読んでいて、前に気になったことがあったのを思い出しました。ということでいまさらながら、ブログデザインの話:今をトキめかない にTBいたします。なんか微妙に批判めいてますが、そういう意図はなく、単にサイト管理者の皆さんに知っていてもらいたいこと。

少し気になったのは改行の話。私も初めのころは、ちょくちょく改行入れていたのですが、いまはやめています。それぞれの表示環境によって自動改行位置は違うので、あまり意味ないんじゃないかと思いまして。人によって違うものに文字サイズがあります。

2010/11/13の記事の一部をちょっと変えて、私の環境で文字サイズ中と最大表示したときの画像をアップしてみました。(ブラウザはSleipnir2, 24インチモニタ解像度1920x1200)

まずは中。

mojityu


自動改行はありません。

次は最大。

mojidai


最後から3字目の「ん」で改行されているはずです。春巻きさんが挙げていらっしゃる改行の<例>ですけど、文字サイズ最大にすると、2つ目の<例>の「当時未収録の~」の文が途中で改行されてしまって「※今ならこれくらいいける」の意味がわからなくなってしまうと思うのですがどうでしょう。『今をトキめかない』さんの字は私の環境の中サイズだと小さめなので(私も人のことは言えない)、目が悪くて大きくされている方もいらっしゃると思うのですが。

特に携帯は一行が狭いので、改行しすぎると、最悪な場合一文字で改行が連続する場合もあるのではないでしょうか。こちらで携帯で見づらい例を挙げられています。 →改行を勧めるブログ文章術を妄信してはいけない:ekken

ということで、改行を多用する方はもう少し考えられては、というお話。別に『今をトキめかない』さんだけの話ではなくて。決してするなと言っているわけではないですよ! ただ、パソコンで読んでいるという点は同じでも、人によってそれぞれ見え方が違うということは知っておいた方が良いかと。知ってて改行するぶんにはその方の趣味ですので。

ちなみに私は見る側としては改行は少ないほうが好みだったりします。でも、それほどこだわりはありません。それ以上に文字サイズ固定のほうが勘弁。 →フォントサイズを固定するな!? 後悔しないためのWebデザイン:Web屋のネタ帳

ちなみに携帯の環境はこれでチェックすると便利です。 →サイトビューワ - goo モバイル

私もさっき言ったとおり解像度1920x1200という結構少数派らしい環境にいるので、皆さんの表示が崩れていのに気づかないこともあるかもしれません。そのときはご連絡ください。ちなみに、書評記事で文字サイズを大きくすると、表紙画像の横の文章が崩れることがあるというのは、あきらめてください。私があきらめてます。

せっかくなので春巻きさんに対抗して私が利用しているFC2の紹介もします。

FC2の良いところは広告がほとんどないことです。(経営大丈夫なのか) ただし、記事内にGoogleの広告を表示させる代わりに「アカマイの高速コンテンツ配信システム」(FC2総合インフォメーション)を利用してブログを早く表示させることができます。私はテキスト中心で重くないのでオフにしておりますが。

ただ、この広告についても最近ウェブリブログやエキサイトブログで無料版が広告強制表示になりましたし、今後はどうなるかわかりません。そもそも広告費による無料サービスはどこも行き詰まってきているのかも。

あと、閲覧者として便利なのはカテゴリ・タグ別RSS配信。無いところも結構あるようなので。ドラえもん関係の記事しか読みたくないという方はこちらを読んで設定してください。→FC2ブログのカテゴリ別のRSSを利用者に使ってもらう:ネットレビュー

FC2の悪いところは、引用タグが携帯で無効なことです。(他にも無効ブログはあるようですが) かなり困ります。携帯の方に引用の要件満たしてないと勘違いされたらどうしようと。あとはひとつの記事を複数のカテゴリーに入れられないところ。結構ドラえもんと My Merry May ネタかぶるんですよ。現在はタグで代用してるのでそれほど問題ではないですが。

ウェブリブログも褒めようか、と思ったのですが特に見つかりませんでした。テンプレートの記事別チェンジくらいです。しかし私はそこにこだわりはないです。ごめんなさい。

文句ならありました。しかも2つ。

まず、Javascript無効にするとレイアウトが崩れることです。たまにわけありでセキュリティ堅めにしてWWWをうろついているときにウェブリブログがひっかかると気になります。春巻きさんがこだわっていらっしゃるせっかくの固定幅も無効! (ちなみに当ブログをJavascript無効で見ると「ユーザータグのリスト表示」が崩れるのはプラグインの仕様です。あとここの横幅は800pxなんですが大丈夫かなぁ)

あとは……たぶんこんなこと言うのは私だけでしょうが、ブログ気持玉。ワンクリックで気持ちを伝えようって趣旨はもちろん良いんですが、

なるほど 驚いた 面白い ナイス ガッツ かわいい

↑の全部があてはまるとき、どれ押せばいいのかわかりません! 6回押していいですか?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/87-049d5959

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード