Entries

元Q'tron西川真音 作品リスト

元Q'tron西川真音さん担当作をまとめておきます。青字はメインを務めた作品です。

Memories Off 2nd から零と羊飼いまでの情報は西川さんファンサイト『真実の音』(現在は閉鎖)を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

また、Q'tron全体(主に長井知佳さん)の作品リストはこちらです →Q'tron制作実績:シナリオライターズ Qtron

2001
Memories Off 2nd(希) 佐々木智宏(当時Q'tron所属)と共同

2002
My Merry May(レゥ・リース・たえ・みさお)
Erde ~ネズの樹の下で~(ヨーコ・リオウ・エナ) 原案:長井知佳

2003
My Merry Maybe(リース・鏡・穂乃香)

2004
シンフォニック=レイン(全キャラ) 原案:貝阿弥範明

2005
My Merry May with be(追加シナリオはすべて長井知佳担当)
羊の方舟(全キャラ)

2007
To Coda『雨の終わりに』シンフォニック=レイン コミックアンソロジー収録)

2008
零と羊飼い

2009
ウソツキと犬神憑き(彩紀・芙蓉・百夜・犬彦と予想)
カラーフェード工画堂オムニショップで取扱)

2010
白銀のカルと蒼空の女王(ミルスキ)

2012
リトルウィッチ パルフェ 黒猫魔法店物語


データについて補足。『真実の音』さんのデータを完全に使わせていただいているのは、『Erde ~ネズの樹の下で~』『My Merry Maybe』『シンフォニック=レイン』です。西川さん本人にうかがわないとわからない情報がたくさん載せられていたサイトだったので、おそらく間違いないと思います。(写真まであった)

ほかの作品のデータについては
Memories Off 2nd・羊の方舟→本編エンディング
My Merry May→『My Merry May ビジュアルファンブック』 p49
ウソツキと犬神憑き→工画堂Twitter
白銀のカルと蒼空の女王→オフィシャルブログ
を参考にしました。

文句なしおすすめ。
My Merry May with be
シンフォニック=レイン

西川ファンなら。
Memories Off 2nd
Erde ~ネズの樹の下で~(マイメリファンはエナを強く推奨)
羊の方舟
零と羊飼い

雰囲気が気に入れば。
ウソツキと犬神憑き(サブストーリーが割と西川さんっぽい)

王道が見たい!
白銀のカルと蒼空の女王

To Coda・カラーフェードは未読です。

西川信者の私が好きな順は
My Merry Maybe>S=R>My Merry May>Memories Off 2nd>Erde≧羊の方舟(零と羊飼い)>ウソツキと犬神憑き>白銀のカル

ですね。西川分を評価せずに純粋にストーリーで評価するならウソツキとカルがメモオフとちょっと上か同等くらいです。ここ2作は西川分が薄くてちょっと不満。でも一般的に受けるのは絶対こっちだろうから、しょうがないか。

ところで西川ファンって全国に何人いるのだろうか。西川さんの作品全部プレイしてます! って方ネットで探しても見たことないんだけど。そもそもErdeとかプレイ人口が何人いるか……。マイメリ~S=R時代は結構ファンがいたと思うんだけどなぁ。

羊の方舟(零と羊飼い)の感想もそのうちいつか軽く書きます。白銀のカルは……普通すぎて書くことありません。ストーリー目当てで定価購入はちょっと薦められないかな。絵はすばらしいです。あれ、中古2000円切ってる。2000円なら元は取れますよ。
タグ: Qtron MyMerryMay
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/88-df5cb3b9

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード